見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ふるさと納税 福岡県福智町 明太子1.5キロ 毎日ご飯

昨日突然ふるさと納税の明太子が届いた。

クロネコヤマトと佐川急便のメンバーには入っているが、ふるさと納税は夫の名前で到着するので連絡がなかった。

ブランチ(朝昼兼用)を準備していた時だったので、慌てて封を開けた。

f:id:boccadileone:20210221210130j:plain

牛モツや水炊きで有名な「若杉」の明太子

f:id:boccadileone:20210221205738j:plain

500g×3個 それぞれ別の箱に入っていた

f:id:boccadileone:20210221205817j:plain

袋に入っているわけでなくビニールで包む形

f:id:boccadileone:20210221205856j:plain

こんな感じ

f:id:boccadileone:20210221205952j:plain

約1回分に小分けしたら一箱につき6個出来た

f:id:boccadileone:20210221210047j:plain

今夜食べる分と実家の分などに分けて冷凍庫へ

前回は別の自治体のふるさと納税で明太子を頼んだのだが、その時は「太腹切子(ちゃんと房になっているタイプが500g)」と「切れ子(皮があまり入っていないバラになったものがジッパーパックに1キロ)」を購入。

その時の明太子の切れ子にはあまり皮が入っていなく、魚卵だけが1キロ大きなジッパーパックにビッチリとギューギューに入っていて、使うたびに割って使っていたのが意外と便利だった。

味は私にはちょっとピリっとしてて辛かったのだが。

今回のは1.5キロすべて切れ子で、皮がかなり入っていた(楽天で表示されている写真は房に近い切れ子だが、実際の切れ子は皮も厚く多くバラバラだったが、味は美味しかった!)。

小分けする作業をしながら、「たらこが房の状態のままでいることって難しいんだな〜。だからキレイな状態のたらこや明太子は高価なのか。あのキレイな状態の裏にはこんなにたくさんの切れ子が存在しているんだ〜」と感じた。

毎日ご飯

買い物にも行っていないし、午前中に到着した明太子を使って、明太子パスタにした。

トッピングには以前ふるさと納税で頂いた北海道紋別市の「ホタテ」をトッピング。

北海道出身でかなりホタテを食べている私としては、ホタテをふるさと納税で頂く場合、「玉冷(貝柱だけを急速冷凍したもの)」で「特大サイズ」や「Lサイズ」「5Sサイズ」など大きいほうが美味しいと思う。

明太子のお味は出汁が効いた味付けで、あまり辛すぎずしょっぱすぎず、とっても好きな味だった!美味しかった!

実家にもお裾分けしたが、「味がいい!」と言っていた(見た目があまり良くないので、贈答品には向きません)

f:id:boccadileone:20210221204947j:plain

麺が少なめだったのでちょっとしょっぱかった

*明太子とホタテのパスタ(万能ねぎがあるともっと美味しかった)

ブロッコリーとトマト(バジルソースとバルサミコ酢ソースで)

*コンテチーズとカニカマ

今回お願いした福岡県福智町「若杉」の明太子1.5キロ 

↑時期によってない場合があります。その際は同じ福智町のこちらがオススメ↓
福岡県福智町「かねふく」の明太子1kg
トッピングのホタテは北海道紋別市の1.5キロのものだったが、次回はこちらの1キロだけど「大サイズ」のものにしようと思っている

ふるさと納税の返礼品のお話はこちら

お肉をお腹いっぱい食べたい人にオススメ!大阪府泉佐野市の「牛ハラミ肉」 

あっさりした柔らかい国産銘柄牛 兵庫県洲本市の「淡路牛 すき焼き用」

冷凍庫にあると便利!福岡県新宮町大きな大きな「特大むき海老」

コスパ最高!たくさん入ってリーズナブル 高知県須崎市「わら焼きカツオのたたき」 

贈答品にも出来る味と品質!北海道白糠町の「いくらの醤油漬け」

牛肉に飽きたらあっさりとして栄養満点♪熊本県益城町「馬刺し」 

boccadileone.hatenablog.com

また1週間頑張りましょう♪
最後まで読んで頂きありがとうございます。