見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出川哲朗の充電旅で紹介♪芦別のガタタンを道の駅で食べてきた!毎日ご飯

芦別市にあるの道の駅「スタープラザ芦別」でお昼ごはんを食べました。

 

1988年に環境省の「星空の街 あおぞらの街コンテスト」で星空の町に認定された芦別市

市の89%を森林が占め、住宅が少ないため星空がとても美しく見えます。

丘陵地だと富良野や美瑛を思い出しますが、芦別も山に囲まれた丘陵地帯が広がります。

星の降る里 芦別

 

おすすめ一覧

芦別市のHPより画像をお借りしました。

 

芦別の名物は「ガタタン」という食べ物。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(2017/08/05放送)で食べていたものです。

芦別には何度も行っていますが、初耳でした!

 

この時の放送で、60年続いた薬局がちょうどロケのその日閉店する模様が流れていたのですが、伯父に「番組観た?」と聞くと、

「(道東に住んでいる)弟から電話が来たさ〜!芦別出てるよ〜って!」と言っていました。

きっと伯父ならその薬局の店主の方ともお知り合いでしょう(顔が広いので)。

 

道の駅「スタープラザ芦別芦別市

左手がレストラン&売店。右手には産直市場があります。
(私は運転手のため忙しく産直市場は行けなかった)

 

ちなみに出川さん一行が寄ったのは、↓こちらの「きんたろう」というお店です。

車で通った時に撮影(私は助手席)

 

道の駅の2階にあるレストラン「ラ・フルール」(1階はお土産売り場)

13時頃だったので空いていました

 

ガタタンとは?

具だくさんでとろみのついた塩味の中華風スープのこと。

「具沢山」「とろみ」などの条件を満たしていれば「ガタタン」らしいです。

戦後、満州から引き上げてきた村井豊後之亮さんが中華料理店「幸楽」で出したのが始まり。

伯父曰く
「町おこしの食べ物だよね〜」

 

ガタタンには、ガタタンらーめん、ガタタン焼きそば、ガタタンチャーハン、ガタタンうどん、ガタタンと色々な種類がありました!

ガタタン以外にももちろんメニューはありますよ〜

 

レストランからの眺め

遠くにある観音様が私にとっては芦別の象徴。かなり昔からある。

レストランはガラス張りでとっても明るい雰囲気

 

レストランの内部はこんな感じ。

窓際から内側を撮った様子
中央の天井は星空をモチーフにしていると思います

 

親戚2人と我々4人は全員「ガタタン焼きそば」を注文。

気温が33度くらいあった日なのでラーメンは諦めました。

めっちゃ具だくさん!

 

中華麺がちょこっと焼いてある焼きそば麺でした!

なんてことのないあんかけ焼きそばに見えますが、すんごい美味しかったです!!

外食って少ししょっぱい味付けが多いですが、こちらはちょうどいい塩味。

具だくさん(15種類くらい?)で海鮮のお出汁と鶏のお出汁?が効いていて、旨味もたっぷり♪

1階で売っていたピッツァに惹かれたけど、ガタタン焼きそばを選んでよかった〜♡

 

 

道の駅「スタープラザ芦別

 

 

芦別市で有名なスポットと言えば、「カナディアンワールド」

赤毛のアン」の世界を再現した美しいテーマパークです。

ですが…現在は4月下旬〜10月下旬までの期間の土日祝日のみオープンしています。

(1990年に「カナディアンワールド公園」として開園。1998年閉園。1999年に市営公園として再オープン。しかし2019年市営公園として再閉園。2020年、カナディアンワールド振興会が市から建物などを無料貸与され自主運営という形で再オープン。)

 

カナディアンワールド 芦別市

www.canadian-world.com

 

こちらの施設は伯父が設立に深く関わっています。

オープンした頃、よく伯父に「遊びにおいで〜」と言われていましたが一度も訪問できず…💧

「どうして芦別にカナダなの?」と子供の私は感じていました。

(気候がプリンスエドワード島に似ているんだとか。その後シャーロットタウン市と姉妹都市を結び、現在もその交流は続いているそうです。)

 

その後、私は大学の卒業旅行にカナダのプリンスエドワード島行きを考えるも、「真冬のプリンスエドワード島は行かないほうがいい!」と止められ断念(で、アイルランドに行った。いや、アイルランドもめっちゃ寒かったけどね!)。

 

そんな紆余曲折しているカナディアンワールドですが、なんと!いつもお邪魔させて頂いている私の数少ないブロ友さんが「行きたい場所」として記事に書いて下さいました!!!

閉園を繰り返しているカナディアンワールドですが、もし行く機会がありましたら今後ともどうぞよろしくお願いいたします(私が言うな)

 

春風(はるかぜ)さん(id:enjoy-nowさん)が書いて下さったカナディアンワールドのお話はこちら。

実際にグリーンゲイブルズに行かれたお話もあります♪(私は実際に行けなかったので「りんごの並木道」などの美しい写真が素晴らしかったです!)

enjoy-now.hatenablog.com

勝手に紹介させて頂きゴメンナサイ🙇‍♀!

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

ちなみに

伯父の家にあった年代物の珍しい品

「返せ!北方領土」は子供の頃至る所で見掛けました

 

昨日の夕方散歩

めっちゃ暑かったので森のある公園(智光山公園)へ行きました。

やっぱり緑があると涼しいですね〜♫

この模様はまた今度

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

応援よろしくお願いいたしまーす♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!ホントにありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村