見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう 園芸店編 毎日ご飯

昨日は柴ちゃんの避妊手術の予定で、病院に送って迎えに行くまで約5時間空くので、その間にいつも行く園芸店に行こうとしていた。

しかし、柴ちゃんの手術は再び延期になってしまったので、どうしようかと考えたが、予定通り園芸店に行くことにした。

柴ちゃんの避妊手術が再び延期になってしまったお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

昨年の自粛期間でホームセンターはおろか園芸店にもなかなか行けなくて、ステイホーム期間(G.W)の巣ごもり需要で、欲しい苗はあっという間に売り切れてしまっていた。

前日ホームセンターで見たお花の苗もすでに好きなお花の苗が無く、時期を逃している感じがしたので私は少し慌てていた。

いつも2軒の園芸店をハシゴするのだけど、昨日は「リーズナブルな園芸店」に1度寄ってから「ちょっとお高めの園芸店」に行き、値段や品種などを比較し、また「リーズナブルな園芸店」に戻ってお買い物をした。

f:id:boccadileone:20210421175220j:plain

リーズナブルな園芸店 ペチュニアサフィニアの季節ですね!

f:id:boccadileone:20210421175356j:plain

午前中だったので普段より混んでいた

f:id:boccadileone:20210421175523j:plain

大好きな日々草ももう入荷していた

f:id:boccadileone:20210421175628j:plain

バラの季節♪

f:id:boccadileone:20210421175722j:plain

ゼラニウムとか色々

f:id:boccadileone:20210421175817j:plain

今年は野菜の苗のエリアがとても広かった

午前中のせいかレジは8人ほど並んでいて、諦めて帰る人もいた(すれ違い様に話しているのが聞こえた)。

1回目はざっとぐるっと周り値段やお花の種類を見てすぐに2軒目の園芸店へ(車で5分ほどのところにある)。

お花はもちろんだけど昨年挿し木で増やしたモロッカンミントが生えてきても茎が細くなかなか大きくならないので諦め、今年はストロベリーミントなどを買おうとしていたのだが、ハーブの種類は例年よりも激減していて、2軒目の園芸店も野菜の苗がいつもよりかなり多かった。

モロッカンミントの挿し木のお話はこちら(興味があれば読んでみて下さい) 

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210421181527j:plain

野菜を育てる人が増えたんだろうな

f:id:boccadileone:20210421181348j:plain

今年は買わないと決めていたラベンダー いい香り〜♪

f:id:boccadileone:20210421182133j:plain

ハーブコーナーはオレガノとタイムばっかりだった

f:id:boccadileone:20210421182553j:plain

寄植えの見本がとても参考になる

f:id:boccadileone:20210421183003j:plain

寄植えの見本と可愛い鉢

f:id:boccadileone:20210421184115j:plain

京成バラ園はいつか行きたい

園芸店に来るのはとても楽しみにしていたけど、家でお留守番をしてくれている柴ちゃんのことが気になって気になって、頭の中は柴ちゃんのことでいっぱいだった。

空腹で犬は吐くことはよくあるけど、用心のため手術を延期したけど、本当は調子悪いのかな?とか、久しぶりにケージに入ってのお留守番だけど暴れてないかな?とか…

そんな訳で、(こんな寄植えを作ろう♪)とか(あの鉢を使って植えよう♪)などとは少しも考えられず、せっかく来たからとりあえず何か買って帰ろう!と目についたものを購入したら統一感の全くない結果になってしまった…

センスが無いのはいつになっても改善できないなぁ(「そんなことないですよ〜」待ちではないので優しく見守って下さい…)

f:id:boccadileone:20210421173431j:plain

昨日購入した苗(合計3806円)

f:id:boccadileone:20210421184431j:plain

結局買っちゃった♪「富良野ラベンダー」は最後の1ポットだった

f:id:boccadileone:20210421184521j:plain

もう時期が終わり頃 小さいルピナス

f:id:boccadileone:20210421184643j:plain

アルメリア(ピンク)とデルフィニウム(奥の青)は切り花用

f:id:boccadileone:20210421185259j:plain

コレオプシス(黄色)も切り花用

これからベランダの掃除と冬のビオラの整理、足りないグリーンの調達などを行うので、鉢への植え替えは週末以降になりそう。

頑張らなくちゃ!

f:id:boccadileone:20210421123438j:plain

ビオラの切り戻しをし切り花に 綺麗な色にときめく〜♪

毎日ご飯

ちょっと前のご飯になるけど、ご近所さんからふきのとうの天ぷらを頂いた。

麺つゆに大根おろしを入れると美味しいから「大根、今家にある?」と聞かれ「ない」と答えると、「大根持ってくるね!」と8cmくらいの大根を再び持ってきて下さった。

いつも何から何までお世話になっています。

f:id:boccadileone:20210413184712j:plain

レンコンとゴボウを揚げるのにだいぶ時間がかかった

*揚げレンコンと揚げゴボウの春菊サラダ(以前購入した本を見て作った)

*鶏のトマトソース

*ふきのとうとかぼちゃの天ぷら(頂き物)

*小松菜と厚揚げのさっと煮

*わかめと長ネギと油揚げのお味噌汁

画像が多い中、最後まで目を通して頂き、どうもありがとうございます。

過ごしやすい陽気になってきましたが、私が住んでいるところは「まん延防止措置」に入ってしまいました。

人混みにはあまり行きませんが、気をつけて過ごします。

みなさんも健康で美味しくご飯が食べられますように♪

今回参考にさせて頂いた本はこちら 

ついつい買っちゃうシリーズのお話はこちら
私は苦手なペチュニアの育て方のポイント動画
葉っぱがベタベタして苦手なのは私だけじゃなかったみたい。それに我が家のベランダの環境とはどうも相性が悪いらしく、いつも梅雨頃に腐ってしまう…
そんな悩みを解決する内容で面白かったです。