見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超穴場!安行寒桜を見に行く 今日の柴ちゃん308 毎日ご飯

先日、柴ちゃんと安行寒桜を見に行きました。

公式HPの開花情報では7分咲きとあった日なのですが(3/14)、私の目には5分咲きくらいでした。

あまり暖かくない日が続いているので、今週末くらいまで見頃だと思います♪

早くに咲く桜はどこも混んでいるので、ここは穴場ですよ〜♪

 

◻安行寒桜(あんぎょうかんざくら)安行桜(あんぎょうざくら)

安行桜は昭和20年代初めに沖田雄司さんが、安行慈林の田中一郎宅の裏にあった早咲きのを元に、穂木や接ぎ木をして増やしていったもの。

埼玉県川口市の「安行」という場所から広まった。

*現在でも、川口市の安行(地名)には道の駅「川口 あんぎょう」があり、川口緑化センター樹里安として【植木の里あんぎょう】を守り続けています。

 

 

北浅羽桜堤公園(坂戸市

*駐車場はこの公園の前にありますが、期間中は混んでいるので、橋を渡った越辺川(おっぺがわ)の河原に臨時駐車場があります(案内板があるのでわかると思います)。

濃いピンク色がとっても可愛いです♡

 

この日はちょっと肌寒かったですが
春物のお散歩着で歩けました

 

1.2kmにわたって200本の安行寒桜が咲いています
なだらかなカーブが素敵な雰囲気〜♪
向こうまで歩くよ〜

 

満開ではないので桜のピンク色が控えめだけど
一応記念写真を撮ろう⤴

たくさんのわんこが来ていましたが、今年は猫ちゃんも来ていました❢

行きで見掛けた時はオシャレなカゴの中に入っていましたが、帰りに見掛けた時は桜並木の真ん中で写真撮影していました。

逃げないんですね?スゴイ!

邪魔にならないように早歩きでその場を去りました。

(毛足の長い上品な感じの福くんに似ていましたよ〜♡でしでし)

 

水仙も咲いていました
もっと暖かかったら春〜♪という感じなのですが…
ちょっとだけ寒かった

 

柴ちゃん、凛々しくて絵になるわ〜〜〜〜〜←親バカ

 

この辺りは「カキ菜」が生えていて
しばしもぐもぐタイム

 

おやつ食べようか?「ハーイ」
お顔は「やってらんねぇ」な表情ですが…😅

 

「早くちょーだい!」
前足が超長く写ってる💦

 

「この手に持っているんだね?」
こういうイチャイチャは人がいない所でやっています🤭

 

日が陰ってきたのでそろそろ帰りましょう♪

 

この日はまだ5分咲きくらいだったので、今週か来週また行けたら行きたいなぁと思っています♪

毎年母とも来ていますが、今年は寒いから外出したくないと言われそうだなぁ…

まだ知名度が低い場所なので機会がありましたら是非お出掛け下さい♪

 

土手の上から桜並木を眺める

 

北浅羽桜堤公園

 

 

毎日ご飯

ロピアで買った牛肉の残りで牛丼を作りました。

ベサン粉と豆乳のシチューも一緒に

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日も寒いなぁ…背中と首が痛い…

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村