見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

焼肉の残りでラム肉カレーとチャナマサラ チョエラ風カレーの3種盛り 毎日ご飯

先日、家で久しぶりに焼肉をしました。

牛肉2種類と生ラム肉(NZ産)で。

私は道産子だし、夫も子供の頃からジンギスカンがある地方で育ったので2人ともラム肉は大好き。

 

ちなみに…

 

ひつじやナチュラルワインと自家飼育100%のジンギスカン

山形県村山市

おにぎりあたためますか」(北海道テレビの番組)で大泉洋さんと戸次重幸さんが訪問して「ここは教えたくない!」とその美味しさに唸っていた「ひつじや」さん。

テレビを観て、「ここは絶対に行ってみたい!」と話していたのですが、夫が先に家族旅行で行ってきました😗いいな〜

北海道まで行かずに内地で美味しいジンギスカンが食べられるよ!

 

hitsujiya-yamagata.jp

 

焼肉

左 今回のタレのラインナップ

 

で、ラム肉が余ったので翌日カレーにしました!

 

スパイシートマトラムカレー

カルダモンパウダーを入れて臭みを消し、ブラックペッパーパウダーで辛味を強めたカレー(でも、私はブラックペッパーの辛さが苦手なのでレシピよりは控えめ)。

翌日に残すとカレーでも臭みが出たので
出来立てをすぐに食べたほうがいいと思いました

 

豚肉のチョエラ風

チョエラとは?

ネパールのカトマンズ盆地に昔から住んでいるネワールと呼ばれる人々の肉料理。

肉をたくさんのスパイスで和えた料理のこと。

 

料理に取り掛かる最初に豚肉をスパイスでマリネしておけばあとは炒めるだけなので、豚肉が余ると結構作ります。

レモンの酸味も夏にピッタリです❢❢

グレイビー(汁)がないタイプのカレー

 

南インド風チャナマサラ

北インドのチャナマサラはバターを使いますが(北インドは寒い地方なので乳製品を多く使う)、南インドのこちらはココナッツミルクで煮込んで作ります。

南インドスリランカと似ていて、トマトやココナッツを使ったりブラックペッパーで辛味を出す傾向が強いです。なぜなら暑いので辛いカレーが好まれるらしい。

右 最後にココナッツファインをかけて頂きます

 

メニューに困ったらとりあえずカレーを作ると、とても喜んでくれるので困ったらカレー。

バスマティライスと日本米半々のターメリックライスと一緒に

 

いつもお世話になっているカレーのレシピ本。

こちらの本に3種類とも載っています。

ターメリックコリアンダー、チリパウダー、クミンの4種類があればだいたいのレシピが作れます。

スパイスが余って困っている方も、こちらの本があればスパイスを使い切ること間違いなし!

 

暑い!

夕方散歩にて。

途中ホームセンターに立ち寄って気分転換。

いつも同じような環境でのお散歩は私も柴ちゃんも飽きちゃうので
ホームセンターに寄って涼んできました

 

あ、もちろん買いたい物があったんですよ
水性ペンのインクを8本ほど

 

閉店間際だったので店内はガラガラ
それでも犬連れの方々がチラホラいらっしゃいました

 

人間や他のわんちゃんに気を取られることなく
無事にお買い物を済ますことが出来ました!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

さっき久しぶりに買い物に行ってきました。

午前中だったのに既に暑くてぐったりです⤵

楽しい日曜日をお過ごし下さい♫

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙

 

応援よろしくお願いします♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村