見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鎌北湖へ紅葉狩り&野生のカモシカに遭遇!今日の柴ちゃん289 毎日ご飯

一昨日、天気が良く暖かかったので柴ちゃん毛呂山町(もろやままち)にある鎌北湖へお散歩に行きました。

ちょうど紅葉のいい季節♪

 

ここら辺はむかーし仕事で通っていたことがあって、最近は心霊スポットで有名だそうです。

でも以前から廃墟があってちょっと不気味な感じだったけどね💦

廃墟の紹介?もしていますので、よかったらお付き合い下さい♪

 

鎌北湖(四季彩の丘公園)毛呂山町

*鎌北湖はぐるりと一周出来ません。

*今回の目的地は、四季彩の丘公園です。

*鎌北湖第一駐車場は30台くらいで24時間OK&無料です。

 

鎌北湖の駐車場のところにこちらの案内板があります

四季彩の丘公園

案内板だけではわからないですが、山を登る散歩コースになります。

広さは約2ヘクタールで散策路は約700m。

所要時間は30分〜40分くらい(私は写真を撮ったり休んだりしたので60分くらい掛かりました)。

 

昨年の熊の目撃情報
今年は埼玉でも目撃情報があるので山は特に危ないですね

 

「早く!早く!」
運動不足のアラフィフに長い階段はキツイよ〜(早っ!)

 

最初に訪れる「見晴らしデッキ」(5分くらいの所)
木々が鬱蒼と茂っているので見晴らせませんでした

 

左へ行くと宿谷の滝、物見山方面
私達は右の散策路へ

今度は左に行って、滝でも見てこようかな〜。

 

後ろからサクサク歩く男性が来たので道を避ける

柴ちゃんはいちいち私がちゃんと付いて来れているか確認のため振り返ってくれていました。

可愛い🤭

そして嬉しい♡

 

ここは日が当たって葉っぱの色も空の色もとっても綺麗♡
柴ちゃん、落ち葉と保護色になって見えにくいです…

 

橋はありますが水は今の季節流れていませんでした

 

上のほうにある見晴らしデッキにて
紅葉はまだちょっと早かった感じ

 

最初の東屋のところ
ここが一番眺めがよかったです

 

既に足がガクガクきている私💧
心配そうな顔をしている柴ちゃん
「この程度でもうそんなに疲れてるの?」

平地を歩くのは得意ですが、階段は普段使わないので運動不足を痛感❢❢

 

ここが一番高い東屋
でも眺めはよくなかったです
おやつ休憩

最近ハイタッチを利用して、何を望んでいるかコミュニケーションを取る練習をたま〜にしています(ほんのお遊びですよ💦)。

 

帰りの下り坂
逆光のため、日陰の中から記念撮影

 

また鎌北湖が見えてきました
もうそろそろ散策路も終わりです

初めての場所でとっても楽しそうな柴ちゃん

 

散策路の終わりのところに案内板があって
ここから日高市の日和田山飯能市天覧山まで行けるそう

和田山は登ったことあるけど、ここからも行けるなんて山って連なっていて凄い!(←感想がド素人!)

 

廃墟かと思っていたら電気が付いていてそれにびっくり!
鎌北湖レイクビューホステル(多分2016年くらいに閉業)

 

正面が、円形旅館「山水荘」(廃墟)
左側に円形の客室があったのだとか(2011年に不審火により焼失)

廃墟の紹介をしたいのではなくて

湖に映る、紅葉が綺麗でしょ〜?!

 

鎌北湖 乙女の湖とも呼ばれています
右側は桜並木

 

ボート乗り場
現在営業しているかは不明…

 

カモシカに遭遇!

みんなダムの下の方に行って上を見上げているので「何かな?」と思ったら、野生のカモシカが草をハムハムしていました!

右下の方へ下がる遊歩道があって
人々がわざわざ下って写真を撮っていました

 

結構大きなカモシカ
Googleの口コミにも書いてあったのでいつもいるカモシカのようです

 

帰り道、無人販売所に寄って柚子とみかんを買いました。

小銭がなかったので2つだけ(200円)。

毛呂山町は柚子がとても有名なので、もっといっぱい買ってくればよかったー!

200円しか小銭がなかった😢

 

紅葉はしていましたがまだまだ来週末くらいまで楽しめそうです♪

また柚子を買いに出掛けようかな?

かなり穴場なのでよかったら遊びに来てね〜♪(何かのついでに)

 

毛呂山町にある「ゆずの散歩道」へあじさいを見に行きました。

ゆずの散歩道という場所があるくらい毛呂山町はゆずが採れるんですよ〜。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

左 夫のお土産 小川町のおからドーナッツ(まぁまぁ)
右 父から頂いた北海道産の真ほっけ
縞ほっけじゃないよ!真ほっけだよ!!

 

今季初の豚汁にはすいとんを作って入れてみました
う〜ん、思ったより固かった

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

この前から過眠状態になっていて、冬季うつの前兆かも?とハラハラしています。

とにかく眠い!

無理しないようゆる〜く低空飛行で生きていきたいと思います😊

今日も一日お疲れ様でした。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村