見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出川哲朗の充電旅で紹介♪砂川市のアップルパイ 毎日ご飯

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(2017/08/05放送←地域によって放送日が違うようです)で、富良野〜小樽まで旅をする出川さんが、砂川市あたりで通行人(みちゆくひと)に名物を聞いたところ、多くの方がこちらのお店のアップルパイをオススメされていました。

(番組を観た時に、「ここは行ける!」とチェックしていました)

 

目的地までの通り道だったので寄ってみました!

 

ナカヤ菓子店 砂川市

❏営業時間 9時半〜17半時

❏駐車場はお店の左右に約20台

❏定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、第1日曜

❏混んでいる場合は、整理券配布(機械がお店の中に置いてあります)

国道12号沿いにあります
たまたま通過したのが9時35分だったのでオープン直後!

叔母に聞いた所によると「いつも行列らしいよ」だそうです。

テレビの放送もあって、余計混んでいるのかもしれません。

でも、もう放送から3年近く経つので、平日ならそれほど混んでいないかも?(調べた範囲では「駐車場にも入れず断念」と書いていたブロガーさんもいらっしゃいました💦)

 

店内の様子

お店の中は洋生菓子と焼き菓子などもありました

 

壁にはサインがいっぱい!

HTBのアナウンサー室岡里美さんも何度もいらしているそうです
HTBとは北海道テレビのこと)
大泉洋さんと戸次重幸さんの「おにぎりあたためますか」で
アシスタントをされている女性アナウンサーです

 

出川哲朗さんのサイン

 

出川さん、井森美幸さんらと集合写真

左は「プレス空知」の記事のようです

 

小島よしおさんも来店

 

こちらが有名なアップルパイ

アップルパイ(460円)
なかなかのお値段です

 

親戚のおうちで食後のデザートタイム

右 中はこんな感じ
気持ち大きめだと思います

【感想】

サクサクっとかなり軽めのパイ生地、なのにしっとりした部分(内側)もあって、美味〜♪

バターの風味もしっかりありました。

中のフィリングがたーっぷりで、りんごのシャキシャキ感が少し残っていて、甘めです♡

冷えても焼き立てと変わらないサクサク具合!

これは人気なのがわかります!

 

アップルパイを4個買ったのですが(夜家族で食べようとしていた)、集まった人数が6人のため、近所のセコマで北海道メロンアイスクリームを追加で買ってくる。

北海道メロンソフトは時々食べるけど
こちらはちゃんとしたアイスクリーム!
美しいメロンの味がします!

 

ナカヤ菓子店さんのその他のスイーツ

左 かりんとう饅頭(外の皮がかりんとうのように硬めでした)172円
美味しかったです!
右 オレンジのバームクーヘン(保険で買っておいた)300円

 

ナカヤ菓子店

 

こちらはHPです

ナカヤ菓子店

 

砂川市にはお菓子で有名な「北菓楼 本店」もありますよ〜♪(運転中だったので写真が撮れなかった)

【公式】北菓楼(きたかろう)

 

北菓楼と言えば、以前「ぴったんこカン・カン」で安住アナと大泉さんが「北菓楼 小樽本館」にいらしていました。

大泉さんは「きたかろう」のことを「ほっかろう」と言って顰蹙を買っていました😁

小樽本館は建物も素敵です〜♪

頂いた北菓楼のお菓子

 

化粧品や香水で有名な「SHIRO」も砂川市です♪

カフェも併設されています。

砂川本店と自由が丘、渋谷ヒカリエに店舗があります。

shiro-shiro.jp

 

毎日ご飯

帰宅した翌日、意外と疲労の回復が早かったのでスーパーへ。

北海道に行く前は忙しくてあまり手のこんだものが作れなかったので、ちょっと(私なりに)頑張りました。

トマトの出汁浸し

 

普段あまり作らないひじき、きゅうりの梅塩昆布和えなど

私が留守の間、レトルトカレーを食べていると思ったら、仕事が忙しくほとんど寝に帰るだけの生活だったそうで…

キャラウェイのカレーをたんまり食べて、後は目玉焼きご飯(夫が自分で作れる唯一の好物)ばかり食べていたそう。

なので、「帰って来てくれて嬉しい〜」と思ってもらえるように夫が自分では作れない和食で攻めてみました。

 

昨日の柴ちゃん

午後6時過ぎでも30度は超えていた…暑い…

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援よろしくお願いします🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村