見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リネン100%ダブルガーゼのブラウスに挑戦!綿100%ダブルガーゼのチュニック 毎日ご飯

以前、日暮里の安田商店3丁目さんで購入したリネン100%のダブルガーゼ

 

この時に購入しました〜♪

boccadileone.hatenablog.com

 

まだ洋裁を始めて1年も経たないというのに、ダブルガーゼという難しい布にチャレンジしてしまい、途中心が折れながらもようやくブラウスが出来上がりました❢❢

 

リネン100%ダブルガーゼのキモノスリーブブラウス

なんだかヨレヨレに見えますが
着ちゃえばわかりませんっっっ

ガーゼは触れば触るほどふにゃふにゃして形が崩れるので、裁断からミシンまであまり触らずちゃっちゃか縫い進めたほうがいい!と後で知りました……

触りすぎたせいかヨレヨレになってしまったのかも?😭

あ、きちんと地直しをしていなかったせいかも…?😭

 

細いループが作れなかった⤵

ボタンを引っ掛けるループも布が柔らかく細く出来なかったので
大きなボタンを付けることに

もっと細いループを作る予定が折り目がつかなかったので太いループにしました。

そのため足つきのボタンを使用(たまたま家にあったもの)

うーん、ダブルガーゼは難しい…😣

 

脇から裾のラインがうまくいかなかった⤵

スリットのところがモリっとなってしまった

本では脇はロックミシン(かジグザグミシン)なのだけど、私は袋縫いにしたところ、裾の額縁縫いとうまく縫い目が合いませんでした。

そのためモリッとなってます😭(←今後の課題)

 

肩は折り伏せ縫い、脇は袋縫いか割り伏せ縫いか折り伏せ縫いにしようとしてきたけど、布の特性も考えて諦めるところは諦めたほうがいいんだなと学びました。

今回のことで言うと、脇は袋縫いではなくて普通にジグザグミシンで処理したほうが裾の額縁縫いまでのラインが上手に縫えたかも?ってことです。

 

この生地、ものすごーーーく肌触りが良くて、とにかく涼しい❢❢❢

最近はこればかり着ています♡

今度また日暮里に行くことがあったら、絶対に同じ生地を買ってきます❢❢❢

来年の夏のために😍

(お値段は確か1650円/1m、私にとってはちょっとお高め)

 

 

こちらの本を参考にしました

着やすくて合わせやすいので色々な生地で作ってみたい!と思わせる本です♫

 

 

ガーゼが気持ち良かったので、今度はコットン100%のダブルガーゼでチュニックワンピースを作りました♡

 

ユザワヤで頂いた型紙とネットの無料型紙を自分サイズに合わせて囲み製図で作りました!

ゆるっと着られるオーバーサイズ

ガーゼは難しいとわかったのでポケットなどは付けず、カットして縫えば出来上がり〜♪の簡単なデザイン

 

首元の見返しはモリスのシーチング

ダブルガーゼに懲りたので
見返しはシーチングを使ってシャキッと感を出しました〜

 

袖にも見返しをつけた

袖口がでろ~んとなりそうだったので見返しをつけて
形が崩れないように工夫してみました

 

首元の見返しのいち部分に縫い代を入れずに作ってしまい(2回も)、バイアステープで代用しようかと悩み心が折れているところ

なんか変だぞ〜と悩んでいるところ

 

縫い代がなかった分首元のあきが大きくなってしまったので、手持ちのレース付きのタンクトップを着てなんとか大丈夫になりました…

*私は頭が大きいので被るタイプだと首元を大きくしないといけない(どんだけデカい頭なんじゃ)

こちらのレース付きのタンクトップ
色違いで何枚も持っています

 

こちら肌触りも柔らかくてとっても便利♪しかも可愛い♡

 

夏はガーゼの洋服も肌触りが柔らかくて着心地がいいですね〜♪

チュニックのほうはパジャマのようになりそうでしたが、大丈夫でした♪

まだリネンのトリプルガーゼの生地があるのですが、それはもっと上手になってから縫おうと思います♫

 

 

毎日ご飯

以前カルディで買った上海風焼きそばが美味しかったので、自分でも作ってみました!

オイスターソースさえあれば家にある調味料で出来るので、ソース味の焼きそばに飽きたらオススメです〜

具材は、海老、豚バラ、もやし、ニラ、しめじ、人参です

 

参考にしたのはこちらのレシピ

簡単ささっと 上海焼きそば 作り方・レシピ | クラシル

 

すいかも大好き〜

激安だったすいか

 

朝散歩

夫が1週間ほどいなかったので、柴ちゃんのお散歩はすべて私担当。

朝4時に起きるのですが、1時間くらいしか寝られない毎日。

お散歩のあとの午前中に本格的な睡眠…

そんな日々を過ごしていたら体調もメンタルも下降気味です…😢

やっぱり朝は涼しくていいです〜

 

久しぶりに夫とご対面〜

もう嬉しさ大爆発❢❢❢
耳が無くなっているっ


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

最近は暑さのせいか甘いものよりもしょっぱいものを好んで食べています

みなさんも体調には十分にお気をつけ下さいね〜

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村