見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

毎日8000歩歩いても太る理由 毎日ご飯

柴ちゃんのお散歩で毎日8000歩ほど歩いている。

今まではウォーキングに行けて週1回か2回で7〜8000歩だったから、ほぼ毎日(幼稚園の日を除く)8000歩は運動が嫌いな私にとってはものすごい運動量だ。

子犬の柴ちゃんは成犬のお散歩と違って、ちょっと歩いてはニオイを嗅ぐために止まり、ちょっと歩いては風になびく草を眺めるために止まり、ちょっと歩いては転がっていく落ち葉を追いかけるためにあっちこっちへリードを引っ張る。

一応「付け」の練習のいっかんで、柴ちゃんを人間の左側を歩くように自主練はさせているものの、「ちょっと歩いては止まる」の繰り返しは子犬なので仕方がないのだろう(でも、とっても疲れる)。

実家の母を暖かい風のない穏やかな日であればウォーキングに誘いたいのだが、子犬の縦横無尽な動きは高齢者の母を疲れさせるだけだし、私も母の話にも柴ちゃんにも集中出来そうにないので、しばらく母と歩きに行けていない。

今のペースの毎日に、プラス母とのウォーキングを組み込むのは体力的に自信がないし。

これだけ柴ちゃんとお散歩に行ってカロリーを消費しているので痩せるかと期待していたら、お腹がかなり空くようになって逆に太った。

きちんと歩くウォーキングと違って、子犬の柴ちゃんに引っ張られるお散歩は同じ8000歩だったとしても疲れと消費カロリーは比例しないんだろうな。

f:id:boccadileone:20210204152804j:plain

お正月辺りから買い集め消費しているお菓子

f:id:boccadileone:20210204153026j:plain

今日また安かったので買ってきてしまった(手前は食べかけのティラミス)

頂き物のお菓子の詰め合わせなどもまだ残っているので、これだけ家にあって食べていればそりゃ太るよね〜。

(自粛期間でストレスがたまるし←言い訳)

毎日ご飯

昨夜はもう冷蔵庫が空っぽだったので、ふるさと納税で頂いたホタテを使って和風パスタにした。

今まで自分で購入していた「枝幸のホタテ」と違って味はぐんと落ちたホタテだった。

その分気軽に料理に使えそう。

f:id:boccadileone:20210204152940j:plain

野菜室の切れ端野菜を寄せ集めた

*ホタテの和風パスタ(めんつゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1、バター10gのソース)

*豆乳のクラムチャウダー(キャンベルの缶のやつ)

*フレンチドレッシングのサラダ(ドレッシングはかけるよりも混ぜておくと美味しいと言うけど、なかなか面倒でめったに混ぜておくサラダは作らない)