見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナで自宅待機 あってよかったもの 濃厚接触者の過ごし方 毎日ご飯

夫がコロナ陽性になってしまったのを機に、私は濃厚接触者になってしまいました⤵

濃厚接触者としての自宅待機期間の過ごし方について、

【外出】【お散歩】【掃除】【洗面所】【洗濯】【食事】【弱った体に買っておいてよかった食べ物】【買っておいてよかった食品】【あったらよかったもの】【日用品】などカテゴリー分けしてみたので、よかったら参考になさって下さい!

 

コロナを見越してスーパーとドラストで買い物をしてきました。

boccadileone.hatenablog.com

 

長くなります、スミマセン💦

 

【外出】症状の無い濃厚接触者は意外と緩い?

*掛かり付けの内科に薬を取りに行く。(夫のコロナ陽性確定前(水曜日の午前中))

内科の先生に「濃厚接触者でも病院へ来て大丈夫」と言われ、病院の駐車場で車の中から先生とやり取り(事前に電話をしたり、駐車場からも電話で薬の内容などを話しながら)。

 

*「抗原定性検査キット」を薬局へ購入しに行く。(夫のコロナ陽性確定後(木曜日の夕方))

電話で薬局に「濃厚接触者なのだけど、買いに行ってもいいですか?」と聞くと、「自覚症状がないなら、いいです」とのこと。

 

↓「抗原定性検査キット」で2回続けて「陰性」が出れば、濃厚接触者でも3日目から自宅待機は解除になるので、購入。

 

濃厚接触者の自宅待機期間(埼玉県の場合)(家族がコロナで濃厚接触者の場合はまた少し違います)

新型コロナウイルス感染症陽性判明者と最終接触があった日を0日として翌日から5日間(6日目解除)は、外出の自粛(自宅待機)と健康観察をお願いいたします。

また、2日目及び3日目に抗原定性検査キットによる検査を行い、陰性であれば3日目から待機解除が可能です。

 

「抗原定性検査キット」はAmazonなどでは購入出来ません。

私はこちらのHP↓を見て、扱っている近所の薬局を探しました。

 

(情報は随時変わります)

医療用抗原検査キットの取扱薬局リスト |厚生労働省

 

左 抗原定性検査キット(薬局で購入 1個1980円)
右 抗原検査キット研究用(Amazonで購入 4個で1980円)

前回の発熱した時にAmazonで購入した「研究用の抗原検査キット」ですが、当時もあまり信用出来ず、結局県から頂いた「抗原定性検査キット」も使用し、ようやく「陰性」だと信用することが出来ました。

少しだけ「利権」を感じますが(「この抗原定性検査で2回連続陰性にならなければ自宅待機解除とならない」と指定されるとちょっとね💧買える薬局も限られているし💧)、やはりAmazonの安い研究用のものは(唾液で検査タイプ)、私は信用出来ないので買わなければよかったなーと個人的には思っています。

自覚症状が全くなくて、県外に行くときにとりあえず証明のために使用するならいいのかも?

あくまでも個人の感想です。

 

抗原定性検査キット(鼻で検査)

発熱した時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

【お散歩】

柴ちゃんのお散歩はなるべく人のいない時間、人のいなさそうなコースを選んで行っています(普段と変わらず)。

*エレベーターでは今のところ、誰とも同乗していません。

(夕方のお散歩は毎回車で遠くに行くのですが、現在は遠くまでは行っていません。遠くのほうが人がいないのだけど、雨続き&やはり外出するのは後ろめたいので)。

本当は曼珠沙華公園に行く予定だったのですが…💦
来週行けたら行きたいな〜

 

【掃除】

*アルコールティッシュを各所に配置。

(玄関、洗面所、トイレの中、夫の部屋、ダイニングテーブルの上、キッチン)

*アルコールスプレーを各所に配置。

(掃除用→洗面所、ダイニングテーブル、キッチン。普段用→夫の部屋。)

*夫のゴミ用のゴミ袋を設置。

(夫の部屋、洗面所)

 

夫が部屋を出る時は必ずアルコールスプレーをして、マスクをして出る!(言われなくてもやってくれています)

後ろに毛布が干してあります💦(夫の部屋)
汗をかくので布団類は自分で部屋の中で干しています

 

*夜寝る前に、夫が触ったかもしれないドアノブ、電気のスイッチなどをアルコールスプレーで掃除。

*トイレは随時アルコールティッシュと洗剤で軽く掃除(夫もやってくれている)。

*洗面所で触ったかもしれない箇所を随時アルコールスプレーで掃除。

*寝る時以外は家中換気。

 

【洗面所】

*手を洗うハンドソープ、夫は使用禁止。その代わり固形のせっけん「ミューズ」を使用(ハンドソープの容器に接触して欲しくないので)。

*歯磨きの時のコップも夫は使用禁止。その代わりマグカップを使用。

イソジンを2つ設置(夫は使っていないみたい。私は使っています)。

*寝る前に洗面台の掃除(これは毎日のこと)。

イソジンでうがいをすると、色付きのお水が思った以上に飛散していることに驚きます💦

 

*洗面所に置いた「ハンドタオル」←これは便利!

