見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あじさいの強剪定とその後 毎日ご飯

ずーっと欲しかったあじさいを3年前に購入し、ベランダで育てています。

あじさいって大きくなるイメージなので、ベランダで育てられるの?無理じゃない??と5年ほど諦めていましたが(何しろあじさいは高い)、どうしても欲しくて買っちゃいました♫

 

こちらは検索トップ10にいつも入っている「あじさいの色を青くする実験の手順」になっています。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらは「あじさいの色を青くする実験の経過観察」となっております。

boccadileone.hatenablog.com

 

ベランダで育てる場合、小さくコンパクトにしちゃえば毎年楽しめます♫

boccadileone.hatenablog.com

 

2年続けて枝の剪定をしましたが、「木質化(もくしつか)=植物が木みたいに固くなっちゃうこと」してしまい、これだと普通の剪定をしてたんじゃどんどん大きく育ってしまう!と思い、思い切って「強剪定」なるものをやってみました。

 

◻強剪定とは

太い枝を短く切りつめたり、多くの枝や芽を切り落とす剪定のこと。

大きくなった樹木をコンパクトにするために行う。

切った切り口が大きくなるので、植物にとっては大きなストレスとなり、枯れてしまう場合もある。

 

2022/11/24

木質化してしまったので、緑の枝を節のところで切る普通の剪定は無理そうだったのです…

*本当なら7月に強剪定をしたほうがいいみたいですが、放置して11月に実行となりました💦

木質化したあじさいの様子

 

強剪定したら枯れてしまう場合もあるとのことだったので、おっかなびっくりでやってみました(下から10〜15cmくらいのところをカット)

そしたら、すでに新芽が出ていたのです!

ヾ(〃^∇^)ノ嬉しー!

おぉ〜!思い切って切ってみてよかったー♡

その後、冬の間はせっせと成長するのを期待してお水を上げていました。

 

2023/03/17

なかなか大きくなって来ました!

周辺の雑草は後で取り除きましたよ〜

 

2023/04/06

暖かくなってきて急に綺麗なグリーンの葉っぱがぐんぐんと成長してきました!

使っている鉢は多分10号(実家からもらってきた)

あじさいの花は今年は期待出来ませんが、来年はまた咲いてくれることでしょう!

 

我が家のように狭いベランダでも「剪定」と「強剪定」を繰り返せばあじさいをコンパクトに育てられるので(多分)、二の足を踏んでいらっしゃる方は今年こそ購入してみてはいかがでしょうか?

 

最近買った植物活力素「メネデール」。

肥料や農薬ではなくサプリみたいな感じ?

化学合成成分は一切使用していない安全で環境にもやさしいのだとか。

植え付け、剪定後、挿し木の時、切り戻しの時などに使う予定

 

ホームセンターと比較したらAmazonが安かったのでAmazonで購入。

 

こちらは昨年3月〜6月まであじさいを青くする実験をした成長記録です。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

お蕎麦でサラダうどんならぬサラダ蕎麦。

ホタルイカは私の口には合いませんでした⤵


昨日のお散歩

左 柴ちゃんは二本足で立つのが得意です
右 たんぽぽがたくさんで可愛い〜

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

植物の話は好きなのですが、ブログの内容的に手を広げすぎて収拾がつかなくなっているので時々更新予定です。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!ありがとー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村