見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ウズベキスタンのライススープ マスタワ レシピ有り 毎日ご飯

BS朝日(火曜夜10時〜)でやっている、スギちゃんの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」をよく観ています。

(以前、私が滞在していたスリランカのホテルの近所が出ていて懐かしかったです😍)

 

珍しくて美味しそうな料理が出てくると「食べてみたい♡」と思い、検索を掛けて(正解はわかりませんが)作ったりします。

今回は先日のスペシャルでやっていたウズベキスタン料理である「マスタワ(牛肉入りのライススープ)」に挑戦してみました!

 

自分で分量などを勝手にアレンジして失敗したので、その辺も楽しんで頂けると嬉しいです♪

何かに似ている?!味でした。

そして翌日アレンジしたのですが、それがまた美味しくて❢❢

では、どうぞ〜♫

 

こちらのレシピを参考にさせて頂きました

ウズベキスタン♡ライススープ・マスタワ by 横浜発国際料理教室 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

 

マスタワ

【材料】【所要時間約60分】

*牛肉 200gくらい(薄切り肉使用。本当は1cmの角切り)

*玉ねぎ 1個(薄切り)

*人参 1本(1cm角くらい)

*じゃがいも 小2個(1cm角くらい)

*トマト缶 1缶(レシピでは1/2缶)

*米 1/2カップ(洗ってザルにあげておく)

パクチー 2株くらい

*塩 小さじ2〜

ホワイトペッパー 適量

*ブラックペッパー 適量

*ネギの青いところ(本当は万能ねぎ)適量

*ヨーグルト 適量

 

ざっくりとした作り方

順番に煮込んで、最後のほうでお米を入れるだけ!

*煮込む予定なのでSTAUBを使用。

 

主な材料

 

ロピアに行くといつも買う「適霜肉」。

肩ロースが入っているのになかなかリーズナブル
探してみてね!

 

1.牛肉を炒めて色が変わったら玉ねぎを入れて炒める。

2.ここで塩を小さじ1ほど入れる。

3.じゃがいも、人参、トマト缶を入れる。

肉を炒めて野菜も炒める

 

4.洗っておいたお米と水を入れる。

*レシピには水の分量が載っていませんでした💦なので600mlくらい入れました(失敗1)。

どのくらいの水の量かわかりません💦

トマト缶を残したくなかったので1缶全て入れてしまいました(失敗2)。

 

5.お米が柔らかくなるまで弱火で20分煮込む。

お米の粘りが出て、グツグツいっています
塩コショウで味を整えたら、出来上がり〜♫

 

本当は「ライススープ」なので、テレビでもレシピ上の写真でもサラサラとしたスープでしたが…

*トマト缶を半分入れるところを倍の量を入れたこと

*あまり大量に作りたくなかったので水の量を少なめにしたこと(600ml)

が災いし、なんだかイメージと違うものが出来上がりました〜/(^o^)\

 

毎日ご飯

トッピングのパクチーと青ネギを散らして頂きます!

スープの予定だったのでパンを準備しましたが
スープになりませんでした💦

 

【感想】

全然スープじゃない!!!

食べてみて、何かに似ている……🤔

作り方を見てお気づきになった方は料理のプロですね?!

これはハヤシライスに似ています❢

牛肉とトマト缶、じゃがいもに人参…確かにハヤシライスの作り方にそっくりですね?!

でもローリエなどのハーブ類やコンソメなどが入っていないので私にはちょっと物足りない味に思えました。

ウズベキスタンの食堂でスギちゃんが食べていたものは、牛肉のお出汁が出てスープに赤っぽい脂が浮いていて、ディルがたんまり掛かっていて美味しそうでしたが、私が作ったのはドロっとしたハヤシライスって感じでした。

 

ヨーグルトで味変
さっぱりまろやかになってコレはコレで美味しかったです
サワークリームの代わりなのかな?

 

翌日、お米が入っているので加熱するとよりドロッとします💦

もう少しハッキリとした味になって欲しかったので、カレー粉(普通のS&Bの缶)を入れてリメイクしました。

 

ハヤシライスっぽいマスタワからのカレー

コレコレ❢ 安定の美味しさ♡
失敗した料理はカレー粉を使うとまるっとうまくいく(のかも?)

 

それとは別に、

鶏肉があったので、ベサン粉(ひよこ豆の粉)と豆乳でクリームシチューを作りました。

*ベサン粉を使っても味にそれほどの変化はありません。豆の粉なので体にいいのかも?

左 小麦粉の代わりにベサン粉
右 味付けは淡路島の玉ねぎスープ
ローリエが無かったのでブーケガルニで風味づけ

 

いつも買っていて在庫を切らせたことはありません。

スープにも料理にも万能です♪

 

マスタワ崩れのカレーとクリームシチューという組み合わせは、どうなのよ?私。

どちらも小麦粉を使っていないのでヘルシーでGOOD⤴
ということにしておこう

 

柴ちゃん、久しぶりのシャンプー

換毛期に入ったので毛が部屋中に舞う舞う!
でもかなりスッキリしましたー\(^o^)/

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

まだまだ寒い柴ちゃん地方です。

楽しい祝日になりますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村