見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

志麻さんの肉団子のトマト煮 毎日ご飯

最近めっきり手の込んだ料理を作っていなくて申し訳ないなぁと思っていた。

スーパーに行っても全然テンションが上がらず、「柴ちゃんのお散歩に行かないと…」とか「掃除も思うように進んでいないし…」とか「刺繍やりたいのに…」とか日常のやるべきことに圧倒され、順番にこなしていくのと同時に、「年収が激減したから今後どうしよう」と答えの出ない問いに押しつぶされ日が暮れる毎日(給料が減ったのは最近の話じゃないけど)。

このままじゃいけない!と家にある料理本と最近テレビで見たレシピのタイトルを簡単にメモって、「○○が安かったら△△」というチャートを作りスーパーへ。

*鶏肉→チキンカレー

*豚の塊肉→ゆで豚

*牛肉のカレー用→ビーフカレー

*タラ→キムチ煮

*鶏ひき肉→キーマカレー

しかしそのチャートを無視し、結局特に安売りをしていない「合い挽き肉ならドライカレーかミートローフか肉団子かハンバーグ」と選択肢の多い合い挽き肉を買った。

ひき肉を買ってしまうと、悪くなりやすいからどうしても買った当日に料理しないとと思ってしまい自分を追い込む形になる… (ひき肉を買ったことを後悔したがなんとか作れてよかった♪)

【肉団子のトマト煮】所要時間約70分

こちらの本を参考にしました(実際に何度もリピートして作っています)

 

f:id:boccadileone:20201217221854j:plain

主な材料(ベランダで茂ってるイタパを消費)

f:id:boccadileone:20201217221729j:plain

にんにくと鷹の爪を炒める

f:id:boccadileone:20201217221433j:plain

トマト缶とローリエ、タイム、コンソメ

f:id:boccadileone:20201217221520j:plain

肉団子を入れる

f:id:boccadileone:20201217221346j:plain

お水を入れるのを忘れたので後から入れた

f:id:boccadileone:20201217221302j:plain

余っていたマッシュルームを入れた

f:id:boccadileone:20201217221218j:plain

出来上がり♪

f:id:boccadileone:20201217221045j:plain

イタリアンパセリをかけて頂きます♪

f:id:boccadileone:20201218175652j:plain

わしゃわしゃと茂っているイタリアンパセリ

「沸騰ワード」でやっていた志麻さんの料理を実際に作ってみたお話はこちら(よかったら読んで下さ♪)

非常によく読まれている、超簡単!「長芋の唐揚げ」

見た目も味もレストラン並♪「サバ缶でつくる鯖パイ」

少ないお肉でボリューミー♪「ナスと豚バラのフライ」 

「沸騰ワード」でやっていた志麻さんの料理を作ったまとめはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

お昼に私が食べた前日の残りの鍋つゆで作ったおじやをこっそり出した。

鍋つゆは先日の「趣味どきっ!」でやっていた鍋つゆをちょっとアレンジした手作り。

f:id:boccadileone:20201217221139j:plain

結局ちょっと寂しい食卓

f:id:boccadileone:20201214010443j:plain

ご近所さんに頂いたハーゲンダッツ

*肉団子のトマト煮(もっと肉団子に味が付いているとより美味しかった)

*おじや

*納豆

*もやしナムル(ネギとメンマの「やわらぎ」入り)

【もやしナムルの作り方】

*出汁系のもの(鶏がらスープ、ウェイパー、昆布だし、ダシダ、出し醤油など)

*塩分(しょうゆ、塩、ナンプラーなど)

*油(ごま油やラー油など)

(*お好みでお酢をプラス)

↑これらを組み合わせて毎回味を変えるともやしナムルだけでバリエーションが増える。 

 「趣味どきっ!」の鍋つゆの作り方はこちら

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。