見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

美瑛の穴場スポット巡り「オルテの丘」「就実の丘」毎日ご飯

実家家族で北海道に行っていました。

 

姉が富良野&美瑛方面へは若い頃行ったらしいのですがほとんど覚えていない…と言うことだったので有名な観光スポットを回り、私は行ったことのない場所へ行きたかったので王道ではない場所を巡りました。

 

美瑛の有名スポットのお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

JR富良野線を軸として西側に「マイルドセブンの丘」や「セブンスターの木」などがあります。

その他、「赤麦の丘」「五稜の丘」「パッチワークの路」も西側にあるのでついでに回ってきました。

 

赤麦の丘のあたり

週間天気ではずっと雨予報でしたが
あまり雨にはあたりませんでした

 

五稜の丘のあたり

この時は夕立のような雨が降ってきました
私は雨は比較的好きです

 

パッチワークの路のあたり

どれも似たような写真になっちゃいます

 

オルテの丘 美瑛町

こちらはJR富良野線を軸にすると東側にあります。

埼玉県大宮に住んでいた方が個人で開放されているお庭になります。

「オルテ」はこちらのご主人の「輝夫さん」から取ったのだとか。

道沿いに駐車場が2台分あります

 

「オルテの丘」に向かう林道
この先にも3〜4台の駐車スペースがありますが
車で登るには申し訳ないくらいの素敵な道です

 

個人のお宅で「ご自由に見学して下さい」と看板がありました
お邪魔致します!

 

お庭にはラベンダーと菜の花がたくさん咲いていました
ハイシーズンだと「一人1株ラベンダー摘み取りOK」だそうです
なんという温かな心配り!
確認してから頂いて下さいね

 

家の窓からこんな景色が見られるなんて素敵〜♡
でも手入れが鬼のように大変だと思います…

 

お庭の端にあった展望台の上からの景色

 

手入れが行き届いていて素晴らしいです!

 

家の裏には疎水が!「美瑛疎水」
ご自分で作ったのでしょうか…?

*疎水とは、運送、給水、灌漑や発電などの目的で、土地を切り開いて作った水路のこと。

 

オルテの丘(カーナビよりもGoogleMapで行ったほうが迷わないと思います)

 

 

就実の丘 旭川市

こちらは住所は旭川市西神楽になるので美瑛ではないのですが、私はここに行きたかったので、旭川市の上野ファームに行く前に遠回りをして寄りました。

旭川の南東のほう、北美瑛のほうに位置します。

福山雅治さんのドラマ「ガリレオ」シーズン2の第10話のロケ地だそうです(今知った!)

 

大雪山連峰から十勝岳連峰までぐるっと見渡せます!(私は山はよくわかりませんが💦)

少しわかりにくい場所なので迷ったら一旦停車することをオススメします

 

 

至る所に熊に注意!の看板が出ていました

 

上富良野の「ジェットコースターの路」に引けを取らないアップダウンな道
運転していたので写真はないです💦

 

就実の丘

 

 

これから夏休みに入るので、もし北海道に旅行を計画の方がいらっしゃれば参考にして下さいね〜♪

まだしばらく北海道ネタが続きます🙇‍♀

 

毎日ご飯

ひじきを煮たら、翌日は必ずすし飯でひじきご飯にします。

わかめの酢味噌、花巻納豆など

 

エアコンをつけていない時は伸びている柴ちゃん

昨日今日は涼しいですが、毎日暑くなりましたね

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

まだぐるぐるめまいが続いているので、後ほど訪問させて頂きますね。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援よろしくお願いします♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村