見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

満開の安行寒桜と柴ちゃん あまりん買ってきた♪ 今日の柴ちゃん247 毎日ご飯

先日、気にかけていた「安行寒桜」が既に満開を過ぎているという情報をGETしたので、急いで柴ちゃんと行ってきました。

 

◻安行寒桜(あんぎょうかんざくら)安行桜(あんぎょうざくら)

安行桜は昭和20年代初めに沖田雄司さんが、安行慈林の田中一郎宅の裏にあった早咲きのを元に、穂木や接ぎ木をして増やしていったもの。

埼玉県川口市の「安行」という場所から広まった。

 

*現在でも、川口市の安行(地名)には道の駅「川口 あんぎょう」があり、川口緑化センター樹里安として【植木の里あんぎょう】を守り続けています。

 

北浅羽桜堤公園(坂戸市

*かなり遅い時間(午後5時)で小雨が降りそうなお天気だったので写真が暗くなっています。

入り口

 

人は来ていましたが、夕方でお天気も良くなかったのでまばらでした。

それが逆にラッキーでした♫

満開の桜がお出迎え

 

濃いピンク色が早い桜の象徴っぽく感じます♪

わんちゃんも来ていました
柴ちゃんは事前に排泄済みです)

 

約1.2kmに渡って約200本の安行寒桜が植えられています
なだらかなカーブが素敵♡

 

水仙はこれからなので、桜とのコラボは難しいです

 

柴ちゃんと2ショットで記念撮影♫

 

柴ちゃんは濃いピンク色の桜もお似合いなんだねぇ〜♡

 

途中のベンチで一休み

 

帰り道はほとんど人がいなくて、満開の桜をふたり占め!

贅沢で嬉しー!

 

可愛いピンクの桜と柴ちゃん色がたまら〜ん

駐車場でお隣だった20代くらいのカップルの男女が袖ケ浦ナンバーでした。

到着した時間も帰る時間もたまたま一緒のタイミングで、私と柴ちゃんが帰ろうと車に到着すると助手席の女性が柴ちゃんに手を振ってくれていました。

 

(わざわざこんな遠くまで桜を見に来てくれたの?

埼玉だよ?千葉にもたくさん桜の名所はあるでしょうに。

わたしゃ嬉しいよ!

本当にありがとう⤴

なんなら近くの美味しいお店でも紹介しようか?

道中、お気をつけてね!)

 

とちびまるこちゃん風に(?)心の中でお礼を言っていました。

 

意外と県外ナンバーを多く見掛けました。

もし来年忘れていなかったら、足を運んでみてはいかがでしょうか?

かなり穴場ですよ!

 

昨年の様子はこちら♪

1年前のむちむちの柴ちゃんがご覧いただけます。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらの安行寒桜は関越自動車道の高坂SAの近くにあります。

高坂SAは一般道からも入れるので、珍しいお土産を買ってきました。

boccadileone.hatenablog.com

 

北浅羽桜堤公園

 

毎日ご飯

夫が仕事で吉見町に行ったので、いちご園ななちゃんであまりんを買って来てくれました!

あまりんの強くかぐわしい香りに柴ちゃんもやってきます

 

いい香りー!美味しー!幸せー!

今回はあまりんとかおりんの食べ比べをしました!

 

埼玉県が誇るいちごの新品種あまりん!

第1回全国いちご選手権で最高金賞、銀賞、銅賞を受賞!!!

まだ食べたことないですか?これは絶対に食べた方がいいです!人生変わりますっ!

boccadileone.hatenablog.com

 

いただき物のローストチキン
うまうま😋


日差しが強く暖かくなってきたので、柴ちゃんもへそ天で爆睡しています♪

刺繍はなかなか進みません💦

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

長くなってスミマセン💦

明日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪いつもありがとー!

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村