見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

古いTシャツで犬のおもちゃの作り方 今日の柴ちゃん229 毎日ご飯

随分昔に夫にプレゼントして、とっても似合っていたのでなかなか(私が)捨てられなかったTシャツ。

キッチンでウエスにしようと取っておいたのですが、どうしてももったいなくてウエスに出来ませんでした。

ちょうど柴ちゃんも家にあるおもちゃに飽きてきたので、夫の着古したTシャツで犬用のおもちゃを作ってみました!

 

犬用のおもちゃ

【材料】【所要時間約40分】←本当は何日にも分けて制作しました💦

*Tシャツ

*髪ゴム(きつく縛れるならどんなゴムでもOK)

*ハサミやカッター

*針と糸

 

【ざっくりした作り方】

Tシャツを縦に9等分に切って、三編みを3つ作る→3つの三編みで太い三編みを編む→出来上がり♪

 

私が気に入っていて捨てられなかったTシャツ。

幅約50cmを9等分に縦にカット
ひとつ5〜6cmって感じ

 

長い9個のヒモが出来上がり
首の部分は長いヒモ状にはなっていませんが…

肩のところは繋げたままで長いヒモにする。

 

首のところは繋がっていないので一度結んだのですが、それだと塊になって三編み出来なかったので、急遽ミシンで縫いました(手縫いでもOK)。

首の部分をつなげる

 

途中糸が絡まって30分ほど悪戦苦闘。

糸の色を変えるのが面倒だったので黒い糸のまま使用
テーブルではなく床に置いて作業してます💦

 

長いヒモを使って三編みを3つ作る。

はじまりは結びました

 

三編みは足を使うとやりやすかったです!

お恥ずかしいですがこんな感じ。

よく「鉄腕ダッシュ」でも足を使って編んでいますね?
こちらの靴下もう10年以上履いているんですよ!丈夫〜♡セシールで買いました

 

ミシンで繋げたところは、どうしても三編みすると塊になってしまう…

柴ちゃんが好きそうな布の切れ端がピヨッと出ています…

 

3つの三編みが完成!

 

三編みの最後は適当に結びました。

きっちり固く三編みを編みました

 

3つの三編みを使って、三編みを編んでいきます。

はじめの部分は髪ゴムできっちり結んでから三編みし始めました。

最後も髪ゴムできっちりとめる

 

こんな感じ

 

ミシンで縫ったところは、どうしても同じ場所で固まってしまい塊になっちゃいました。

柴ちゃんが好きそうなでっぱり部分

 

さぁ、遊んでみましょう!

ちなみに、柴ちゃんは赤ちゃんの頃から「ヒモ」や「布」がだーい好き!

生後2ヶ月半の頃
生後3ヶ月頃
とにかくヒモが好きなのでヒモのおもちゃを作ったりしていました

 

おっ!なかなかの食いつき♡

 

おもちゃ作ったんだよ〜

 

ひっぱりっこをして遊んだり…

 

振り回して体に巻き付けて遊んだり…

 

早速飛び出している布を引っ張ったり…

 

奥歯でカミカミして遊んだり…

あとは、追いかけごっこ(私が三編みを持って走り回る遊び)をしたりしました!

 

今のところまだ破壊されていません!

タオルで作る方法もありますが、Tシャツだとボソボソとほつれてこなかったのでよかったです⤴

よかったら参考にして下さい♫

 

とても読まれています♪

DAISOで購入したグッズでお散歩時に使うトリーツポーチを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

前日のスリランカチキンカレーの残りなので、同じメニューです💦

翌日のカレーよりも作りたてのほうがスパイスカレーは美味しいです

 

前日に本格スリランカカレーを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

夫のお土産「かねすえのわらび餅♡」

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日はオーブントースターの掃除に8時間半も掛かってしまいました💧どんだけ汚いの?

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村