見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

見えているものしか見ていなかった 毎日ご飯

先日、家族会議があった。

現在の両親の資産がどこの銀行口座にいくらあって、パスワードはこうで、現在入っている保険はこうで、受取人は誰で…みたいな話をした。

その中で、保険の受取人にもしものことがあった場合の代理請求人の名義を変えようという話が出て、姉が議事録のようなものを作成してくれ、後日保険会社さんにまとめて質問をすると、かなり大きくややこしい案件らしく保険会社さんが自ら説明しに来てくれることになった。

それが今日だった。

私達4人で「あーだ、こーだ」話し合っていたことの中には、ちょっと誤解していた部分もあって、とりあえず今日のところは「生前贈与」の話になって、ひとまず母が心配していた保険の受け取りの話や相続税贈与税に対する節税の話などを聞いて、少し母も私達も整理がついた。

f:id:boccadileone:20210415190235j:plain

家族会議の時にテイクアウトしたお寿司

f:id:boccadileone:20210415190201j:plain

いつものスペシャルショートがなかったので普通のショートケーキ

実家女子会の時は姉の希望でピザになることが多いが、父がいるといつもナマモノになる。 

そして父はなんでもイベントにしたがる。「家族会議だ、わーい」みたいな感じ。

f:id:boccadileone:20210427195924j:plain

家族会議のすぐ後には姉のお誕生日会 羅臼からのお取り寄せで各々「勝手丼

f:id:boccadileone:20210423203534j:plain

いつものケーキと私が実家に持ってきたビオラとネメシア

f:id:boccadileone:20210423203614j:plain

先日買ったお花も母(と姉)のために切り花にして持ってきた

私はただ保険の代理請求人を変更するだけの話かと思っていたのに、生前贈与の話になって、ちょっとシュンとした。

冗談で両親はいつも「老い先短い」とか「そんなに長生き出来ない」とか言っていたけど、そういうのが現実味を帯びてきた感じがして、すごくすごくシュンとなった。

私は両親とものすごく仲が悪くて(私が勝手にそう思っていただけかもしれないけど)、多分そういう自分を後悔するだろうなと思ってきた。

で、実際に後悔はしている(まだ両親は健在だけど)。

保険会社の女性に「なんて仲が良くて、みんながみんなお互いを思い遣っていて、温かい家族なんでしょう」ということを(お世辞だったとしても)言ってくださったが、私はいつも「家、ついて行ってイイですか?」(テレ東水曜日午後8時〜)を観ていて、「こんな仲のいい家庭、本当にあるんだ?!」と羨ましく思って観ていたが、うちも外から見るとそう見えるんだ?

姉はすかさず「そんなことはないです!」と即刻否定していたが。

私が観てきた「家、ついて行ってイイですか?」の素敵なご家庭もまた、我が家のように人には言えない秘密を抱えていたのかな?

私は見えているものしか見えていなかったんだろうな。

毎日ご飯

実家からもらった「釧路ラーメン」。

すごく細麺でなんだか懐かしい味がした。

f:id:boccadileone:20210423204430j:plain

釧路ラーメン(メンマとチャーシューは付属品)

*釧路ラーメン(メンマ、チャーシュー、ゆで卵、もやし炒め、ネギ、海苔)

*キウイ、りんご、せとか、マンゴー

私は不参加でしたが、今夜は実家で親戚から頂いた釧路の毛ガニを食べたそう(父が剥いて持たせてくれる予定だったけど時間がなかったのでもらわないで帰宅した)。

私はそろそろナマモノに飽きてしまって(贅沢な悩みですが)、夫とふるさと納税のいくらを食べたいのですが、予定がのびのびになっています。

こんなちょっとシュンとしたお話にお付き合い下さって、どうもありがとうございます。

もうそろそろG.Wですね♪

少し肌寒い日が続いていますので、体調を崩さないように気をつけて下さい。

先日のお花のお話はこちら

最近の母のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com