見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「きょうの料理」トマトの出汁びたし 毎日ご飯

先週の4連休、夫は月曜日が代休だったので5連休でした。

「GO TOキャンペーン」が決定する前にすでにこの5連休は決まっていて、少しコロナの感染者数が減っていた頃だったから、

車中泊で北海道に行きたい」と恐る恐る私にお伺いを立ててきた夫でしたが、「まだコロナは続くと思う」と即刻私は却下。

北海道という選択肢は、夏なので涼しく車中泊出来るかもという理由と私の友達や親戚が住んでいるという理由だったようですが、関東に住んでいる私たちが北海道に今行っても迷惑なだけ。

友達や親戚になんて会えるわけない。

いくら車中泊でも、SAやPAで人と交われば、私たちがそこの地域を汚染(?)し、そこから広がってしまうかもしれないのでまだまだ旅行は早いと思う、と説明。

県外の車に傷をつける事件も時々耳にするし、まだこんな時期では心から楽しめないので、行かなくて本当によかった。

夫も本気で行きたかったわけじゃないしね、とりあえず出掛けたいと言ってみたかったんだよね。

うん、わかるよ、せっかくの5連休だったもんね。

私は通販で毎月化粧品を買っているし、なんだかんだ欲しいものは手に入れているけれど、夫は今年に入ってからどこにも出掛けていないし、何も買っていないからストレスが相当溜まっているんだろうなとは思っている。

本人は全然平気!と言っているけど…

 

先日、「今日の料理ビギナーズ」(7/6放送)で観た「トマトの出汁びたし」。

いつも買っていたトマト農園の時期が終わり閉園し、スーパーのあまり美味しくないトマトのため火を通して頂くことにした。

f:id:boccadileone:20200723144829j:plain

今回は茅乃舎のお出汁を使いました

f:id:boccadileone:20200723144856j:plain

オクラがあったのでオクラも入れた

f:id:boccadileone:20200725145454j:plain

大葉はベランダのもの

トマトの出汁びたし【作り方】

*トマト 4個

*出汁 400ml

*みりん 大1

*しょうゆ 小1

*塩 小1

*大葉 適量

トマトは湯むきして、出汁と調味料の入った鍋で出汁をかけながら2~3分煮た後、冷蔵庫で保存。 

 

心から楽しめるようになったら旅行したいけど、いつになるんでしょうね…

それまでは節約を頑張ろうと思います。

テレワーク中のランチというよりも、【番外編】なので普段のランチのお話になっています。