見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1歳のお誕生日♪ 今日の柴ちゃん108

昨日は柴ちゃんの1歳のお誕生日でした♪パチパチパチ〜♪

私は午前中から実家にご飯を作りに行き、帰りに土砂降りの中スーパーに寄って柴ちゃんのケーキ作りの材料を買い、ヘトヘトになって帰宅した。

夕方のお散歩も雨の合間をぬって出掛けようと準備をしたら、また酷い土砂降りになってしまい、柴ちゃんはしばらくカッパ姿のまま待機。

f:id:boccadileone:20210901111633j:plain

カッパを着て「さあ行こう!」と思ったら酷い土砂降り…

f:id:boccadileone:20210901111920j:plain

ねえ?お散歩でしょ?ちゃんとカッパ着たから行こうよ?

f:id:boccadileone:20210901111810j:plain

行こうよ!行こうよ!

f:id:boccadileone:20210901112014j:plain

柴ちゃん、ごめん!あと40分待って!そしたら雨はやむって」

すっかり辺りは真っ暗になってしまったけど、少し小雨になったのを確認してお散歩。

せっかくのお誕生日だからゆっくり歩きたかったけど、こんな雨じゃ短めのお散歩で我慢、我慢。ごめんよ〜。

散歩から帰ると再び激しい土砂降りに。危なかった〜!

(Yahooの「雨雲レーダー」にはいつもお世話になっています。どうもありがとうございます♪)

夫がもしかしたら誕生日ケーキを買って来れるかも?と言っていたので、私は簡単にわんちゃんの好物のイメージのあるさつまいもと豆乳でペーストを作り、にんじんと鶏のササミ、ヨーグルト、冷凍イチゴをトッピングしたものでケーキというかご飯というか…

普段食べ慣れないものばかりだけど食べてくれるかな?

お腹壊さないかな?

f:id:boccadileone:20210901112302j:plain

なんだろう?私にくれるの?

f:id:boccadileone:20210901112145j:plain

何かはわかんないけど、早くちょーだい?

柴ちゃん、お誕生日おめでとう〜!

f:id:boccadileone:20210901120012j:plain

イチゴって酸っぱいんだね?(口に入れてからいったん出していた)

f:id:boccadileone:20210901120103j:plain

ササミって美味しいんだね?(この日初めてのササミ)

f:id:boccadileone:20210901120140j:plain

この甘いのはさつまいも?

f:id:boccadileone:20210901120242j:plain

さつまいもは、歯にくっついて食べにくいよ〜

さつまいもは「熟成紅こがね」という品種で、だいぶねっとり系だったらしく、マッシュにしてもテクスチャが固くて豆乳で伸ばしたけど硬かった。

これは歯にくっついて虫歯になりそうだな〜と思ったので、今朝はお水でだいぶ伸ばしてあげてみた。

f:id:boccadileone:20210901120833j:plain

↑今朝  それでもねっとりするよ?

私の料理の仕方が悪いせいか、柴ちゃんはあまりさつまいもは好みではないようだ。

干し芋にしたら食べるかな?

お誕生日だからって急に色々なものを上げてもそりゃ食べないよね…

これからちょっとずつ色々なものにチャレンジしようね!

f:id:boccadileone:20210901115522j:plain

幼稚園で1歳のお誕生日コスプレをして下さった♪

結局、夫はケーキを買う時間がなく遅くに帰宅だったので、お誕生日会は私と柴ちゃんの二人きりで済ませました。

私にべったりの柴ちゃんに夫はだいぶジェラシーを感じているようでした。

f:id:boccadileone:20210901124719j:plain

「俺の膝の上には全然来てくれない…」by夫

あー!幸せ〜(←私の心の声)

いつも柴ちゃんを温かく見守って下さって、本当にどうもありがとうございます。

柴ちゃんが我が家に来てくれたこと、柴ちゃんが生まれたこと、柴ちゃんのお父さんとお母さんにとても感謝しています。

ブリーダーさんにも関わって下さった訓練士さんたちにも、獣医さんにも、犬友さんにも、そしてブログを読んで下さっている方々みなさんにも、本当にどうもありがとうございます!

また楽しいことがいっぱいの1年に出来たらいいな♪と思っています。

これからもよろしくお願い致します!