見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

嵐山町都幾川桜堤 2kmに250本の弓なりのソメイヨシノとOisixの生クリームどら焼き

くどいですが、私は桜が大好きで、しかもたまに長い時間車の運転をしないとストレスが溜まってくる。 

母が体調を崩した翌日は近くの公園に姉と3人でお花見に行ったけれど、どうしてもここの桜堤に母を連れて行きたかったので、スーパーに寄って飲み物と一口カステラを買って、母を連れてきた(姉は都合が悪く誘ったが欠席だった)。

近くの公園にお花見に行ったお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210401203204j:plain

嵐山町都幾川桜堤 約2kmに250本のソメイヨシノが弓なりに植えられている

f:id:boccadileone:20210401203252j:plain

少し北部にあるので近所の桜よりも散っていなかった

f:id:boccadileone:20210401203338j:plain

天気がよかったけどとても空いていて歩きやすかった

f:id:boccadileone:20210401203642j:plain

ソメイヨシノの薄ピンク色はやっぱり「桜」という感じがする

f:id:boccadileone:20210401203450j:plain

午前中だと綺麗に写真が撮れる(写っているのは母)

f:id:boccadileone:20210401203602j:plain

桜の木は道路側は短くカットされて川沿い側は長くしだれて情緒がある

天気もよく、母もむかし車で通った知っている道だったようで、凄く喜んでいた。

母を車に乗せてドライブすると「ここの道知ってる!」とか「ここはお父さんと通った!」とか記憶を揺さぶるので、脳にいいのかな?と思いながら私は運転している。

ずっと家にいると夫婦でも会話が無くなるので、この日帰宅後「あの道を通った」とか「その頃、お父さんはどこの現場に行っていたんだっけ?」とか「あの峠の小屋を覚えていた」とか話していたので、桜を見ること云々よりも出掛けたことで浮かんでくる様々なことが母の刺激になって、少しでも脳やメンタルにいい影響が出ればいいなと思った。

f:id:boccadileone:20210401202745j:plain

天気がよくて青空と桜と菜の花がとっても綺麗

以前Oisixで購入した冷凍の「生クリームどら焼き」が美味しくて、何気なくパッケージの裏面を見たら、↑ここの近くに工場があって調べると直売しているとのことだったので、先代の柴ちゃんの介護中気分転換にドライブがてら買いに来たことがあった。

今回も寄りたかったが、母が疲れたようだったので諦めた。

以前Oisixで購入した「生クリームどら焼き」が売っているのはこちらのお店(桜堤から車で約7分)

「紅葉堂 モンドラージュ」 

食べたのはこちら(画像が出ない…)まだ売っていた。冷凍を半生にした状態で食べると非常に美味しい♪工場直売のお店でも冷凍で売っています。

www.oisix.com

嵐山町都幾川桜堤はこちら(駐車場は「学校橋河原駐車場」有料500円で利用)

www.ranzan-kanko.jp

最後まで読んで下さって、いつもどうもありがとうございます。

1週間お疲れさまでした。

こちらは天気のよくない週末ですが、素敵な週末をお過ごし下さい。

吉見町の桜堤と東秩父村桃源郷のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com