見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早く人間になりたかった姉 毎日ご飯

昨日はお昼前に地域包括支援センターにデイサービスの話などを聞きに、姉と行ってきた。

両親が住んでいる地域はデイサービスを行っている施設が他の地域と比べると少ないらしい。

柴ちゃんの朝の散歩の時間によくデイサービスの送迎の車を見掛けるので、今まではあまり気にしなかったけど意外と数が多いんだな〜と感じていた割に、高齢者の人口に対する施設の数は少ないようだった。

頂けるパンフレットの中から母に合いそうな場所を2ヶ所選び、来週姉と二人で見学に行く予定。

でも、子供だけで事前にデイサービスの見学に行くケースって稀なんだって。

母自身の判断能力が低下しているので、母に最初から決めてもらうのはハードルが高いなと思ったので事前に私たちで見に行くのだけど、他の人は自分たち(高齢者)だけで決めるケースがほとんどらしい。

 

包括での用事を終えると、先日もご近所さんと行ったイタリアンレストランへランチを食べに行った。

その途中に見学したいデイサービスの施設があるので、車でその前を通ってみた。

カフェみたいな外観と内装で窓際にミシンが置いてあって、私がお邪魔したいくらい!

もし母がここに通ってもいいとなると、以前母に頼まれた枕カバーを縫う作業も、逆に母にやってもらったほうが役割が出来ていいのかもしれないな〜。

 

私はご近所さんと行ったばかりのレストランだったので、違うところにしようかと思ったのだけど、姉に相談したいことがたくさんあったので、遠くに行くと時間の無駄なので近所で済ませることに。

 

前回とは違うメニューを選べばいいかっ!

f:id:boccadileone:20211019010414j:plain

私 サーモンのマリネ 姉 ライスコロッケ

f:id:boccadileone:20211019010552j:plain

姉 マルゲリータ 二人ではんぶんこ

f:id:boccadileone:20211019010625j:plain

私 ペスカトーレ

相変わらずソースだけでなく、ピッツァの生地が美味しい〜♪

f:id:boccadileone:20211019010738j:plain

私 かぼちゃのチーズケーキ 姉 モンブラントルテ

基本前菜、ピッツァ、デザート、ドリンクで一人1680円なのだけど、プラス料金のものもあるので、二人で4000円弱。

姉が「いつも病院へ付き添ってくれているからお礼に」と奢ってもらっちゃった!

嬉しい♪

 

その後、喫茶店に移動して姉から「iDeCo」や「NISA」についてレクチャーを受ける。←これが今回の最大の目的。

姉はいつも弱気な私に喝を入れてくれるので、私は姉に会うと刺激を受けてちょっと元気になれる。

以前は会社の社畜と化した姉(本人が言っていた)、毎日終電近くまで働き、土曜日も早朝から会社に呼び出され、

「早く人間的な生活をした〜い!」

(「妖怪人間ベム」の「早く人間になりた〜い」風に読んで下さい)といつも言っていた。

f:id:boccadileone:20211019182453j:plain

「早く人間になりた〜い!」 プリ画像byGMOより引用

f:id:boccadileone:20211019180235j:plain

かなり内容が深い考えさせられるアニメでした(わかるかな?)
妖怪人間ベムDVD」より引用

正直、そんな超多忙な姉だったので、何年も会わないのは普通だったし、電話も全くしない関係(姉は電話が大嫌い)。

「ベタベタするのが嫌いなのよ」とか「私は冷たい人間なので」と口癖のように言っていたので、私はあまり関わらないようにしていた(だって怖いんだもん)。

でも、数年前に会社を辞めてからはようやく人間らしい生活が出来るようになって、時間にも余裕ができ、他人に対して優しくなった。

ようやく人間になれたんだね?

 

ちょうどこれから両親のお世話も大変になってくる時に、姉が会社を辞めて人間になれて(?)、穏やかになってくれてよかったな〜と思います。

私一人で両親のお世話は負担が大きいもんな〜。

今日も包括の方と今後の日程調整の連絡をし続け、その間に婦人科でガン検診を行い、銀行2件とスーパーに行き、両親と姉とも電話でスケジュール調整をしていたので、ブログが遅い時間になってしまいました。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!

急激に寒くなって私は鼻の穴の奥が乾燥して痛くなってきました。

みなさんも体調を崩さないように十分にお気をつけ下さいね。

 

 

もしこれから介護が必要になるかも?なご年齢の親御さんやパートナーをお持ちの方、介護保険の申請は早めのほうがいいですよ。

よかったら読んでください♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

iDeCoを始めるならハピタス経由でSBI証券にすると8000ポイントもらえるよ♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス