見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのバジルを使って白身魚のエスニックあんかけ 毎日ご飯

ベランダのバジルが花をつけ始め、花が咲く前にどんどん摘んでいるのだけど、追いつかなくなってしまった。

柔らかくて丸みのある葉っぱから、どんどん硬くてツンツンした気の強そうな葉っぱに変貌してきて、そろそろ収穫してバジルソースを作らないといけない時期にも関わらず、忙しくてなかなか出来ていない。

f:id:boccadileone:20210808131530j:plain

花が咲くと葉っぱがツンツンと尖ってくるのが不思議〜

今回作ったのはバジルの大量消費ではないけど、バジルの風味が美味しい白身魚エスニックあんかけ。

バジルだけでももちろん美味しいし、ここにパクチーを入れても美味しいです♪

タイ料理ってバジルとパクチーをよく使うイメージ。

めちゃくちゃご飯が進む、にんにくがガツンと効いた夏に食べたいエスニック料理です!

【材料】【所要時間約40分】

*タラ(今回はスキンレスたらで3つ入ったもの)

*にんにく(みじん切り) 2個

*赤唐辛子 2本

ナンプラー 大さじ2

*砂糖 大さじ2

*米酢 大さじ1弱

*水 70ml

*片栗粉 小さじ1強

*バジルの葉っぱ 6枚

f:id:boccadileone:20210805174458j:plain

にんにくはこんがりさせたほうが美味しいよ♪

こんがり炒めたにんにくと赤唐辛子に、調味料と水、片栗粉を入れてとろみが出るまで煮詰め、最後にちぎったバジルを入れたらあんかけの完成。

小麦粉をふって揚げたタラにかけたらもう出来上がり♪

今までオリーブオイルで揚げ物をしていたけど、今回初めて「こめ油」を使ってみた。

オリーブオイルの香りがしないのには違和感があったけど、ちょっとお安い油なので心置きなく油が使えて嬉しかった(鶏肉と違いタラはすぐに火が通るから特に楽だった♪)。

f:id:boccadileone:20210805174421j:plain

下に空芯菜を敷いて一緒に頂きました

毎日ご飯

海なし県だし、魚と言ったら焼き魚と煮魚、お刺身くらいでレパートリーがかなり少ない私。

なぜか夏になると揚げ物をしたくなるので、今回新しく買ってみたこめ油で揚げ物が出来て楽しかったです♪

f:id:boccadileone:20210805174341j:plain

濃いめの味付けでご飯が進む

f:id:boccadileone:20210805175508j:plain

青森産のメロン 最近青森もメロンに力を入れているよ

白身魚エスニックあんかけ

*雑穀米

*野菜と玉子のスープ(ダシダと鶏ガラスープと干し貝柱のスープを使用)

*にんじんしりしり 

*メロン

 

バジルとは関係ないのですが、青森産のメロンのついでに

「有吉くんの正直さんぽ」に出ていた、神楽坂にあるつがる市が運営する「果房 メロンとロマン」。

いつか行ってみたいな〜と思っています♪

f:id:boccadileone:20210808130638j:plain
f:id:boccadileone:20210808130552j:plain
引用 果房メロンとロマンのInstagramより「左かき氷」「右パフェ」

www.melon-roman.com

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます!

今日も元気にご飯が食べられますように!