見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ユザワヤ&ケユカ購入品 せっかくの買い物なのにテンションガタ落ち

1月から2月にかけて作成した柴ちゃんの幼稚園用のレッスンバッグ。 

boccadileone.hatenablog.com

柴ちゃんが幼稚園に通う時に連絡帳を入れるのに使うため、サイズを図って作ったのだが、持ち物が連絡帳だけでなくなった。

幼稚園に行く平日は出発時間が早く、そのため家で柴ちゃんは朝ご飯を食べないので、食器とご飯やおやつ(美味しいほうのフード)、一人の時に遊ぶおもちゃを入れるようになったため、以前作ったレッスンバッグが小さくなってしまった。

私はまた刺繍がしたいので、リネン(麻と刺繍は相性がいい)のバッグにしようかとネットで探すとリネンがまた高い…50cmで1200円とか。

こちらのお店のリネンをいつか欲しいと思っている

サンプルもあるのでまずは色々な生地のサンプルを取り寄せようかと思っている

昨年、リネンのブラウスを自分で作ろうと思ったのだが、生地が高くて初心者の私にはもったいないと諦めた経緯があり、柴ちゃんのバッグならリネンではなくもっと安い生地でいいので、週末の柴ちゃんの幼稚園の帰りに手芸屋さんに探しに行った。

最初に行った「さいたまコクーンシティ」にある「トーカイ」はかなり狭くて欲しい生地がなく(手芸中に足りないものを買いに行くイメージのお店だった)、その後浦和の「PARCO」にある「ユザワヤ」に行った。

私は郵送されていた「ユザワヤの割引券」を持ってくるのを忘れていて、テンションがガタ落ちしていたので、せっかく久しぶりのユザワヤだったのに気分良くお買い物が出来なかった… 

せっかく広い店舗だったのに…

f:id:boccadileone:20210405121331j:plain

ちゃんと計画を立てて行かないと無駄遣いしちゃう

*コットンリネン 858円

*花柄の布 748円

*刺繍糸 各99円×8

ただ安い布を探しに行ったので、「どんな刺繍の図案にするか」「どんなバッグにするか」はノープランだった。

でも、刺繍をする表の生地が決まり(生成り色)、それに合う裏地の生地が家にないと気づき、裏地を選んでいると「刺繍をする図案の色味と裏地を合わせたほうがいいかも」と思い、慌てて飾ってあった刺繍の本の中から図案を選び、刺繍糸も合わせて購入した。

いつものこちらの本が店舗に飾ってあったのでこの中から図案を選んだ

刺繍糸は大量に家にあるのだけど、今回選んだ図案の糸は持っていないので、「安い布だけ買いに来た」はずなのに、足りないものが後から後から出てきて、結局家にある布や刺繍糸を活用出来ないデザインになってしまい予算オーバーになる…

ああ…計画性の無い私、ばかばかばかー!

せっかくユザワヤに来たのにテンションの低い私を見て、夫は「今度は蒲田の本店のユザワヤに行こう!」と行ってくれたけど、遠いし県をまたぐしね、いつか行けたらいいね。

コクーンシティのKEYUCAで購入したもの

f:id:boccadileone:20210405121233j:plain

KEYUCAはシンプルでリーズナブルなので好き

*折り曲げシートまな板 429円(百均でも売っているけどついつい買っちゃった。実際に使ってみて、折り曲げられるのは別にして軽くて洗いやすいので便利!普段使っているまな板の上にのせて使ってます。)

*ナイロンスパチュラ 297円(今まで使っていたものの臭いが取れなくなったので買い替え)

(写真にはないけど*お風呂の椅子 2090円) 

実はユザワヤに来る前に、コクーンシティ柴ちゃんとのお散歩着をL.L.Beanで購入したのだった。

20%OFFとポスターが貼ってあり、三度(みたび)諦めたのだが再び戻って試着をし、「20%OFFなら」と思いレジで精算すると、あれ?定価の値段だよ?

レジのお兄さんに聞くと「対象商品じゃないので20%OFFではない」とのこと。

えー?!と心の中で絶叫するもレジのお兄さんに「大丈夫ですか?」と聞かれ、ついつい「大丈夫です!」とにっこり笑顔で返してしまった。

セールを待って、また近所のL.L.Beanに戻るのも面倒なので自分を即座に納得させたが、定価で買うなんて罰当たりな私!

この落ち込みをその後6時間も引きずってしまい、ユザワヤの割引券も忘れるは、せっかくのお買い物だったのにテンションがガタ落ちだった。

しまいには、帰宅後L.L.Beanから「月曜日まで全品15%OFFクーポン」がメールで送られてきていて、更に落ち込んでいると夫が「それいつ来たメールのクーポンなの?」と聞くのでよく見るとさっき来たメールだった。

夫は「そういうこと(買い物をしてくれた人に後でクーポンのメールを送るというやり方)」と言った。

だったらパーカーとズボンの2点じゃなく1点にすればよかったー!と苦虫を噛んでいると「試着できたからよかったじゃない?」と励まされた。

購入した商品を確認するとオンラインストアでは「アメリカから取り寄せ」と書いてあったので、今日店舗で買ってよかったと無理やり自分自身を納得させた。

ちなみに昨日(4/6)から4/16まで(店舗は4/15まで)L.L.Beanはスプリングセールをしています(私が購入した商品は対象外でした)。

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

普段ポイントなどで得をしている分、こういうこともありますが、かなり落ち込みます…

得はしなくてもいいので損はしたくない私です。

今日も健康で過ごせますように♪ 

以前、無印とケユカで購入したお話はこちら

ユザワヤでの購入品のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

柴ちゃんのレッスンバッグのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com