見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寄植えで使ったネメシアとアリッサムの切り戻しとその後 今日の柴ちゃん259 毎日ご飯

先日、寄植えをしていた鉢にあったネメシアとアリッサムの切り戻しをしました。

 

寄植えを始めるにあたって、季節が終わったら最後はどうなっちゃうの?と思いまず最初に調べると、使い終わったら処分すると書いてあってもったいないなーと思いながら処分していました。

それが結構辛くて💧‬

 

ネメシアもアリッサム宿根草なので、頑張れば我が家の激アツ(暑)なベランダでも夏を越せるのかなー?と切り戻しをやってみることにしました。

 

ビオラ、ネメシア、アリッサムの寄植え

左 11月22日くらい
右 3月31日

寄せ植えを作った秋頃はこんな感じ↑。

約7号の鉢に苗を3つだと小さいけど、寄せ植えってこんなものなのかな〜?

園芸の本は、一冊も持っていないので見よう見まねでやっています。

 

4月16日

ビオラはすべて切り花で使い倒しました。

残っていたビオラを取り除く

アリッサムを別の鉢に移動して、ネメシアの先を切っていきます。

根は頑丈に植わっていましたが、意外と簡単に分解出来ました。

 

ネメシアの先を切ったところ

 

終わった花の少し下とか、芽が出そうな箇所の上を切っていきました。

 

4月19日

蕾がついた!

 

ひとつ咲いた!

こちらは紫色ですが、色は「デニム」という種類です
最初はもっと青かったです

 

4月24日

パラパラと咲き出した!

嬉しい♡

 

ちなみに、こちらは東京花壇で見掛けた珍しい色のネメシア。

ネメシアはたくさんの色の種類があって、とってもいい香りで寄植えではいい仕事をしてくれます。

見たことがない色を見掛けるとテンションが上がります⤴

「バンブルーベリー」と「ブラックベリー

 

移動したアリッサム

小さいブリキの鉢しか空いてなかったので、仕方なくこちらに移動。

非常に浅いので鉢底石は入れていません。

デローンと広がってしまった

 

すでに小さな蕾を発見!

おお!感動♡

 

芽が出そうな箇所の上を切る。

アリッサムの切り戻しは、結構バツバツと適当に短く切ってもいいみたいですが、心配性なので芽が出そうなところの上を切りました。

せっかくなので枯れた葉っぱも取り除く

 

4月28日

新しい蕾がついてきた!

若干色が付いているので紫が咲くのかな〜♫

 

花が咲いた!

こちらは白のお花でした!

 

わーい!嬉しい!

激アツのベランダで夏を越せるかわかりませんが、秋まで耐えてくれたらまた寄植えに使えるかも?

 

もしおうちに寄植えで残っているネメシアやアリッサムがありましたら、切り戻しに挑戦してみて下さい(え?もうやってる?)。

きっと新しい芽が出てくると思います♫

 

柴ちゃんと夕方散歩

プライベートドッグランがある公園。

ロングリードで遊んでいます

 

↑こちらの表情がとっても嬉しそうで可愛いのでアップでどうぞ!

「ルン♫」と聞こえてきそうです!

 

たんぽぽの綿毛がいっぱい。

ちょっとメルヘンな柴ちゃんの後ろ姿

 

毎日ご飯

先日、夫が広尾のトリュフベーカリーで再びクロワッサンと白トリュフの塩パンを買ってきてくれたので、ベランダの切り花と一緒に(オシャレ写真を撮るのは非常に苦手です⤵)。

おかずは業スーの煮込みハンバーグ

 

こちらは黒トリュフ入りのたまごサンド
むちゃくちゃトリュフが香って美味しいです!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

なんだか長文になってしまってスミマセン💦

お時間をどうもありがとうございます!

明日から5連休の我が家。

麺類で乗り切りたいと思いますっ!

平和なG.Wをお過ごし下さい。

 

ポチッとして下さったら喜びます⤴

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村