見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ショック!対象年齢が上な刺繍入りマスク

柴ちゃんの幼稚園のレッスンバッグを作った時に、刺繍を久しぶりにしてそれがとっても楽しかったので、また刺繍がしたい!と思い、短時間で出来る刺繍の図案を選んでマスクを作った。

刺繍をした布で犬用のレッスンバッグに仕立てたお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210401190751j:plain

3/3作成開始(図案はマーガレット)

f:id:boccadileone:20210401190851j:plain

5日後(写真が上下逆だった)

f:id:boccadileone:20210401190927j:plain

10日後 相変わらず進みが遅い…

f:id:boccadileone:20210401191028j:plain

11日後 私の苦手なフレンチナッツステッチ(結び玉みたいなやつ)が多かったが完成

f:id:boccadileone:20210401191112j:plain

スマプリ(下絵)を溶かしておいてアイロンをかけマスクにする

f:id:boccadileone:20210401191207j:plain

17日後ようやくミシン 去年よりも早くマスクが縫えるようになった♪

f:id:boccadileone:20210401191315j:plain

自分で使おうと思ったけど母にあげた

柴ちゃんのレッスンバッグの後、楽天のお買い物マラソンがあり、樋口愉美子さんの新しい刺繍の本が出ていないかAmazonをウロウロしていたら、あるレビューが目に留まった。

この作家さんを好きな方は皆さんどの本も絶賛されているのだけど、そのレビューは珍しく辛口で☆1つだった。

激しくディスっているが、言いたいことはよくわかる内容。

「図案が簡単」とか「絵が得意な人なら真似できるレベル」とか(私は絵心が皆無なので真似出来ないけど)。

特に「ババ臭い」と表現されていて、「ババ臭いんだ…」とはじめてそのように認識したのでショックだった。 

確かに、若い女性で自分用のバッグに刺繍したいとか、小さいお子さんの洋服にちょっと刺繍したい方にはふさわしくないかも…(好みにもよるけど)。

「対象年齢が上め」「子育てに一段落ついて時間がある世代向け」とも書いてあり、私はもうそんな年齢なんだな…と思うレビューだった。

 (ま、刺繍が趣味ってかなり年齢がいったマダムっぽいけどね。刺繍が好きな方ごめんなさい)

今回参考にさせて頂いた本はこちら

辛口レビューがあった本はこちら
私はこちらの本の「紫陽花」をブログで拝見し、ずっと図案を待っていたのでとても好きな本です
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
最近はお昼寝をしなくて済むようになって嬉しい半面、寝不足のため期外収縮不整脈)がまた出てきています。
ようやく週末ですね♪素敵な金曜日をお過ごし下さい。

マスクに刺繍をする方法のお話はこちら

刺繍枠にチロリアンテープを巻くとずれずに刺繍がしやすいお話はこちら

刺繍糸のしまい方のお話はこちら

ユザワヤでの購入品のお話はこちら

こちらもユザワヤでの購入品のお話 

boccadileone.hatenablog.com