見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税 いつも冷凍庫に常備 北海道白糠町のいくら醤油漬け

そろそろまた楽天のお買い物マラソンが始まりますね。

毎年年末にふるさと納税を頼んでしまい、冷凍庫がパンパンになって、支払いに追われてしまう私ですが、今年は計画的に少しずつお願いしようと工夫しています。

 

ポイント上限が2月に変更になりました。 注意してお買い物して下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

ふるさと納税では、普段は高くて手の届かないものを頼むことが多いです。

初めてふるさと納税をお願いした年のはじめての返礼品は、北海道白糠町の「いくら」1kgで、それ以降毎年毎回お願いしています。

私は北海道出身でエンゲル係数の高い家庭で育ったので、このイクラは絶対に間違いない、後悔はさせない一番のオススメ品です!

 

この大きさで250g入っています。

我が家は毎回1kg分お願いするので、この大きさのものが4つ届きます。

f:id:boccadileone:20210508171042j:plain

縦約16cm×横約23cm×深さ約3cm

以前のパッケージはこの平べったい器ではなく、この半分の大きさで深さが2倍ありましたが、この薄いパッケージになったことで冷凍庫に入りやすくなりました!

f:id:boccadileone:20210508171123j:plain

きちんと冷凍していれば悪くなることはありません

f:id:boccadileone:20210508171202j:plain

普通のご家庭なら4人でちょうどいい量

鮭卵と鱒卵があるので注意!わかる人には違いはわかる程度なので、予算と相談して選んでね。

【緊急支援品】鱒卵で500g11000円

【緊急支援品】鮭卵で500g13000円

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:boccadileone:20210508171243j:plain

我が家は2人で250gを1回で食べちゃいます(お米は2合)

冷凍庫に入っているホタテも添えて食べることが多いです。

ホタテは紋別市ふるさと納税。こちらのこと。

たくさん入っているのでお刺身だけでなく、パスタや炒めものにも重宝しています♪

f:id:boccadileone:20210508171315j:plain

盛り付け例

f:id:boccadileone:20210508172421j:plain

ふるさと納税松前数の子と一緒に

ふるさと納税 北海道白糠町松前数の子

お正月の数の子として頼みました。ちょっとあると贅沢な気分になれる♪

f:id:boccadileone:20210508172549j:plain

こちらのホタテはふるさと納税ではないです

上記の大きなホタテはいつも北海道枝幸町から購入しています。

実家の「父の日」は毎年こちらでお願いして贈っています。

ふるさと納税 北海道枝幸町のほたて(ホタテは大きいほうが美味しいと思います)

今回オススメする北海道白糠町のいくらはこちら。 

「父の日」の贈り物や「お中元」「お歳暮」などに贈っても、これは間違いないです。

「生うにを贈ったが、ミョウバン臭かった〜」とか「牛肉を贈ったが、脂ばかりで食べるところがなかった〜」とかの失敗は絶対にないです!

参考にして下さったらとっても嬉しいです♪

その他のふるさと納税のレビューはこちら

いろいろな料理に使えて便利!大きなむき海老♪

とにかくたくさん牛肉を食べたい人にオススメ! 

たくさん入ってリーズナブル!身が締まった高知のわら焼きカツオのたたき 

贅沢!柔らかいすき焼き用の国産赤身肉

味付けが本当に美味しい明太子 

boccadileone.hatenablog.com