見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本格スペインの味♪海老のパスタパエリア レシピあり 毎日ご飯

少し前になりますが、近所の魚屋さんで赤えびが4尾で210円❢❢

これは買わなきゃ!と買ったのですが、(この日は)刺し身では食べたくない…

エビカレーに赤えびはふさわしくないし…

パエリアはなんだか飽きたし…

変わった料理が食べたいと思い、パスタパエリアを作ることにしました!

 

パエリアはお米をフライパンで炊く時に、ずっとお出汁を入れ続けて見守っていなければいけませんが、パスタパエリアはお米よりも楽だったのでご紹介したいと思います♫

 

スタパエリア(海老のフィデウア)

*本当は「フィデウア」というパエリア用のパスタで作るのですが、今回は1.5mmのマ・マーのパスタを使いました。

 

【材料】【所要時間約50分】

材料は今回私が作った材料になります。

 

*パスタ(1.5mmで茹で時間5分のもの。2cmに割っておく)200g

初め120g準備しましたが、少なかったので結局200gにしました。

*赤えび 4尾(5尾のほうがよかった)

*水 400ml(出汁用)

*生食用のホタテ 2個

*冷凍むき海老 4個

*にんにく(みじん切り) 1個

*たまねぎ(みじん切り)1/8個

*トマト(1cmの角切り) 1/6個 

 

❏白マッシュルーム(スライス) 1個

❏パプリカ(薄切り) 1/6個

❏ピーマン(薄切り) 半分

ミニトマト(縦に切る) 4個

❏の野菜は水分が出るので無くてもいいと思います。

 

*パプリカパウダー 小さじ1/3

サフラン 小さじ1/2くらい

*フュメ・ド・ポワソン1/2袋+お水100ml お出汁が足りなかったので←あれば

*塩 4gくらい

*オリーブオイル 適量

イタリアンパセリ&タイム 適量←あれば

 

【作り方】

1.赤えびは頭を取って、殻と身に分けてフライパンでこんがり煎った後、400mlの水で出汁を取る(パスタが200gの場合は500ml分の出汁をとる)。

2.赤えびの身、ホタテ、むき海老をフライパンで軽く加熱しておく。

3.フライパンに油を入れ、にんにくを炒めて香りが出たら、玉ねぎを炒め、角切りのトマトを炒め、パプリカパウダー&サフランを入れる。

4.2cmに折ったパスタを入れて軽く炒める(油が足りなかったら追加)。

5.エビの出汁を入れて、少し出汁が沸き続けるくらいの中火でパスタの茹で時間(5分)タイマーをセット。

6.途中、出汁がなくなったので、フュメ・ド・ポワソンをお水で薄めて入れながら様子を見てました。

7.ラスト2分ほどで野菜と海老やホタテを入れて蓋をして加熱。

8.結局、パスタがいい感じの硬さになったのが10分後くらいだったのでそこで火を止めました。

 

主な材料

野菜は水分が出て味がぼやけるので
海鮮+イタパだけのほうが味が締まる気がします

 

あさりの水煮は出汁の保険で準備しましたが、使いませんでした。

左 ふるさと納税の返礼品ホタテとむき海老
右 KALDIで買った「フュメ・ド・ポワソン」(魚介の出汁)

 

海老の頭と殻を油無しで煎っていきます♫

いい香り〜〜〜
頭は火が入りにくいのでハサミを入れて開いておくといいですよ〜

 

お水400mlに入れて、出汁を取る。

頭のミソもいい出汁が取れるので、ガンガン&ムギュムギュして余すところなくスープに旨味を溶かし出してね!

5尾分あれば500ml取れてよかったかも

 

パスタは調理前に必ず折っておく!

海鮮の火入れはお好みで。

赤えびとホタテは刺身用なので軽く加熱
むき海老は加熱用なのでちゃんと加熱

 

にんにく→玉ねぎ→角切りトマト→パプリカパウダー&サフランをIN!

その後、折ったパスタを入れる。

海老&ホタテを加熱したフライパンを使い、旨味も一緒に炒める
作業中にパスタを折るのは慌ただしいので
先にパスタは折っておいてね

 

先程の海老出汁400mlを入れて、タイマーを5分。

途中、お出汁が少なくなったので水で溶いたフュメ・ド・ポワソンを足しながら加熱しました。

(お湯で溶かす時間がなかったのでお水で溶きました💦)

*フュメ・ド・ポワソンが無い場合はお水と塩で味を整えれば大丈夫だと思う。

基本、蓋はしないでパスタを茹でて下さい
右 最後の方に野菜を入れて蓋をしました

 

ラスト2分くらいの時に、加熱してある海老やホタテを入れました。

上手に出来るとパスタが「立つ」そうです!
おお♡立ってる♪立ってる♫

 

ハーブを適当に散らして出来上がり♡

使ったハーブはイタパとタイムです

 

お好みでレモン果汁をかけて召し上がれ⤴

 

【感想】

お米のパエリアは、少しずつ出汁を入れてフライパンで煮ていくのでずーーーっとフライパンについていないといけませんが、パスタの場合は最初に出汁を入れてしまうので少し目が離せます。

ただ、出汁が無くなりパチパチいってきたら水分(出汁or水)を足して焦げないように煮ていくので同じように目は離せないのですが…💦

時間的にはこちらの方がずっと早く出来るので楽です♫

パエリアやパスタパエリアはとにかく魚介のスープが味の肝となるので、ぜひぜひ海老や白身魚などで出汁をとって作ってみて下さい♪

魚介の旨味をパスタが吸って、美味しいなんてもんじゃないですよ〜♡

 

私「セビリアで食べたパスタパエリアの再現レシピだよ!」

夫「味、覚えてるの?」

私「……覚えてない!!!」

 

でも、美味しかったです♡

 

参考にしたのはこちらのレシピです。

https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4255/#google_vignette

 

涼しいお部屋でお昼寝中の柴ちゃん

暑さのためなかなか遠くへお散歩に行けなくて
私も柴ちゃんもつまらない毎日です

 

先日はこちらのお話にコメントや⭐をどうもありがとうございました♫

boccadileone.hatenablog.com

 

コメントを頂いた方々も頂かなかった方々の中にも、もしかすると…

「私もスペイン行ったことあるよ!」とか、

スペイン語の勉強したことあるよ!」とか、

「海外で下痢Pになったことがあるよ!」とか、

そういう感想を持って下さったのでは?と思い、嬉しかったです(*ˊᗜˋ)

思いがけず夫まで褒めて下さって恐縮でした💦

スペインは食べ物が美味しいですよね❢❢❢

バルセロナではCavaと生ハムをデパート(El Corte Inglesの地下のスーパー)で買って毎晩ホテルで食べて&飲んでいました♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日はなんだか夏バテっぽいです⤵

今日も美味しくご飯が食べられますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしま〜す♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村