見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

切ない…キタキツネの親子に遭遇 毎日ご飯

昨日、北海道から無事に戻りました(コメントを下さった方々、嬉しかったです♫ありがとうございます!)。

 

父の実家があった場所を見に行こう!と親戚の家からちょっとドライブしに行った時のこと。

 

父の実家があった辺り

山の奥の、山の中腹

父の実家への道はもう草がボーボーで、近づくことさえ出来ませんでした⤵

 

その道中、やせ細って泥だらけのキタキツネが!

こちらに向かってきます

 

随分と人に慣れているんだなぁー

 

帰り道

再び同じ道で。

今度は子ギツネがっ!

座ったままキョロキョロしています

 

可愛いですよね〜。

柴犬に似ているので私はキタキツネが好きです

 

先程会ったキタキツネは、この子のお母さんなんでしょうね。

子ギツネを守っているよう

 

再びこちらへ向かってきます。

お腹が空いているんだろうなー…

 

ここの道はほとんど観光客は通らない道(行き止まりなので)。

人もまったく住んでいない地域。

でも、随分と人馴れしているところを見ると、普段から人に食べ物をもらっているのがわかります。

じーっとこちらを見ながら近寄ってきます

 

なんとも悲しげな表情(に私には見える)

 

お腹空いているんだろうなー…

でもよく見ると顔が怖い💧

可愛いよ〜

可愛いけど、

野生動物にエサを与えてはいけません!

 

キツネの被害

❏前回登場した旭川の友達。庭の鶏小屋で飼っていた鶏が、あみあみのゲージだったため、キツネに足の指を食べられてしまいました。

 

❏以前、上野ファームにお邪魔した時にお話した上野砂由紀さんの妹さんのお話で、「この前、キツネに鶏1匹持ってかれた!」とお話されていました。

 

❏畑の作物を荒らすので(キツネだけじゃないけど)、電気が流れている柵を設置します。

 

エキノコックス(人にも感染する寄生虫)が有名。キツネを触っては絶対にダメです!!!

 

私の親戚たちも、可愛いけどやっぱり迷惑!と言います。

なんだか切なかったなー。

どうか元気で幸せに暮らせますように!

 

毎日ご飯

昨日の朝、叔母の家の畑で収穫させてもらったミニトマトとアスパラ。

叔母は種からトマトを育てています
種からって凄いですよね〜😯

 

すべて夫が準備&片付けをしてくれました♡

左 私が不在の間にバジルに花が咲いてしまった!
右 夫の母から荷物が届いたので、中に入っていたじゃじゃ麺

 

昨日の柴ちゃん

帰宅直後は私にもすりすりしてくれたけど
ちょっとツレナイ柴ちゃんでした

 

昨日は羽田から地元の駅まで出ているリムジンバスに乗れなかったので(飛行機が遅れて満席になってしまった)、仕方なく電車で帰ってきました。

母は混雑している駅を歩くのが危ないので私がずっと手をつなぎ、駅ではすべてエレベーター使用で。

駅のエレベーターはなかなか不便ですね💧

よく車椅子の方やベビーカーの記事を読みますが、エレベーターを探すだけで一苦労でした(普段電車に乗らないし)。

でも、エレベーターがあるだけ有り難かったです。

 

先程母から電話があって、

「疲れたでしょう???」と。

「お母さん、北海道行ったこと覚えてるの?」と聞くと、

「北海道?行ってたの?誰が?」

 

ま、こんな感じです。

 

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

少しずつ訪問を再開させて頂いております♪

ブログ村からお越しの方々も見つけて下さってどうもありがとうございます♡

 

応援よろしくお願いしまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村