夫はタオル使用禁止にしたので、こちらの使い捨てハンドタオルを置き、専用のゴミ袋を設置してそこに捨ててもらう。

これはあると便利でした!
コロナ直前に購入したもの

 

【洗濯】

*夫のものとその他自分のものとは分けて洗濯←これは大事。

*我が家はドラム式洗濯機なので、どちらも洗濯→乾燥まで。

(なんとなく熱を与えたほうが良さそうなので。)

 

【食事】

*夫は仕事部屋で食事。

*部屋の前に食事を置いて、なるべく接触しないように注意。

*食器は食洗機で乾燥まで行う(熱で乾燥させるのが良さそうなので)

 

【弱った体に買っておいてよかった食べ物】

*果物(りんご、バナナ、梨、ぶどう、キウイなど)

*冷凍フルーツ(マンゴー、ぶどう、ブルーベリー、ラズベリー、いちごなど)

*ゼリー飲料(プロテイン、ビタミン、OS-1、レモン味←夫が好きなので)

OS-1などの経口補水液

プロテインバー(弱っている時の食事は炭水化物が多くなりがちなので「タンパク質」や「ビタミン」が多くとれるように)

 

【買っておいてよかった食品】

(私は普段から週に2回ほどしか買い物に行かないズボラなタイプなので冷蔵庫はいつもいっぱいです💧)

*比較的長持ちしそうな野菜(きゃべつ、白菜、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、ナス、小松菜)

*缶詰(サバ、いわし、さんま)

*スープ&インスタント味噌汁(春雨入りやワンタンなど)

*冷凍の野菜(ブロッコリーやほうれん草)

*冷凍の果物

*玉子、お豆腐

*肉、魚類は少しだけ冷凍してある

 

今回は私は元気なので食事は作れましたが、食事が作れないとなると、

おかゆ、レトルト食品、冷凍うどん、冷凍パスタなど

すぐに食べられるものもあるといいかも。

 

【あったらよかったもの】

*ちくわ、かにかま、かまぼこ、魚肉ソーセージなどのちょっと添えるもの。

 

簡単に食べられそうなものも買ってみた
「肉まん」「あんまん」は消費期限が比較的短めです

 

【日用品】

*トイレットペーパーやティッシュ、シャンプー、洗剤、柴ちゃんグッズなどは普段から多めに備蓄してあるので不安になることはありませんでした。

*夫が胃腸炎の症状が酷かったので、トイレットペーパーやティッシュ、除菌アルコールティッシュなどは多く準備しておいてよかったです。

*ファブリーズなどの消臭スプレー(夫が布団などに使用)はあると便利。

 

これはかなりニオイが取れるのでオススメです!

先代の柴ちゃんの介護の頃に見つけてから使っています!(介護とニオイは切っても切れない縁なので)

 

 

毎日ご飯

木曜日のお昼、ご近所さんから差し入れが!

再び玄関の前に置いて下さいました。

おにぎりとしょうが
いつもいつも感謝です(T∇T)

 

病気の時って何を作ったらいいのか困りますね💧

頂きもののおにぎりを夫が食べてくれるかちょっと不安でした
味付けが他の人のものだと食が進まない時があるので
美味しくないという訳では決してないです!

*チキンスープ

*おにぎり(梅、鮭)&納豆

*ヨーグルト&ラズベリー&ブルーベリー&ラズベリージャム

*りんご&レアチーズケーキ

 

ずーっと部屋の中にいて運動出来ないので、「お腹は空くけどだいぶ太ったみたいでたくさんは食べられない」とのリクエストがありました。

湯豆腐は半分を器に入れて持って行きました

*湯豆腐的な鍋(豚肉、お豆腐、水菜、ネギ)

*おにぎり(頂きもの)

*りんご、冷凍ぶどう、冷凍マンゴー

*オニオンサラダ&ミニトマト&オクラ

 

【忘れていましたが夫の様子】

*0日目 38.8度まで発熱。頭痛(ワクチンを打った時と同じ場所の頭痛)。下痢。吐き気。病院で頂いた胃腸炎の薬と解熱剤を服用。

*1日目 朝は36度台。午後は37度4分ほど、頭痛。

*2日目 発熱なし。頭痛。

*3日目 発熱なし。頭痛なし。

*4日目←今日がココ。

仕事部屋でYou TubeDAZN、AmazonPrimeVideoを観たり、仕事をしたりして過ごしているようです。

 

食料はまだ届きませんが
パルスオキシメーターは到着しました

同じ家にいながら「隔離」とか「感染しないように」とは、難しいですね⤵

結構神経を使います。

いつも夫は家事に積極的に取り組んでくれていて、休みの日は柴ちゃんの朝晩のお散歩、毎食後の食器洗い、掃除機など進んでやってくれています。

そのお陰で私は料理が出来たり、刺繍が出来たり、ブログを書くことも出来るので、とっても感謝です。

一人でなんでもかんでもやるって本当に大変なんですね⤵(こんなことを書くと一人でやっていらっしゃる方に叱られそうですが…)

夫がこのまま回復してくれるといいな〜!

 

昨日の夜散歩は雨でした
濡れるのが嫌な柴ちゃん

 

かなり長文のところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日これから「抗原定性検査」をして陰性なら私は自宅待機解除になります!

 

自宅待機期間終了!梅林堂の土日限定のケーキを買ってきました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

せっかくの3連休、また台風のようですね…

災害に遭わず今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村