見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

浅草で食べたもの 買ったもの 今日の柴ちゃん172

G.Wの後半、1ヶ月以上前から予約していた車のメンテナンスのため千葉県へ出掛けました。

高速は避けようかと思ったのですが、大丈夫そうだったのですべて高速で(途中、ちょっとヤバい所はあったけどなんとか大丈夫でした💦)

 

車のメンテナンス

無料で代車を貸して下さるのでお出掛け

 

4時間ほど時間を潰さないといけないので、浅草へご飯を食べに行きました。

ちょうど大雨…

思っていたより混んでいてビックリ!

 

天気も悪いし、そんなに人がいないだろうと思っていましたが、かなり混雑していました。

コロナで外国人観光客が減った代わりに、「映えスポット」があるため、最近は若い人たちに人気がある浅草。

貸衣装のお着物でお散歩♪素敵ね〜☆

 

大黒家天麩羅

私が40年以上通っている浅草の老舗「大黒家」。

高校1年生の自分の誕生日に学校をサボってこちらに食べに来ました(制服姿だったので今の時代なら捕まるのかな?その後葛西臨海公園へ行き、その後映画を観て帰宅。ヤンキーではありません💦)

創業明治20年(1887年)130年以上の歴史があるんですね

 

二人とも海老天丼(2000円)海老が4本
年々海老が小さくなっているような…?

昔はもっと値段が高くて食べきれないほどの大きな海老とご飯の量でしたが、値段が下がって小ぶりになってきています(でも2年前よりも50円値上げしていた)。

初めて夫と来た時、「これを完食できるの?」と夫が驚いたくらいなので、昔はもっとボリューミーでした(昔から私はよく食べるので完食は余裕です)。

色々な事情があっての値上げなんでしょうね。

 

かき玉わん(350円)

 

1年に1度は食べたくなる思い出の味

 

おいもやさん 興伸

以前は川越の「小江戸蔵里」に入っていたのでよく買って食べていたのですが、撤退してしまい久しぶりの興伸の大学芋♡

マツコの知らない世界」(2017/12/19放送)でも確か一番に紹介されていました!

テイクアウト用のカップに入った大学芋を
お店周辺でみなさん食していらっしゃいました

 

ねっとり系の「はるか」を300g購入(1080円)

美味しー!美味しー!幸せー!
もっと買ってくればよかったー!

 

この後、かっぱ橋道具街へ行きお買い物。

その後、「パフェが食べたい♡」と思い、検索を掛けて出てきた純喫茶へ。

(ちなみにずんの飯尾さんが出ている「ずん喫茶」BSテレ東 金曜24時〜も、色々な純喫茶が紹介される番組で面白いですよ♪)

 

純喫茶 マウンテン

抹茶系のパフェや大きなクリームソーダなどがたくさん!

 

昔ながらの喫茶店で落ち着きます
写真左の席は、ジャニーズファンの聖地っぽかったです

 

私はフルーツパフェ(1400円)
夫はバナナパフェ(1200円)

私のフルーツパフェは、メロン、ドラゴンフルーツ、キウイ、りんご、いちご、ブルーベリー、バナナ、さくらんぼ合計8種類のフルーツが、それはそれはたくさん入っていて、たっぷりのクリームとバニラアイスでとーっても美味しかったです♡

帰ってからも、翌日も、「あのフルーツパフェは美味しかった!」と写真を眺めてはニマニマしています♡

 

2年前に「大黒家天麩羅」と「おいもやさん興伸」の紹介をしています(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

今日の柴ちゃん

今日は病院へワクチンを打ちに行ってきました。

「獣医さんLOVE」のため、喜ぶし騒ぐし嬉ションしちゃうし…

もう「わや」(北海道弁で手がつけられないの意味)!

「柴犬さんがこんなに病院好きなのは珍しいよね」と言われました。

目がキラキラしていて、尻尾フリフリでもげそう

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

G.Wで生活リズムが乱れてしまって、決まった時間に更新出来なくてスミマセン💧

今日は久しぶりに青空でお洗濯がはかどりました!

気温の変化がまだまだあるようなので、みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村