見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高麗神社から曼珠沙華公園に行ってきた1 今日の柴ちゃん115

この前のブログでちらっと日高市にある「曼珠沙華公園」の曼珠沙華が刈り込まれている、という風に書いたのだけど、ちょっと気になったので平日の涼しい日に、柴ちゃんを連れて曼珠沙華公園に行ってみました。

 

このお話の中にちらっと曼珠沙華公園について書きました。

boccadileone.hatenablog.com

 

日高市にある高麗神社に車を停め、そこから歩いて曼珠沙華公園まで歩くのが今回のお散歩コース♪

柴ちゃんはこの日、朝のお散歩はまだだったので、高麗神社に着き車から降りたらすぐに神社を出て、オシッコ&うん●をしてスッキリ♪

曼珠沙華公園に行った帰りに高麗神社の中をお散歩したので、今回は主に巾着田曼珠沙華公園のお話になっています。

 

f:id:boccadileone:20210917213140j:plain

高麗神社の駐車場に停めさせて頂く

↑写真は高麗神社から曼珠沙華公園に行き、再び戻ってきた時に撮ったものです。

 

さぁ、出発!

なるべく車が通らない道を選んで曼珠沙華公園まで向かいます。

夫と何度かウォーキングで来ているので、方角さえわかれば迷うことはありません!

f:id:boccadileone:20210918001113j:plain

珍しくお花の前でいったん停止
「たまにはサービスしてお花と私の写真撮らせてあげる♪」

獅子岩橋」のあたりは、夏になると水遊びの人でとても混む場所。

(多くの人がこの橋の近くに路駐するので、ちょっと危ないの。)

f:id:boccadileone:20210917212827j:plain

「この川の綺麗さは人気があるのもわかるよね?」

f:id:boccadileone:20210917212925j:plain

橋の上流 エメラルドグリーンでとってもキレイな場所

f:id:boccadileone:20210917213016j:plain

橋の下流 
こちらは少し浅いけど、川遊びは危険なのでお子様はくれぐれもご注意下さい

高麗神社から巾着田曼珠沙華公園までは(GoogleMapでは)約2.1km。

30分ほどで着く予定ですが、私は写真を撮ったりしたので40分くらいかけて歩きました。

f:id:boccadileone:20210918000909j:plain

天神橋のあたり 川の向こう側が巾着田です

f:id:boccadileone:20210917203322j:plain

ようやく到着〜

毎年、この辺りは渋滞が酷いですが、今年はコロナのため「曼珠沙華まつり」は中止!

曼珠沙華彼岸花)は随時刈り込んでいます(私は駐車場の件で質問があったので、日高市役所に電話した時に担当者の方も仰っていたしHPにも載っています)

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

f:id:boccadileone:20210917203409j:plain

毎年ここの駐車場に入るため、周辺4〜5kmは渋滞しています

ちなみに、渋滞がものすごい酷いので、3年前にご近所さんと来た時は曼珠沙華公園は断念して、高麗神社近くの「聖天院」に行きました。

f:id:boccadileone:20210917210221j:plain

「私はお花に興味はないの。ただお散歩したいだけなの」
柴ちゃんはツレナイな〜

 

f:id:boccadileone:20210917210347j:plain

少しですが曼珠沙華が咲いていました!

この奥の川沿いにあるのが曼珠沙華公園」になります。

f:id:boccadileone:20210917210439j:plain

川に流されていたバッタ君がどうにか岸にたどり着き這い上がってきた!
柴ちゃんに見つかったらひとたまりもないから、見つからなくて良かったね!

