見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道白糠町のふるさと納税 イクラと松前数の子 毎日ご飯

今月誕生日の私に、夫の会社から毎年「豚肉」が送られてくる。

私はお肉の中で豚肉が一番好きなのでとっても嬉しい。

この時期は夫はとても忙しい季節なので、毎年夜中の12時を回っての帰宅になり、最後の追い込みの時は毎日明け方の帰宅が続く。

今年、会社からの豚肉はたまたま夫がテレワークにしていた日に到着したので、毎年豚肉をすぐに冷凍してしまうのだが、はじめて到着してすぐに食べることが出来た。

いつ頃からこの豚肉のプレゼントが始まったか忘れてしまったが、到着して新鮮なまま食したのは初めてだったので、「語弊があるかもだけど、コロナ禍も悪いことばかりじゃないね」と話しながらすき焼きにして食べた。

この日は柴ちゃんの幼稚園の日で、夫に悪いので夕方のお迎えは私が頑張って行ってきた。

「一人でお迎えに行かなきゃ」と思ったらなんだか急に緊張して心臓がドキドキして、迎えに行く前にスーパーに寄ったのだが、頂いた豚肉で何にしようと余裕を持って考えられなかったため、家にあったすき焼きのタレですき焼きにしてしまった。

すき焼きって普通牛肉でやるよね?と気づいたのは、食べる直前だった(一応ちょっとだけ牛肉を買っておいてよかった)。

f:id:boccadileone:20210211124838j:plain

毎年頂く豚肉のギフト(高くて自分では買えない)

f:id:boccadileone:20210211124936j:plain

牛肉の後に豚肉を入れて食べた

f:id:boccadileone:20210211125850j:plain

混ざりものがあるお酒は体が受け付けなくなってしまった

f:id:boccadileone:20210211125722j:plain

食後はアイス(バニラ味は種類が「アイスクリーム」なんだ?!)

結局頂いた豚肉は全部は食べられなかったから残りは冷凍して、今度は焼肉にして食べる予定。

すき焼きで卵を4つ食べ、ビールを飲み、アイスを食べたら体重がぐーんと増えていてかなり焦った(ギネスは栄養があるのでカロリーが高そう。アイルランドでは妊婦さんが鉄分補給のためギネスを飲むと妊娠中のホストマザーに教えてもらった)。

f:id:boccadileone:20210212141819j:plain

水曜にすき焼きで木曜に体重が増加(1目盛1キロ)

最近、柴ちゃんのお散歩で非常に疲れてしまって、午前中のお散歩→ブランチ→お昼寝というルーチンから抜け出せない。

f:id:boccadileone:20210212145848j:plain

お昼寝は私のせいなの?いつものことでしょう?

ここまで体重が増えたのは4年ぶりくらいなので最近頑張ってお菓子の量を減らし中(あと500gで30キロ減ってところまで行っていたのだが、なかなかあと少しの減量が出来なかった…)。

毎日ご飯

翌日は既に解凍しておいたふるさと納税で頂いたイクラでどんぶり。

f:id:boccadileone:20210212143125j:plain

丼の中の松前数の子ふるさと納税

イクラ丼と数の子松前漬

*キャベツとトマトのサラダ

*ほうれん草のおひたし

*即席味噌汁

*キムチとミモレットチーズなど

現在開催中の「楽天のお買い物マラソン」に参加中なので、ポイント倍率が上がっている今、またふるさと納税を頼む予定。

いつもお願いする白糠町イクラ 安定の美味しさでいつも冷凍庫に常備

(「鮭卵」と「鱒卵」があるので注意!)

はじめて頂いた松前数の子(「松前漬け」ではないので水分は少なかった)
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございます。