見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

有吉くんの正直散歩で紹介♪あんバターどら焼き 元祖千成もなか本舗 毎日ご飯

「有吉くんの正直散歩(2023/06/24放送)」で紹介された、JR大塚駅の近くにある「元祖千成もなか本舗(大塚店)」。

マツコの知らない世界(2022/02/08放送)」でも紹介されました。ちなみにロバート秋山さんのクリエイターズファイルでも少し写っているそうです

 

夫と観ていて、夫が「食べたい〜」だか「美味しそう」だか言っていたみたいで(真面目に聞いてなかった💧)、「近くに行ったから買ってきたよ〜」とお土産に買って来てくれました。

 

「どら焼きの皮が美味しそう」と2人で話していたような…?

 

購入品

元祖千成もなか本舗(大塚店)豊島区南大塚

上 あんバターどら焼き(330円)
左 どら焼きの皮(6枚入り220円)
右 ミニどら焼き(130円)

*お値段は多分…です。

 

 

買って来てすぐの夜に頂いたのは、どら焼きの皮とミニどら焼き

どら焼きの皮は一日3000枚は焼くのだそう

【感想】

*和風パンケーキ(どら焼きの皮)

バターや生クリーム、フルーツなどをプラスしてアレンジして食べてもいいそうですが、私はそのまま食べたかったので皮だけそのままで(急に買ってきたので生クリームなど家にはない)。

❏お店で売っている水ようかんを挟んで「シベリア風」にして召し上がる常連さんもいらっしゃるのだとか!美味しそー!!!

もっちりしていて少し固め。

隠し味にお醤油とお酒が入っているそう。

うんうん、香ばしいのはそのせいかも。

そのままでも十分美味しいです♡

 

*ミニどら焼き(こしあん

和菓子初心者の私はこしあんが好きなので、食べやすいサイズで最高の美味しさでした♡

私はこしあんのどら焼きが好きです♡

 

翌日頂いたのは、あんバターどら焼き(本命)とどら焼きの皮(再び)。

少しレンチンしてバターを溶かしても、
このまま冷やしたままでも美味しく頂けます

 

板状のバターはカルピスバター(らしい)

【感想】

*あんバターどら焼き

私は冷たいまま固いバターを感じながら頂きました。

ああ、このバターをサクッと噛み切る背徳感がたまらんです〜

こんな機会普段はないですから!

粗塩?が入っていて、バターとあんことしょっぱい塩のハーモニーが癖になります〜〜〜!

 

ご馳走様でした!

もしお近くにお越しの際は、寄ってみて下さいね〜♫

 

 

 

毎日ご飯

安かったズッキーニにいただき物の焼き豚と最近激しくハマっているベランダのハーブ「タイム」とローズマリーを載せて、最後にチーズをのせて焼きました。

育てているタイムに最近ハマっています

 

昨年作った志麻さんの冷しゃぶ

レモン果汁が切れたのでゆず果汁を使ったらなんだか冬っぽい…なので四季柑を使ったらとっても美味しかったです!

ゆず果汁は美味しいけど冬っぽく感じました

 

レシピはこちらになっています♫

「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていたお出汁とレモン果汁の冷しゃぶ。

boccadileone.hatenablog.com

 

今季初めての桃(安売りだったけど糖度12度以上のものだったので美味しかったです♪)

柴ちゃんに少しあげたら
あまりお好みではなかったみたい💧

 

朝散歩で先日見つけたカブトムシ

その近くにあった木にたくさんのカブトムシがっっっ!

木の下にもいっぱい!その数20匹以上…

 

こっちに向かって飛んできた一匹と柴ちゃん

 

その一匹は飛んで行った…
でも、まだまだうじゃうじゃいる…

キモイー!!!

😭

虫がこの世で一番苦手💧

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

3連休の中日ですね!

体調に気をつけてお過ごしください♫

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村