見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

親切にしたいキッカケの出来事 毎日ご飯

先日、夕方のお散歩の時にお隣さんに数年ぶりにばったり道端でお会いしたのだが、その翌日も家の前でお会いした。

その時のお話はこちら 

多分、私と柴ちゃんを見かけて待っていて下さったようだった。

今までなら人を避けるようにコソコソっとサササーっと玄関の中に入っていくお隣さんだったので、その日はお隣さんが玄関前でくるっとこちらを振り返り、「おかえりなさい」と言われたのでびっくりした。

また「柴犬が大好きなの〜。可愛い〜」と言って下さり、「柴ちゃんね!女の子ね!5ヶ月ね!」と唱えるように言い、「覚えた!」とおっしゃった。

病弱っぽくて大人しい感じで暗い印象のお隣さんなのだが、柴ちゃんがいると和むようだった。

柴ちゃんと会うことでちょっと元気になったのなら、嬉しい。

f:id:boccadileone:20210211125258j:plain

え?撫でてくれないの?

私が住んでいるマンションは古いので高齢の方が多い。

私は子供の頃からここに住んでいるので顔見知りが多く、高齢の方とのお付き合いもちょっとある。

数年前、私の借りている駐車場の向かいの駐車場を借りているご老人が、しょっちゅうルームランプやスモールライトを点けっぱなしにしてバッテリーがあがり、JAFをしょっちゅう呼んでいた。

私も気づくと家まで「車の電気がつけっぱなしですよ」と知らせに行っていた。

ある年の夏祭りの日に、そのご老人が列に並ぶのが大変だから(酸素ボンベをひいていた)、こっそり飲み物を差し入れしようと考えていたのだが、係の仕事が忙しくて差し入れが出来なかった。

その年の暮れにその方は亡くなられた。

特に仲が良かったとかそういう間柄ではなかったのだが、なんだかとても心残りだった。

基本的に引きこもり体質なので地域の活動などは最低限しか参加はしないのだが、顔見知りの方にだけでも親切にしたいと思った出来事だった。

前にエレベーターで一緒になった高齢の女性は「体が痛くて外に出られず、下の郵便ポストに郵便を見に行くのは1週間ぶり」と話されていて、心底驚いた(確かに見かけないお顔だった)。

自分から話しかけることはめったにないが、犬が好きな方なら柴ちゃんが会話のキッカケにもなるしね。

f:id:boccadileone:20210211125457j:plain

まだ車の通れない新しい道をはじめて歩く

f:id:boccadileone:20210211125123j:plain

上空にセスナが飛んでいるのが気になる

毎日ご飯

最近は忙しくてスーパーに行っても何を買えばいいのか、何を作ればいいのか思いつかない。

f:id:boccadileone:20210211124645j:plain

要は残り物の寄せ集め

*ベーコン&目玉焼き、野菜てんぷら、豚肉の生姜焼きの残り

*レタス、キャベツ、玉ねぎ、水菜、ホワイトマッシュルーム、トマト

*ポタージュ

*カフェオレ(豆乳)

*ヨーグルト&バナナ、リンゴ、冷凍のベリーミックス(そろそろリンゴがぼけてきたのでコンポートにしよう)

*信州の牛乳パン(テレビで見て食べてみたかった。98円だった)

f:id:boccadileone:20210211124554j:plain

今度は本物の「信州の牛乳パン」を食べてみたいな〜

f:id:boccadileone:20210209120450j:plain

お土産のティラミス(ほとんど一人で食べた♪)

独り言にお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

今日も穏やかな一日でありますように♪