見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

激ウマ「男子ごはん」エスニックワカモレ 毎日ご飯

「男子ごはん」(2021年3月7日テレビ東京放送)でやっていた「エスニックワカモレ」を作ってみた。

ワカモレ」とは、メキシコ料理のソースの1つ。アボカド、玉ねぎ、トマト、コリアンダーに塩、ライム果汁などを混ぜ合わせて作ったもの。

買い物に行く直前、ちょうど録画していた「男子ごはん」を流し見していて、「これならアボカドとハムがあれば、なんとか出来そう」と思い、おつとめ品のアボカドを買って来たが、タコスチップが家に無かったので夜中にドラッグストアに買いに行った。

家で育てているミントも今はほとんど無かったので、ミントは気持ち程度しか入れられなかった。

【材料】【作り方】【所要時間約20分】

*アボカド 1個(ボールに入れて潰す)

ブロッコリー 1/2個(茹でて小さく切る。私は冷凍品を使った)

*にんにく 1片(スライスして油で揚げておく)

*ハム 2枚(みじん切り)

*青唐辛子 1本(輪切り)

*ミント 10枚(2g)(みじん切り)

*レモン汁 小さじ2

ナンプラー 大さじ1

*マヨネーズ 大さじ1

*オリーブオイル、タコスチップ、塩 各適量

f:id:boccadileone:20210316184119j:plain

主な材料

f:id:boccadileone:20210316184331j:plain

にんにくをカリカリに揚げる

f:id:boccadileone:20210316184535j:plain

青唐辛子は冷凍してあったので私は心配で一応火を通した

f:id:boccadileone:20210316184629j:plain

ブロッコリーはもう少し小さい方がディップしやすい

f:id:boccadileone:20210316184714j:plain

潰したアボカドに調味料をすべて入れる

f:id:boccadileone:20210316184752j:plain

混ぜる

f:id:boccadileone:20210316184827j:plain

ブロッコリーとハムを投入

f:id:boccadileone:20210316184908j:plain

揚げたにんにくを細かくして乗っける(細かくし忘れた)

f:id:boccadileone:20210316192116j:plain

ドリトスのメキシカンタコス味98円を急遽購入

f:id:boccadileone:20210316184948j:plain

タコスチップに載せて頂きます

ビールのおつまみに最適な味で、とっても美味しかった!心平ちゃん、どうもありがとう♪

今回は家にミントがあまりなかったので公式の量の半分以下で作ったから、次回はもっとふんだんにミントを入れて作りたい♪

時々当たる「青唐辛子」がピリっと辛く鼻に抜け、これが生の青唐辛子ならもっと美味しかったと思う。

ブロッコリーはちょっと大きめだったので、もっと小さく切ったほうがタコスチップに載って食べやすかったです。

毎日ご飯

この日も夫は24時過ぎに帰宅で、遅い夕食なのに、牛肉が安かったので焼肉にしてしまった。

夫は18時間断食ダイエットをしているようで、前日(日曜日)の夜ご飯から28時間もほとんど何も食べていなかったようで、美味しい美味しいと言って食べてくれた。

私も夜ご飯から翌日の朝ごはんまで16時間くらいは時間が空くけど、働いているんだしちょっとやりすぎなんじゃないかなぁと思う。

空腹のほうがナチュラルハイになって家事が進む経験は私もあるけどね。

f:id:boccadileone:20210316185042j:plain

このワカモレは美味しかったので絶対にリピする!

エスニックワカモレ

*焼肉ともやしとニラ(カルディの「焼肉ザ・パンチ」で食べた)

*小松菜のほぐし鮭和え(「きょうの料理ビギナーズ」でやっていた)

*お味噌汁と納豆

「焼肉ザ・パンチ」はこちらのカルディ購入品のお話にあります 

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

今日は暖かかったですね。

花粉症に気をつけて、元気にお過ごし下さい。