見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごま油が香ばしい!大黒家天麩羅の海老天丼とおいもやさん興伸の大学芋

子供のころから通っている浅草の大黒家天麩羅

はじめて食べた時、子供ながらに感動し、それ以来何が食べたい?と聞かれると「浅草の天丼」と答える子供でした。

親戚が上京しては両親はこちらのお店に連れていき、

初めてのデートでも私はこちらに彼氏を連れていき、

自分の誕生日にも学校をさぼってこちらにお昼を食べに来ていました。

夫とも数えきれないほど一緒に食べに来ています。 

 

大黒家天麩羅

浅草寺の参道から伝法院通りに入って100mほど進んで左側に大黒家さんはあります。

創業明治20年の歴史があるお店なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:boccadileone:20200723144349j:plain

伝法院通りにあります

 

f:id:boccadileone:20200723143413j:plain

大黒家天麩羅

 

私たちは夕方行くことが多いので、だいたい本館は閉まっていて新館で頂くことが多いです。

ランチの時間に本館で頂くほうがオススメです(新館のおじさん店員さんがかなり気が利かないので💦)

 

f:id:boccadileone:20200723143931j:plain

海老天丼1950円 かき玉わん330円 新館にて

 

f:id:boccadileone:20200723143646j:plain

えびは4本 本館にて

厚めのふわふわ衣にごま油の香りがいっぱい、色の割に味は濃くなくえびのぷりっと感と衣のじゅわっと感と甘じょっぱいタレが絶妙です。

私は天ぷらはサクサク系が好きですが、天丼の衣はどっしりとしたほうがおかず感があってよりお米が進むため、どっしり衣が好きです。

新館(本館の裏手)にてテイクアウトもありますよ♪

 

大黒家天麩羅

http://www.tempura.co.jp/

 

f:id:boccadileone:20200723145533j:plain

右手 おいもやさん興伸

ちなみにの紹介で失礼なのですが、たまたま写真に写っていたので紹介します。

「おいもやさん興伸」さんの大学芋は本当に絶品!

浅草界隈に何店舗もあります。歩けばぶつかるくらい。

 

以前「マツコの知らない世界」(2017 12/19放送)でも紹介されていました。

4種類のさつまいも「小町」「さつま」「みやび」「あずま」から選べ、店頭では確か200gから袋入りで購入できます。

(私は「あずま」が特に好き)

袋にお芋を入れて最後に甘い水あめ入りの蜜をたっぷりとかけて下さるのも、幸せの瞬間です。

(写真を探しましたが自宅で撮った写真はなかったです。残念)

 

夫の仕事先の近所に支店があり月に1回はお土産に買ってきてくれていたのですが、その支店がなくなりしばらく頂いていません。

今はオンラインショップで送料無料キャンペーンをしているので、そちらもチェックしてみて下さい(2020 7/23現在)。 

 

おいもやさん興伸 

https://www.oimoyasan.com/

 

 

浅草寺の境内で

f:id:boccadileone:20200723151339j:plain

浅草寺の境内で食べていた人形焼きをもらいにすずめが足元まで来てくれた

人間に懐いているすずめって、初めて見ました。

食後、人形焼を買って境内で食べていると寄ってきて、カステラをちぎってあげるとついばんで食べていました。

 

f:id:boccadileone:20200723143753j:plain

子供の頃から通っている浅草寺はとっても落ち着きます

 

オダギリジョーさん主演の「リバースエッジ 大川端探偵社」(2014年4月~7月)というドラマの撮影が浅草近辺でしたが、映像が美しく、かかる音楽もノスタルジーで懐かしい雰囲気の素敵なドラマでした。

ご覧になった方、いらっしゃるかな〜?

 

f:id:boccadileone:20200723164910j:plain

ここでもドラマのロケをしていました @浅草地下街

最後は関係ない話になりましたが、コロナが落ち着いたらまた食べに伺いたいです!

いつもご馳走様です♪

 

 

長文のところ、最後までお付き合い頂きどうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

 

大黒家天麩羅

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村