見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

奥会津の旅 坂下 柳津 只見 金山のグルメ 温泉 柴ちゃんと車中泊

河原でたまたま出会った猫好きさんに教えて頂いた「奥会津」。

 

boccadileone.hatenablog.com

 

かなりの熱量でオススメして頂き、実際に訪問してみて、

「さすが勧めて下さっただけある!絶対にまた行きたい!」と思える素敵な地域でした。

 

猫好きさんにオススメされた場所、3箇所をご紹介したいと思います♪

 

温泉ならココ!

◻早戸温泉「つるの湯」

他の温泉に行こうとしていたのですが、「絶対にココがオススメ!」と教わったので、迷わずこちらへ!

入湯料600円

 

川沿いにあり、美しいエメラルドグリーンの川が眺められます。

訪問した日は時々涼しい風が吹いて、熱めのお湯に入ったり出たりを繰り返し、素晴らしい眺めと黄土色のぬめっとしたいつまでもポカポカするそれはそれは素晴らしい温泉を満喫してきました。

花桃がたくさん咲いていました

 

夫が入っている間、柴ちゃんと桜の木の下でお留守番

 

散策路があって、静かで景色のいい所です

露天風呂から見える景色
画像はお借りしました

夜に到着予定の「つるの湯」でしたが、予定を変更して翌日の昼間に訪問したのが逆に良かったです!

こんなに眺めがいい所だとは!

今まで入った日帰り温泉の中で3本の指に入るくらい素晴らしい所でした!

 

お土産ならコレ!

柳津町の「小池菓子舗」

「美味しいから気に入ってくれると思う!」とオススメされた粟まんじゅう♪

和菓子初心者の私でも美味しく飽きずに食べられました♡

左 丑年と寅年にしか作らない限定品(ミルク餡と黒糖餡)
右 桜あわまんじゅう(季節限定の桜餡)

 

左 ベーシックで一番人気!のあわまんじゅう
右 茶まんじゅう(1つおまけで頂きました!)

 

小さなお店だけど
県外ナンバーの車がひっきりなしに来て駐車場は渋滞

 

写真を撮っていたらニコニコ笑って下さいました

 

午前中に寄った時に限定品だけを買ったのですが、「やっぱりノーマルタイプのものを食べたい!」と思い、夕方にも寄って「あわまんじゅう」を購入しました。

当日はふっわふわで、翌日はもっちもちのあわまんじゅう
外側の粟も美味しいし、中の餡もちょうどいい上品な甘さ

 

柳津町は、かりそめ天国で何度も話題にのぼっている「赤べこ伝説発祥の地」。

時間が無くて、町中にある赤べこを巡ることは出来ませんでした💧

右 赤べこの中がエアートランポリンになっていて子供たちが遊べます

 

12年に1度、丑年と寅年に行われる1200年の歴史あるお祭り
昨年の1/1〜今年の12/31まで、「丑寅まつり」のイベント多数

 

柳津の丑寅まつりの詳しい情報はこちら

https://aizu-ushitora.net/about/

 

 

きれいな景色を見るならココ!

◻只見川橋梁ビュースポット

道の駅「尾瀬街道 みしま宿」から歩いて5分ほどに4箇所のビュースポットがあります。

道の駅「尾瀬街道みしま宿」

 

 

看板があるのでビューポイントまではわかりやすい道のりです

 

橋梁に列車が通る時間まであと5分だったので、3人で走りました!

私は帰り、足がガクガクしちゃいました💦

 

只見線が走る橋梁
列車はゆっくりと走ってくれています

 

画像はお借りしました

 

こちらが今回の最終目的地
ここから7時間掛けて帰宅しました💦

 

ここからは私達が回った場所になります。

 

車中泊スポット

◻道の駅「奥会津 かねやま」

実際に車中泊をしてよかった点

*トイレが屋内にあって、とっても綺麗で清潔で安心できる

*トイレがある建物に休憩できる広い空間があって、テーブルと椅子がある(もちろん夜もオープン)

*(私達が行った日は)混みすぎず、ガラガラ過ぎず、ちょうどよかった

*建物の奥に明るいエリアがあったので、そちらで宿泊の準備を行った

*お土産屋さんがあるので食べ物に困らない(9時半〜17時まで)

左 通常は後ろの席にいる柴ちゃん
右 車中泊の時は助手席に移動

 

左 目隠しをしている後部座席
右 寝袋やマット、毛布など
散らかっていてスミマセン💦

 

朝、道の駅周辺をお散歩

伸びすぎたこごみ?と伸びすぎたふきのとう

 

伸びすぎたタラの芽?(右)

 

◻坂下ドライブイン(馬刺し) 会津坂下町

足を伸ばして馬刺しを食べに行く。

坂下ドライブイン(レストラン)

 

レストランの隣りにある馬刺しなどが売っているお店

午後2時過ぎに到着。

駐車場はほぼ満車で大人気のお店。

 

馬刺し(ロース)定食(1300円)

 

左 馬刺し(モモ)単品800円
右 ソースカツ丼950円

めちゃくちゃ新鮮で、この品質でこの値段ってビックリ!

わざわざ足を伸ばして本当によかった!美味しかったです♪

 

◻玉梨とうふ茶屋 金山町

お土産に「寄せ豆腐」「もめん豆腐」を購入(各400円くらい)。

*クーラーボックスがないと買えません(持っていない方はお店で買えます)。

左 ちょっと緑がかった味の濃いもめん豆腐
右 頂いたおからドーナッツ(軽くてとっても美味しかった)

 

紹介して下さった猫好きさんに直接お会いしてお礼が言いたいくらい、本当に素敵な温泉と美味しいあわまんじゅう、鉄道好きな夫も満足のビューポイントでした。

会津の風景がどこも美しく、また行きたい素敵なところでした。

お会いした猫好きさん、本当にどうもありがとうございました!

 

かなり長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は寒い雨の柴ちゃん地方です。

今日もお疲れ様でした。

今夜もゆっくりと過ごせますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

今日も遊びに来て下さって、どうもありがとうございます♪

いつもはてな⭐やひと手間をありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村