見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

避妊手術の術後着の試着 ツチノコみたいな柴犬 今日の柴ちゃん69

獣医さんから避妊手術の後に着る「傷を覆い隠す洋服」を探すように言われた。

そのようなものがあるなんて知らなかった私は、ホームセンターに行ったついでに洋服売り場をチェックしたが見当たらず、ネットで探した。

「その子によって破ってしまうかもしれないから、破っちゃった時はエリザベスカラーになるよ」と言われたので、破ってしまう可能性があるなら高くないものでいいなと思ってAmazonで探した。

今回購入した術後着はこちら

綿100%でとても柔らかい生地がとっても気持ちいい♪ 

楽天よりもAmazonのほうが送料がかからない分安かったです。

 

夫は柴ちゃんに新しいものを慣れさせるのがとっても上手なので、購入した術後着を30分くらい柴ちゃんにこすりつけたり、ニオイを嗅がせたりした後、柴ちゃんに術後着を着させた。

f:id:boccadileone:20210507180242j:plain

思ったよりも嫌がらなくて安心した

f:id:boccadileone:20210507180008j:plain

上手に着れたのでご褒美に美味しいフード

*関係ないですが、ソファーの上には柴ちゃんが部屋中をダッシュする時に傷がつくので、要らないバスタオルを敷いています。

そしてソファーの背もたれのところには夫の首のニオイがつくので、手作りのカバーをしています。見苦しくてごめんなさい。

f:id:boccadileone:20210507175746j:plain

オレンジ色もあったけど囚人服みたいだったのでピンクにした

別の日。

この前は初めて着せてみたけど、もっと慣れてもらいたくて、別の日に再び着せてみた。

f:id:boccadileone:20210507175426j:plain

短足の犬種の可愛らしさの意味がわかる

f:id:boccadileone:20210507175335j:plain

ちょっとすねている感じがツチノコみたいに見える

胸周りや身長などのサイズはちょうどいいのだが、柴ちゃんの体型は細身なので、ぶかぶか。

ワンサイズ大きかったのかなぁ…

この格好で術後はお散歩に行かないといけないんだよね…可愛いけどちょっと恥ずかしいかも。

首元がはだけるのでスナップをつける予定です。

追記

柴ちゃんのサイズ 胸囲51cm(鳩胸な体型)背丈41cm→XL(胸囲51cm、背丈38cm)を購入したが大きかったので、手術当日再度Lサイズ(胸囲46cm、背丈36cm)を注文 

f:id:boccadileone:20210507175522j:plain

「一応我慢してますけど、洋服は嫌いです」(XL着用)

避妊手術を2回延期してしまった柴ちゃんの手術は来週になった。

鼻水はあれ以来出ていないけれど、しばらく真夜中に毎晩1回だけくしゃみのような咳のようなものが取れなかった。

私があまりに心配すると、夫が「その心配が柴ちゃんに移ってまた手術が延期になっちゃうよ」と言うので、次回は万全の態勢で臨みたい(本当はドキドキしているんだけどね)。

f:id:boccadileone:20210507183514j:plain

術後着は大丈夫そうかな?

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

ようやく金曜日ですね♪

こちらは雨が降って気温が下がってきましたが、体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さい。

柴ちゃんの避妊手術関連のお話はこちら