見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

柴ちゃん(犬)と避難訓練に参加 今日の柴ちゃん223 毎日ご飯

先日、避難訓練でした。

夫はスタッフ側で、以前「避難訓練柴ちゃんと参加したい」と申し出たところ、難色を示されたので、今回も「参加はう〜ん…」という感じでした⤵(それは仕方がないさ)

 

私たちが住むマンションはペットOKなのだけど、もちろん苦手な方やアレルギーのある方もいるだろうし、私自身もどうしても無理に参加したい!という訳ではないのですが、最近ではペットも一緒に避難所へ行けるようなので経験してみたかったのです。

 

❏実際は車中泊避難になりそうですが、車がダメになる可能性もありますしね💧

❏全ての避難所が動物OKではないので、OKの避難所を事前に調べておくといいかも(ペットOKの避難所はその時の災害による)。

 

鬼怒川決壊のニュースをリアルタイムで観ていました。

助かって本当によかったです。

柴犬さんとヘリで救助される様子
観ながら心臓がバクバクいっていました

 

【今回の(私の密かな)目的】

*犬を飼っていることをまずは知ってほしい(私は最古参の住人なので、かなり多くの方が私たちのことを知って下さっています)。

柴ちゃんが大人しくしていられるか訓練してみたい。

*自分が柴ちゃんをコントロール出来るか?出来ないか?体験してみたい。

*自分の立ち振舞いで、マズイところがあれば改善したい。

などなど…

 

こっそり非常階段から訓練の準備の様子を見学

柴ちゃんは非常階段が苦手
でも、今回は初めて3階分だけ下ることが出来ました
実際は私が抱っこして避難する予定

 

はしご車の救助の様子を遠くから見学しています

消防車やはしご車がたくさん来ていて、慌ただしい様子を遠くから見学しています。

消防車の大きなサイレンが鳴ると、「なお〜〜〜〜ん!」と今まで聞いたことがない遠吠えをしました。

今までに経験したことがないザワザワした雰囲気に、タダゴトではない!と察しているようです。

大きな音が苦手なため、サイレンは怖かったのかな?
その後はずっとお座りをしたまま落ち着いていました

 

サイレンが鳴って訓練が始まると、非常階段の上のほうから「サクラの避難民」が8人ほど降りてきたので、こっそり見学している私たちが道を開けると、

スタッフの方が、「参加しない?」と誘って下さいました。

「邪魔にならない所で参加してもいいですか?」と聞くと、

「おいで!おいで!」と言って下さったので、柴ちゃんを抱っこして集合場所へ。

 

集合場所(本部)はたくさんのスタッフや消防署の方々がいらしたので、離れたところで待機していました。

でも、いつものご近所さんや犬好きご夫婦の旦那様が「柴ちゃ〜〜〜ん♡」と声を掛けて下さったので、私も抱っこしながら輪の中に入りました。

 

柴ちゃんは飛びついてしまう癖があるので、大好きな旦那様に会えてテンションマックスでしたが、吠えることはなかったです(が、嬉ションする勢い💦)。

とりあえず、よかった。

 

( ღ´⌣`)ホッ=3

 

ポータブルトイレの見本

 

私が起震車で地震を体験中の際は、柴ちゃんをリードで繋いでいましたが、大人しくしていました。

起震車
ご近所さんに誘われて体験してきました

他のスタッフの方にも、

「犬も避難するもんね」とか「人間が好きなタイプの犬でしょ?」とか話しかけて下さったり、スタッフの方々はみなさん顔見知りなので親切にして頂きました!

 

顔を知ってもらうことって大事なんでしょうね。

知っている人に対してのほうが親切にしやすくて声も掛けやすいですものね?

 

柴ちゃんは吠えることもなく、ある程度私の指示にも従ってくれ、もともと人間大好きで、(私と違い)非常に高いコミュニケーション能力を持っているので、今回は特別困ったことは起こりませんでした。

「対人間」は問題ないかもしれないけど、「対吠える犬」は普段から怖がって?走って逃げるタイプなので、吠えられるとまた違うのだろうな。

 

それより、隣りの住宅地のお子さんが多数「犬だ!可愛い!」という感じでわーっと走ってきてしゃがんでいる私を取り囲んでしまい……私、困惑。

子供たちに何も言えず、柴ちゃんにだけ「お座りだよ、いけないよ」と指示を出し続け、途中でご近所さんに呼ばれたので感じ悪くその場を離れてしまったことが、私の今回の最大の失敗点だったと思います⤵

コミュ障でスミマセンでした⤵︎

 

スタッフの方々や避難訓練に参加されている方々とはほとんど顔見知りなのでとても親切にして下さり、感謝でした!

私も慣れないシチュエーションでかなりテンパってしまいましたが、いい経験をさせて頂きました。

訓練が現実にならないよう、災害など起こらないで欲しいものです。

 

参加賞(と、ご近所さんから頂いたシャインマスカット)

左 今年本当に最後のシャインマスカット!
ご飯とお茶が参加賞

 

毎日ご飯

夏の終わりに30%offだった「エスニックしゃぶしゃぶ(ベトナムフォー風味)」を食べてみました。

左はカルディで頂いたまるまる春雨

 

左 パクチー10枝くらい
右 レタスとミニトマト

 

左 春菊とエリンギ
右 ネギ

 

最後に春雨を入れて頂きました

意外とちゃんとベトナムっぽい味(ベトナムには行ったことはないけれど💦)で、豚肉がとってもマッチしていました♪

エスニックなので夏に合いそうな、でも鍋だから寒いほうが美味しいような…そういう意味では季節感が難しい鍋でした。

 

夫のお客様からの頂きもの
浅草梅園のどら焼きとシャトレーゼ


避難訓練の夜…

人がたくさんいる中で指示に従うのは難しいよね
疲れちゃったかな?

私は柴ちゃんをずっと抱っこしていたので、腕の根元が筋肉痛になりました💦

 

あまり文章が整理されていないにも関わらず、最後までお付き合い頂き、そしていつも柴ちゃんを温かく見守って下さり、どうもありがとうございます!

今日も一日お疲れ様でした!

あら、今日って柴ちゃんの「うちの子記念日」でした!忘れていました💦

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

「購買リスト」の時系列がおかしくなっている為、訪問が遅れている方々がいらっしゃいます。遅くなっていてスミマセン💦