見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宿根草でも一年草扱いにしてもよい?

今日は暖かかったので、ベランダのイベリスに蜂さんが蜜を吸いにやって来ていた

洗濯物を取り込みに横を通っても、じーっと覗き込んでいても

一生懸命お腹を膨らませたり縮めたりして蜜をぎゅんぎゅん吸っていて可愛かった

f:id:boccadileone:20191220213124j:plain

今蜜吸ってるから邪魔しないで~by蜂のハチ太郎


イベリス宿根草なので昨年の秋に大きな鉢で大きめの株を植えて夏も越したのだが

結局花は咲かず成長が止まってしまいダメにしてしまったので

今年の秋についついまた買ってしまった

真っ白で可憐で繊細でとっても好きなお花のひとつ

私のお世話の仕方が良くなかったのだろうな…ごめんね

終わりかけのお花を根元から切ってお部屋や玄関に飾っている

(終わったお花は早めに摘むと次のお花が咲きやすくなるそう

栄養が種を作る為でなく、新しいお花に行くから)

 

今回の見えない何かは

イベリスブライダルブーケは宿根草だけれど、ベランダで育てている以上一年草扱いになってしまってもある程度諦めたほうがいい!です

諦めきれずにちまちまとお世話しちゃうけれど

 

ちゃんとしたお庭をお持ちの方はもちろん長ーく宿根草として楽しんでいけると思います