ベランダのバジルが花をつけ始め、花が咲く前にどんどん摘んでいるのだけど、追いつかなくなってしまった。
柔らかくて丸みのある葉っぱから、どんどん硬くてツンツンした気の強そうな葉っぱに変貌してきて、そろそろ収穫してバジルソースを作らないといけない時期にも関わらず、忙しくてなかなか出来ていない。
今回作ったのはバジルの大量消費ではないけど、バジルの風味が美味しい白身魚のエスニックあんかけ。
バジルだけでももちろん美味しいし、ここにパクチーを入れても美味しいです♪
タイ料理ってバジルとパクチーをよく使うイメージ。
めちゃくちゃご飯が進む、にんにくがガツンと効いた夏に食べたいエスニック料理です!
【材料】【所要時間約40分】
*タラ(今回はスキンレスたらで3つ入ったもの)
*にんにく(みじん切り) 2個
*赤唐辛子 2本
*ナンプラー 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*米酢 大さじ1弱
*水 70ml
*片栗粉 小さじ1強
*バジルの葉っぱ 6枚
こんがり炒めたにんにくと赤唐辛子に、調味料と水、片栗粉を入れてとろみが出るまで煮詰め、最後にちぎったバジルを入れたらあんかけの完成。
小麦粉をふって揚げたタラにかけたらもう出来上がり♪
今までオリーブオイルで揚げ物をしていたけど、今回初めて「こめ油」を使ってみた。
オリーブオイルの香りがしないのには違和感があったけど、ちょっとお安い油なので心置きなく油が使えて嬉しかった(鶏肉と違いタラはすぐに火が通るから特に楽だった♪)。
毎日ご飯
海なし県だし、魚と言ったら焼き魚と煮魚、お刺身くらいでレパートリーがかなり少ない私。
なぜか夏になると揚げ物をしたくなるので、今回新しく買ってみたこめ油で揚げ物が出来て楽しかったです♪
*雑穀米
*野菜と玉子のスープ(ダシダと鶏ガラスープと干し貝柱のスープを使用)
*にんじんしりしり
*メロン
バジルとは関係ないのですが、青森産のメロンのついでに
「有吉くんの正直さんぽ」に出ていた、神楽坂にあるつがる市が運営する「果房 メロンとロマン」。
いつか行ってみたいな〜と思っています♪
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます!
今日も元気にご飯が食べられますように!