見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベジタブルプラオと鯖缶カレーとひよこ豆のカレー 今日の柴ちゃん271 毎日ご飯

毎日暑いですが、近所の散歩は緑が少なくなおのこと暑く感じるため、色々な公園を巡っています。

 

*北海道のお話はまだまだ続きます💦

 

この日、今季初めて首に巻くネッククーラーを使いました。

キバナコスモスが咲いていた♡

 

いつもの森の中の散歩道

 

この日はなんだか急ぎ足の柴ちゃん

 

いつもの小川沿いの道ではなく
奥の本気の森の道(細い道)に行きたがる
虫も多いだろうし、意外と暗くて危ないので本気の森は却下

 

このあたりは他のわんちゃんは全然いません

 

左側はキャンプ場
お客さんが数人いらした
楽しそうで羨ましいわ〜♫

 

菖蒲園の近く
母と来たのがもう遠い昔のよう…

 

このあたりはカラスが多くて
柴ちゃんはカラスに釘付け

 

紫陽花がまだ少し咲いていた
今年もここの紫陽花は見に来れなかったな〜

今朝のお散歩の時、雨が降っていたので傘を持っていた私はエレベーターの中で柴ちゃんを抱っこ出来なかった(いつもはマンションの敷地内は抱っこ)。

5時台だったので「誰もエレベーターに乗ってこないかな」と思っていたら、すぐに下の階で止まって男性が乗ってきた。

いつもなら人間大好きな柴ちゃんは「構って〜」と人のほうにクンクンと近寄るのだけど、きちんとお座りをしてその人を下から凝視していた。

乗ってきた男性も、「お?!偉〜い♪」という眼差しで柴ちゃんを3度見。

 

柴ちゃん、自らお座りして偉いぞ!

と、帰宅してすぐに夫に報告した♡←親ばかで🙇‍♀💦

 

毎日ご飯

北海道に行く前は気持ちが慌ただしかったのでなかなかかカレーを作ることが出来ず…

この日は、2種類のカレーとラッサムスープ、初めて挑戦した「ベジタブルプラオ」という炊き込みご飯を作りました。

 

北インドのチャナマサラ

バターとレモンが入っていて、こっくりしているけど爽やかなカレー。

北インドのカレーは乳製品を使うことが多いです。

南インドのチャナマサラはココナッツとブラックペッパーが入ります
南インドは乳製品の代わりにココナッツミルクを使うことが多いです

 

スリランカのサバ缶カレー

スリランカのトゥナパハ(スパイスミックス)とココナッツミルクを使った簡単なのに濃厚なカレーです。

スリランカは日本と同じ島国なので
魚を食べる文化があります
お米も食べる文化があるので日本に似ていますね

 

ラッサムスープ(トマトの酸っぱ辛いスープ)南インド料理

夏はこの酸っぱ辛いがいいんです〜♪

トマトジュースと余ったトマト缶を使っています。

15分くらいで出来ちゃいます!

酸っぱさはレモン果汁、辛さはプラックペッパーの辛さです
ホールカルダモン、ホールクローブ、ホールクミン、イエローマスタードシード
などが入っています

 

ベジタブルプラオ

「プラオ」はビリヤニよりもあっさりとした炊き込みご飯のようなもの。

野菜の旨味とホールスパイスの香りとバターが相まって、そのままでも美味しかったです!

バスマティライスと冷蔵庫にあった野菜を詰め込んで
レンチンで出来ちゃいます!

 

こんな感じ

 

カレーは数種類のっけるのが我が家流&ライムの炭酸水

 

トゥナパハとはこちらのこと

左 アンローストトゥナパハ(主に野菜カレー用)
右 ローストトゥナパハ(肉、魚カレー用)
南青山の「タップロボーン」で購入

 

いただき物のお菓子

左 ご近所さんから
右 夫の仕事先の方から頂いた

 

北インドのチャナマサラはこちらの本を参考に作りました♪

どのカレーもどのおかずも超簡単です♪

 

ベジタブルプラオはこちらの本を参考に作りました♪

こちらの本には私の大好きなビリヤニをレンチンで作るレシピが載っているのでこちらもオススメで〜す♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

お散歩に行って参ります♫

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援よろしくお願いしま〜す♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村