見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

避妊手術を急遽延期 今日の柴ちゃん55

一昨日の日曜日は柴ちゃんの避妊手術の予定だった。

金曜日の午前中に術前の血液検査をしに行き、土曜日は幼稚園へ。

私は自分自身手術の経験がないので、ドキドキしていた。

犬の避妊手術は必要なんだろうけど、やはり全身麻酔のリスクはあるし、健康な体に人間の都合で手術を行うということに抵抗がある。

たとえそれが犬にとっていいことであっても、やっぱり、ねぇ…。術後、痛いだろうし…。

(ただ、20年以上前うさぎを飼っていて、子宮蓄膿症になった経験があり、この頃はうさぎの避妊手術はやらないのが主流だったので、犬を飼って避妊手術をして病気の不安が減ったことは先代の柴ちゃんでほっとした経験だった)

f:id:boccadileone:20210402133217j:plain

しつこいですが、今季最後のお花見

f:id:boccadileone:20210402134238j:plain

いつもより1時間早く来たので、この時期の割に人が少なかった

f:id:boccadileone:20210402133309j:plain

「お座り→マテ」が何度も出来るようになった!

f:id:boccadileone:20210402134109j:plain

お座り→マテが出来るようになって嬉しい私は何度もチャレンジ

f:id:boccadileone:20210402133402j:plain

ちょっと休憩

f:id:boccadileone:20210402133450j:plain

この日も天気がよく緑と青空の中桜が映える

f:id:boccadileone:20210402133805j:plain

既に4km以上歩いて疲れた柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210405110549j:plain

車に乗る前にちょっとベンチで休憩

土曜日の夜、ソファに柴ちゃんと座っていた夫が「柴ちゃんの呼吸が浅くて早い気がする」と言い、いつもは夫の膝に乗らない柴ちゃんなのに、体をこすりつけて夫の膝の上にもたれかかっていた。

鼻水も出ていて、くしゃみや咳のようなものもたまーにしていた。

翌日の手術の2時間前に、獣医さんのところに電話をすると「呼吸器の問題だと思うから、今日の手術は延期しましょう」と言われ、この風邪のような症状が治るまでは手術は延期になった。

お花見のお散歩が長くて疲れたのか、その後の幼稚園で風邪をもらってきてしまったのか、今日の柴ちゃんも鼻をグスグスさせて時々くしゃみのような咳のようなものをしている。

獣医さんと相談し、風邪のような症状は今日まで様子をみて連絡することになっていて、その後また手術の日程を組む予定だ。

犬が風邪?と思ったら、早めに獣医さんに相談して下さい

www.anicom-sompo.co.jp

f:id:boccadileone:20210405112724j:plain

大事を取って昨日と今朝のお散歩はちょっと短め ヤグルマギク柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210406104913j:plain

鼻水が垂れて食欲が落ちている

画像が多い中、最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

お昼寝をしなくても平気な暖かい季節になり嬉しい私ですが、逆に寝不足が続き不整脈やめまいがひどくなってきました(自律神経の問題かな?)。

みなさんもたっぷりの睡眠と栄養を摂って、気温と気圧の変化に気をつけてお過ごし下さい。