 

f:id:boccadileone:20210917210553j:plain

公園をバックに日和田山を臨む
今度、柴ちゃんと登ろうと思っている難易度かなり低めの低山

和田山は先代の柴ちゃんとも登ったかなり難易度低めの山です。

私のような手軽に登山気分を味わいたい超初心者にオススメの山です♪

f:id:boccadileone:20210917210808j:plain

水車が回っていて興味津々の割に、ガタンガタン!という音にビビって近づけないでいる

f:id:boccadileone:20210917210909j:plain

ようやく公園の入り口に到着♪

公園の入口左手にお手洗いがあります(駐車場のところにもお手洗いがあるので安心です)。

私は今回「1時間位のお散歩の予定だから、重いしお水は持たなくていいや」と思い、自分の水筒を車に置いてくるという失態をかましてしまいます…

↑先日のほぼお水なし登山の教訓を生かしていない…

 

人間の飲み水がほぼ無い中での柴ちゃんとの初めての登山のお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

f:id:boccadileone:20210918000509j:plain

私はちょっとお手洗いへ 柴ちゃんはお水休憩

f:id:boccadileone:20210917211040j:plain

「咲いていません!」と強く主張! でしょうね、そのつもりで来ています

ほとんど刈り込んでまったく咲いていないのかな?と思ったら、やはりちょびっとだけ曼珠沙華を残してくれていました!

f:id:boccadileone:20210917211146j:plain

本当にちょびっとだけ残してある

f:id:boccadileone:20210917211236j:plain

元気過ぎてなかなかお座りしてくれない…

全体の1割弱ほど残していて、ほとんどが刈り込んでありました。

人が通る道沿いに少しだけ残してくれていました。

f:id:boccadileone:20210917211844j:plain

通り道に少しだけ…仕方ないよね…

f:id:boccadileone:20210917212316j:plain

本当は手前のエリアも真っ赤な曼珠沙華でいっぱいなんだけど…

f:id:boccadileone:20210917212408j:plain

9割以上が刈り込んであって寂しいですね

刈り込む作業をしている方々がいらっしゃいました。

仕事とはいえ心が痛む作業ですよね。

f:id:boccadileone:20210917211412j:plain

高麗峠方面に行くドレミファ橋を渡ってみよう♪

f:id:boccadileone:20210917211725j:plain

かなり怖がるかと思ったけど、流れる川を見たいので全然へっちゃら
「普段から沈下橋を渡ってるから怖くないもんね♪」

f:id:boccadileone:20210917211519j:plain

橋を渡ったところでちょっと休憩
柴ちゃんは元気すぎて全然休んでくれない…

f:id:boccadileone:20210917212019j:plain

曼珠沙華公園の概要はこんな感じ
看板の足元にこれから咲く曼珠沙華が!

f:id:boccadileone:20210917212212j:plain

一緒に写真を撮ったけど、肝心の曼珠沙華がほとんど写っていない…えーん

f:id:boccadileone:20210917212459j:plain

柴ちゃんの奥に見える河原ではBBQが出来ますが、今は禁止です

河原でのBBQもとりあえず2021/09/30までは禁止です。

2019年の台風19号の影響で、河原での泊まりのキャンプは禁止になりました。

駐車場も午前7時から午後5時まで時短営業(500円)。

f:id:boccadileone:20210917212558j:plain

さて、そろそろ高麗神社に戻ろうか?

駐車場のところに自動販売機がありましたが、現金を持っていなくてスマホでも買えなかったので、我慢して40分来た道を戻ります(私のばかばかばかー!)。

f:id:boccadileone:20210918001001j:plain

少しでも見られたから私は大満足でした

来年以降コロナが落ち着いたら、満開の曼珠沙華を見に、是非遊びに来て下さいね♪

f:id:boccadileone:20210917212723j:plain

駐車場のところにあった看板

拡大すると

↓私が今回歩いたのは、高麗神社から曼珠沙華公園までのこんな感じのルートです(オレンジの矢印)。

f:id:boccadileone:20210918013035j:plain

公園内の散策を含めると6kmくらいで2時間掛かりました


かなり長くなってしまったので、高麗神社の様子は次回に続きます♪

 

続きはこちら↓(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

巾着田曼珠沙華公園はこちらです

 

毎年混雑しているので、今年は1割しか咲いていませんでしたが、私は柴ちゃんと一緒に行けてとっても満足でした♪

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

 

聖天院とはこちらのこと

shoudenin.jp