見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鯛のアラで炊き込みご飯と牡蠣とうふ 毎日ご飯

一昨日、歯医者さんの後に寄ったちょっと大きいヤオコー

時々行くのだけど、いつも混んでいるのでご無沙汰でした。

 

ウロウロしていたら、鯛のアラが売っていたので鯛めしにしよう!と買ってきました。

「鉄腕ダッシュ」を観ていると時々やるんですよね、この料理。

頭の部分をこんがり焼いて出汁を取ってお米と一緒に炊く…っていう。

実際やってみたら意外と時間が掛かりました💦

 

参考にしたのはこちらですが、動画のみで写真が無いので少しわかりにくかったです。

https://delishkitchen.tv/recipes/411387557503304112

 

鯛のアラで作る炊き込みご飯

一度やってみるとある程度時間が読めるので次回はもっと手際よく出来そう(多分)。

下ごしらえだけで1時間半も掛かりました😂

熱湯を回しかけ、水で鱗や血を洗い流す

 

塩をして魚焼きグリルで焼く(片面8分くらい)

 

身と骨とに分けて、骨で出汁を取る(昆布入り)

 

10分ほど弱火で出汁を取ったら
洗ったお米と一緒に普通に炊く

ここまでで1時間半もかかっちゃったのよ〜⤵

ここから炊飯で65分、合計約2時間半!!

どんだけ私暇なの〜。

 

湯豆腐ならぬ牡蠣とうふ

ブロ友さんが先日作っていらっしゃって
ほぼ丸パクリです(いつも素敵な写真をありがとうございます♫)

秩父で買ってきたかぼすも入れてみました。

やっぱり生の果実は風味が全然違いますね❢❢めっちゃ美味しい♡

急に寒くなったので湯豆腐はいいですね〜♡

ちょうどお買い物マラソンに参加していたので、大きそうな牡蠣をついポチりそうになったのですが、牡蠣だったら厚岸のが食べたいなーと思い我慢。

以前は実家に厚岸の牡蠣が毎年山ほど送られてきたのだけど、当時の私は仕事をしていたので料理にまで気が回らなく「要らない!」と結構断っていました。

今思うともったいなかったな〜。

それか実家で飲み会の時に出された(行くのが嫌でね〜。苦行でしたよ。今となっては苦行もいい思い出です)

 

毎日ご飯

北海道の叔母の畑で取れたかぼちゃも一緒に。

ほぐしておいた鯛の身を載せて出来上がり
三つ葉がなかったので水菜で代用
お味噌汁は鯛のアラの二番だし

魚のお出汁がシミシミで美味しかったです♪

牡蠣とうふにも使ったかぼすも掛けると「和風パエリア」のような感じでとっても好きなお味でした。

また鯛のアラが手に入ったら、実家で作ってあげようと思いました。

たまに大きなスーパーをウロウロするのも楽しいですね♫

 

ベランダのお花が満開です♪

左 今年買った金魚草は秋になりますますお花を咲かせています
右 昨年買ったネメシア(デニム)もなんとか咲きました〜

 

夕方散歩

久しぶりに沈下橋方面へ

 

すぐに日が暮れてしまう、ちょっと寂しい季節ですね…

この近くにボルゾイがいるのですが、柴ちゃんは早く会いたくてリードをグイグイと引っ張ります。

でも、近くに行ったらソッコー吠えられたので、怖くなって走ってスルー!

(吠えられた経験がある所は怖いようで避けて歩きがちな柴ちゃん

 

ボルゾイとはこちらのスラッとした素敵な大型犬

https://dog-life.net/thin-dog-2708

こちらから画像をお借りしました

 

さあ、カラスが鳴いたから帰ろう!

 

昨日ご紹介したレストラン、今日18時半〜放送の「ベスコングルメ(TBS系)」と言う番組で林家たい平さんが紹介して下さる予定です(多分、ここのレストランのことだと思います)。

boccadileone.hatenablog.com

TVerで見逃し配信やってます。

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日はタンスの整理と押し入れの整理が出来て嬉しかったです⤴

今日も一日お疲れ様でした。

体調に気をつけて来週もぼちぼち生きていきましょう。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村