見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母に選択肢はありません!? 記憶が定着するまで1ヶ月 毎日ご飯

一昨日、珍しく母から電話がこっそり来た。

「こっそり」と言うのは、父が散歩でいない時にこっそりと。

 

登場人物

◻母 要介護1、認知症

◻父 要支援を卒業し「自立した後期高齢者」。

◻姉 両親の「契約系」をサポート。

◻私 両親の身の回りのことをサポート。

 

 

母「ねぇ?

お父さんと私、北海道に行くらしいんだけど知ってた?

( ˘ーωー˘ )」

↑もう既に日本語がおかしいですが💧、いつものこと。

 

6月に最後の法事があるので、4月からずーーーっと父や姉や私は、

「最後だと思うから、北海道に行ったほうがいいよ!」

と何度も何度も話しているのだけど、母は忘れてしまっている。

 

私「知ってるよ〜。

4月から何度も北海道に行く話は出ていて、お母さんも行ったほうがいいよね?と話していたよ。」

 

「私、そんなこと言ってたんだ???

(´>∀<`)ゝテヘッ

………

お父さん、全然私に相談してくれないんだもん!

突然、北海道に行くって言うんだもん!

(-᷅_-᷄๑)」

 

もう100回は「最後かもしれないから北海道に行ったほうがいい」話をしているのだけど、母にとっては毎回が初耳!

毎回驚いて、毎回不安になって、毎回「お父さんは何も言ってくれない!」と不満を漏らしている…💧可哀想な父…

 

実家のビオラ(5月撮影)

 

「お父さんは何度も、お母さんに話しているよ。

私も病院に付き添っている時に、北海道に行く話は毎回しているんだよ?」

 

「そうなの?۳( ̥O▵O ̥)!!」

 

「そうだよ」

 

「はぁぁぁぁ……⤵

認知症って、こんなんになるんだよー?

こんなになんでも覚えてないの!

参っちゃうねぇ〜!もうーーーっ!」

 

「いいよ、いいよ。

病気なんだから仕方がないよ!

私が覚えておいてあげるから、何度でも聞いたらいいよ!」

 

「そう♪⤴

(やったー♪任せた♪⤴的な)

(≧∇≦)/イエイ」

 

母は気分が優れないようで、北海道に行きたくない理由を漠然と訴えてきた。

 

(具体的にコレという理由はないのです。

コロナ前まで6月は毎年北海道に2〜3週間ほど行っていて、出発前は「行きたくない」と毎回言うのだけど、北海道から帰ってくるとうきうきして体調が良くなって帰ってくるの繰り返し。

自分が好きで出掛けるのに、出掛ける直前になると気分が憂鬱になるってありませんか?私はあります!

あんな感じです💧

でも、今回は認知症のことを親戚に知られたくないのだろうなーと思います。)

 

「でもね、お母さん。

 

お母さんが北海道に行きたくないって言っても、

 

お母さんは一人でお留守番出来ないから、お父さんと北海道に行くほかないんだよ?

 

行かないっていう選択肢は、お母さんには無いの。」

 

「………

そっかい⤵⤵⤵…(>ϖ<)

じゃぁー、仕方がないね…⤵」

 

右 セージに花が咲きました
我が家のお花さん達♡


4月から「法事のため北海道に行く」話をして約1ヶ月半。

ようやく記憶が定着してきたようで、これまでは「聞いてない!」「なんの話?」「知らない!」というリアクションでしたが、ようやく「北海道に行く」という事実がインプットされたようです。

 

母の場合、記憶が定着するのに1ヶ月ほど掛かるので、

「この前一緒に花を見に行ったけど、なんの花だった?」と聞くと、正解は「バラ」なのですが、

「うーんと、おっきい花!ぼたんだっけ?」

「それは4月の終わりの話だよ」

という風に、1ヶ月前のことなら、なんとかどーにかこーにか思い出せるような状態です。

 

今、いろいろなことを「秒で」忘れてしまっても、きっと1ヶ月後には思い出せるようになるはずので、私は母を励ましています。

 

「お母さん、大丈夫!

今は忘れちゃってても、きっと1ヶ月後には今日のこと思い出せてるよ!

でも、その頃にはもう、

この冷蔵庫の奥にしまったキュウリ🥒は腐って食べられないけどね!

( ̄▽ ̄)ニヤリッ」

 

ꉂ(≧∇≦)ꉂ(≧∇≦)ꉂ(≧∇≦)

↑ゲラゲラ笑う母

「きゅうりは忘れずに食べるよーっ」

 

↑秒で忘れるけどねっ!

 

 

4月の終わりに「ぼたん園」に行きました♪

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地です。(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

約10日間しかオープンしませんが、里山とのコラボが素敵な毛呂山町のローズガーデン♪

boccadileone.hatenablog.com

 

樋口了一さんの「手紙」。

ポルトガルの作者不詳の詩に日本語訳をつけて歌われた曲。

私が子供の頃母にお世話になったように、これからは私が母のお世話をするよと思わせてくれた曲です。

よかったら聴いてください。

(以前、この曲を聴いてコメントを下さったid:villy-ba-baさん、その節はとっても嬉しかったです!いつもコメントで励まされています!ありがとうございます!)


www.youtube.com

 

こちらの本は認知症の方の頭の中がよく理解できる本でした。

 

 

毎日ご飯

ヤオコーで新発売のキムチを2種類買ってきたので、再び「戸田久の盛岡冷麺」♪

左 ダシが効いたイカ入りのキムチ⭐⭐⭐
右 白菜キムチ⭐⭐⭐
やっぱりヤオコーのものは美味しいなー!

 

やっぱり美味しい戸田久の冷麺♪オススメです!

*戸田久の盛岡冷麺(ハム、ちくわ、きゅうり、トマト、ゆで卵、キムチ2種)

冷やし中華や冷麺ってトッピングの具に困っちゃいますよね?

 

ソファでPCをいじっていると
PCに私の膝を取られていじける柴ちゃん
そのまま寝ちゃいました

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

北海道には行くようですが、父一人で母を連れて電車&飛行機はもの凄く大変だと思うので、正直付いて行きたい私です💧(←過保護な性格)

 

今日は天気が悪そうな柴ちゃん地方です。

今日もリフォームのための部屋の片付けを頑張ります!

楽しい日曜日をお過ごしください♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

このブログを見つけて下さって感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村