見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

沸騰ワード志麻さんの格上げ焼きそば 毎日ご飯

先日(7/10)の沸騰ワードで上手な焼きそばの作り方を志麻さんが作っていらしたので、真似して作ってみました。

なるほど~、野菜の水分が出ないだけでこんなに味が違うんですね!

料理をちゃんと習ったわけではないし、そもそも私はちゃんと料理をし始めたのが数年前からなので、イロハもよくわかっていないから、

理屈を説明してくださると、非常に理解が深まり脳に定着します。

他の料理の時にも応用できるのでありがたいです。

7/10の回のは、結構真似しやすいお料理が多かったですが、7/24の回は好みの料理が出てこなくて残念でした。 

f:id:boccadileone:20200726154437j:plain

いつもと味が違う

【沸騰ワードの志麻さんの格上げ焼きそばの作り方】

1. 野菜を先に炒めて、別で取っておく。

ここでは味付けはしない。ここで塩コショウをしてしまうと野菜から出てきた水分で麺が柔らかくなってしまうためNG。

2. 焼きそばの麺を600Wで1分(1袋分)レンチンしておく。

レンチンしておくと麺がほぐれやすくなる。

3. 肉を8割ほど炒め、塩をする。

その後、みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒め、肉に焼きそばの粉末ソースを1/3量を加えて味付けし、野菜とあわせておく。

4. レンチンした麺を炒め、残りの粉末ソースを加えて炒める。

麺にソースが絡まったら肉と野菜を戻し入れて出来上がり。

焼きそばの袋の裏面に書いてある「水を足して蒸し焼き」にはしないんですね!

 

テレワークになって焼きそばとホットケーキ、シリアルを食べる機会が非常に増えました。

私は1日1食か2食なので(気をつけるダイエットをして約30キロ痩せました。この話はいつか)、毎食毎食を大事に頂きたいと思っています。