見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

スパイスカレーまでのわくわく スリランカカレー準備編

お家でいろいろな料理を食べられたら楽しいだろうし、節約出来るなと思って今年の夏はスパイスからカレーを作った。

もともと若い時にスリランカに2か月ほど滞在した経験があって、カレーと言えば私の中ではインドカレースリランカカレーのスパイシーでサラサラしたカレーで、日本のカレールウの油脂がちょっと苦手だったため我が家ではカレーライスは滅多に食卓に上がらなかった。

テレビでたまたまスパイスを扱った番組を観て(バカリズムの「大人のたしなみズム」BS日テレ木曜21時〜)、その番組に出ているスパイス屋さんに行ってみたいなぁ~と思って観ていたけど、なかなかテレビを観てからすぐに買いに行けなかったので、スリランカ料理のレシピ本を購入しイメージトレーニング♪

購入した本はこちら 

どんなスパイスをどのくらいの量買ったらいいのか?

スパイス専用のミルはあったほうがいいのか?

それともスパイスをすり潰す石臼のほうがいいのか?←こだわり過ぎ

スパイスを買いに行くまでの間、わくわくした妄想は止まらない…

 

私はドライブが大好きなので、目的の場所に買い物に行くことも楽しみだけれど、目的地までのドライブも同じくらい大好き。

いつテレビで見たお店にスパイスを買いに行けるかな?

何を買ったらいいのかな?

他のスパイスのお店も寄れたら寄ってみよう!

楽しい妄想が膨らむ♪

 

結局、スパイスはかなりリーズナブルだったので本に載っていて、お店に在庫があるスパイスを一袋ずつ全て購入してみた。

なんのスパイスをどのくらいの量必要なのかは、作ってみないとわからなかった。

ただ私が作りたかったスリランカのカレーには【トッナパハ】というベースになるスパイスミックスが必要だったので、これは目的のスパイス屋さんでは手に入らなかったから、本に載っていたスリランカ料理のお店に出向いて譲って頂いた。

「タップロボーン 南青山店」さんでトゥナパハを譲っていただいた。

タップロボーンは他に「門前仲町店」「神保町店」があります。

taprobane.info

スパイスを瓶に詰め替える作業もとっても楽しい。

この瓶も安いものを見つける為に100円ショップや雑貨屋さんを巡り見つけたもので、買うまでの道のりが私には楽しくて仕方がなかった(色々と思いを巡らせている時間ってとても楽しい♪)。

f:id:boccadileone:20191219220036j:plain

買ってきた袋に書いてある商品名と値段を切り抜いて瓶に貼り再利用

もし興味がありましたら、ぜひスパイスからカレーを作ってみて下さい!

リーズナブルなのに本格的なカレーが家で作れます♪

参考にした本はこちら

こちらの番組をキッカケにスパイスを集めてカレーを作ってみようと思いました。

バカリズムの大人のたしなみズム スパイスの回」


www.youtube.com

スパイスカレーのお話はこちらもあります(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。