見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日暮里繊維街でお買い物1♪毎日ご飯

5月、毎年車のメンテナンスのため千葉へ出掛けます。

 

千葉へ向かっているところ

 

千葉で車を預け、メンテナンスが終わるまでの6時間、時間を潰すために今年は日暮里の繊維街へ行くことになりました!

コロナよりもずーっと前、たまたまバスで日暮里を通った時に偶然「繊維街」の存在を知り、ずーっと行ってみたかったのです!

前日は嬉しくて眠れませんでした🤭

 

首都高からスカイツリー

扇大橋で降ります。

荒川沿いの首都高は怖かったです💧

 

日暮里繊維街

日暮里駅南口徒歩3分の日暮里中央通りに約1kmに渡って生地織物の問屋さんが軒を連ねる「日暮里繊維街」のこと。

問屋さんなので安く布が買えます!

約1kmに渡って、約90店舗のお店が並ぶ。

問屋街のため日曜日はお休みです。

 

日暮里繊維街公式ホームページ

 

 

コインパーキング探し

コインパーキングは至る所にあるのだけど、だいたいが30分300円(だったと思う)。

しばらく安い場所を探しました。

平日最大1200円という場所を発見!
(多分、土曜日も平日のくくりのようです)

 

今回の最初の目的地、トマトの本館。

トマトには、本館、インテリア館、セレクト館、アーチ館、ノーション館
などがあります

 

土曜日のせいかとても混んでいて、店内で撮影するのははばかられます。

従って、布を買う時に記録として撮っていた写真を載せますね〜。

トマト本館は、布の材質?種類によって置いてある階が違います

問屋さんなので、お店によって購入は「50cm〜」or「1m〜」となります。

トマトでは「用尺(衣料製品を作る時に必要な各材料の量)は聞かないで下さい」と明記されていて、他のお店も多分細かいことは聞いてはいけない雰囲気でした。

(事前にGoogleの口コミやブログで入念に調べておいた)

ユザワヤとかTOKAIのように店員さんに相談出来る雰囲気ではないので、事前に欲しい布(素材も量も)をイメージしてメモっておくといいと思います。

 

記録用

右のイチゴの布は以前楽天で購入したものと同じ

 

自分で何かを作ろうとしている方々や舞台の衣装を作るであろう方々、(多分)ネパールの民族衣装を作るであろう外国人のお客様ばかりのお店なんかもありました。

可愛い刺繍のブレード(リボンのような紐のような物)ばかり集めたお店も可愛かったです〜♡

 

その刺繍のお店でブレードを見ていたら、後ろのほうから

「マミー!マミー!」とちっちゃいお子さんがお母さんを呼んでいる声が聞こえました。

「ほほう!都会ではお母さんのことをマミー!と呼ぶんだね?」

と思い振り返ると、外国人のお子さんでした。

都会とかそういう問題ではなかった💦

 

トマト本館を出てから、日暮里駅方面へ歩き、端から端まで好みのお店を見つけては入店して…を繰り返しました。

 

トマトのセレクト館

記録用

左 YUWAプリント
右 麻、綿麻など

 

立ち寄ったお店にて

約1kmの間に90店舗あります

 

途中、お腹が空いたので休憩

台湾スイーツのお店「メンチャ(綿茶)」でテイクアウト

仙草か豆花を選んで、トッピングをプラスしていきます

 

近くのベンチに座って頂きます♪

仙草と豆花とスリランカ茶葉のミルクティー
ここまで茶葉の香りがするミルクティーは珍しい!

 

左 仙草&黒糖プリン&マンゴー果肉&タピオカパール(私)
右 豆花&はとむぎ&マンゴー果肉&バニラアイス(夫)

私の選んだ仙草はゼリーのようで、トッピングに選んだ黒糖プリンもマンゴーも異国っぽい味がして、結構お腹いっぱいになりました!

 

繊維問屋さんの営業終了がだいたい17時頃と早いので、腹ごしらえをした後も歩き続け、好みの布をなんとかGET出来ました!

 

帰る頃撮影

 

家の前に鉢がたくさん並んでいるのは
下町っぽい雰囲気

 

夫はつまらないだろうと思い、別行動でどこかのカフェに入っててもいいよと言ったのですが結構楽しんでいました。

私が作りたいもののイメージを話し(キーワードはネイビー、チャコールグレー、マルチストライプ、綿麻)、それに合いそうな布を探してくれたりしていました。

 

長くなったので今回はここまで。

お付き合い頂き、どうもありがとうございます🙇‍♀

 

楽しかったなー!

また行きたいなー!

 

毎日ご飯

北海道の親戚から頂いたアスパラでクリームパスタ。

残っていた生クリームと溶けるチーズも入れました。

アスパラの味が濃いーーー!

 

雨の日の朝散歩

珍しくあじさいに興味がわいたと思ったら
笹?を食べようとしているのね💦
早く帰って朝ごはんにしましょう!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日も美味しくご飯が食べられますように♪

 

応援よろしくお願いしまーす♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村