見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

恐れていた未来が動き出した 毎日ご飯

珍しく富士山に笠雲がかかっていて、実家の母に電話をして教えると「私もお父さんと見てた〜♪」と言っていた。

親子で同じものを見て、同じように感じるのね。

f:id:boccadileone:20210315205009j:plain

実家と我が家は同じ方角を向いている

昨日は母の付添いで脳神経外科に行ってきたが、ソーシャルワーカーさんとお話することが出来たので、付き添ってよかった。

1月に初めて母の付添いで脳神経外科に行ってから、私が忙しくてなかなか母と近所を出掛ける機会もなかったが、認知症の症状は徐々に進行しているっぽい。

f:id:boccadileone:20210316200724j:plain

餃子を作って実家に届けた

f:id:boccadileone:20210316195739j:plain

「あまりん」も2回実家に持って行き美味しく食べてもらった

f:id:boccadileone:20210314224540j:plain

夫が頂いてきたお煎餅も量が多いので実家に持って行った

今後も母の付添いをしたほうがいいとソーシャルワーカーさんに言われ、地域包括支援センターに相談に行っていいとのこと(調べたけど時期尚早かもと相談を迷っていたので)。

地域包括支援センターとは

(相談は早め早めがいいと聞いていたので以前から調べていた。しかも母の場合は私の自宅からすぐの所に対象のセンターがあるので相談しやすそう。コロナの為、まずは電話で連絡する手順のようでした。←地域によると思います)

kaigo.homes.co.jp

介護保険の申請?もしていいらしく、多分私が父と相談して行うことになりそう。

ちょうど「成年後見人」の話を(私抜きの家族で)していたところだったので、そういう相談に乗って下さる機関もあるらしい。

昨日の夜は姉に電話をし、病院に行って主治医やワーカーさんと話をしたことを細かく説明した。

私は「眠い」とか「疲れた」とか言っている場合じゃないのかも?

f:id:boccadileone:20210316200602j:plain

沈下橋

毎日ご飯

この日も帰りは24時過ぎ。

私は栄養バランスはあまり考えていなくて、ついつい好きなものを作ってしまう。

なかなか購入した本を見て、料理を作る暇がない…

f:id:boccadileone:20210314163938j:plain

夜中に食べるにはヘビーかもしれないなぁ

*やみつきチキン(ネットで調べて作った。手羽先っぽい味付けだった)とサラダ(スティックセニョールを珍しく買ってみた)

*酢豚(前夜の残り)

*もずくと納豆と即席みそ汁

*雁喰豆(頂き物)

いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。

今日は風が強くて花粉症があまりない私でも目がしばしばしましたが、みなさんは大丈夫でしょうか?

認知症関連のお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com