見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

百均グッズを使った刺繍ブローチの作り方 実家で誕生日パーティー 毎日ご飯

ユニクロのシンプルなカーディガンを買うと、刺繍をして楽しんでいます♪

 

左 ボルドーのカーディガン
右 チャコールグレーのカーディガン

↑このカーディガンを着ていると、母が必ず刺繍を指さして、

「これ、可愛いねぇ〜!」

「いいねぇ〜♪」

と褒めてくれるので、欲しいのかな?と思い同じデザインのブローチを作ることにしました。

 

意外と簡単なので、よかったら作ってみて下さいね〜♪

 

こちらの表紙にある鳥さんが大好きでこちらの図案を使わせて頂いております。

初めて刺繍を始めるのにちょうどいい可愛い図案がたくさんです♡

2色しか使わないしね♪

 

 

刺繍ブローチの作り方

【材料】

*刺繍に必要なもの(刺繍糸、刺繍針、刺繍枠、布、はさみ、チャコパーなど)

*フェルト(私が使ったのは手芸屋さんのちょっと厚みのあるタイプですが、百均のもので大丈夫!)

*ボンド(布用のもの。万能ボンドでもOK)

*コサージュピン(私はDAISOで購入)

*手芸用の消せるペン(チャコパー)

 

主な材料

 

百均のものと手芸店のものが混ざっています

 

1.布に刺繍をする

どの布にどんな色を使って刺繍するか考え中
楽しー♫

 

2.布に絵を写していく

*使っている布はリネン100%かコットンリネンです。

左 布目が粗いのでチャコパーで写せなくて失敗した様子
右 セリアの図案下地シートを結局使ったところ

 

セリアの刺繍用下地シートとDAISOのもの、スマプリを比較してみました!

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃんと刺繍をしているところ

小鳥だけなら3時間あれば終わります(私の場合)

 

刺繍が終わった❢

この後、図案シートを水で溶かします

 

3.刺繍した部分を少し大きめに切り取ります

水色の線が出来上がり線
それよりも1cm弱大きめに切り取る

 

4.刺繍の部分にだけボンドを塗り、フェルトにのせてくっつける

刺繍の部分にだけボンド
乾くまで(翌日まで)放置

 

5.フェルトと一緒に水色の線でカット

周囲をかがっていくので
刺繍の部分だけくっつけばOKです

 

6.刺繍をした布とフェルトの周囲をかがっていく

どっちの色でかがろうかな〜♫

 

結局ピンク色のほうでかがる

 

「何やってるの?遊んでー?かまってー?」
構ってちゃんが炸裂しています

 

7.裏にボンドをつけて、フェルトにくっつける

ボンドは手芸用でも木工用でも大丈夫

 

フェルトにくっついたら切り離す(私は翌日)

 

8.もう一枚、同じ大きさのフェルトを準備する

本体はフェルトが2枚重なった状態
それにもう一枚フェルトを準備

 

合計でフェルトは3枚重なっている状態
3枚目はまだボンドでくっついていません

 

9.3枚目のフェルトにピンを縫い合わせ、名前を刺繍する。

*名前はもちろん入れなくてもいいです。

ピンはズレやすいので軽くボンドで固定した後
刺繍糸で巻き付けながら付けました

 

10.ピンを付けたフェルトと刺繍の本体をボンドでくっつける

*ピンは半分よりも上のほうに付ける。

→半分より下につけてしまうとブローチが重さでお辞儀してしまうので。

左と右を重ね合わせて乾燥させる

 

11.乾燥したらはみ出ている部分をハサミでカットして出来上がり♪

名前は母の名前を入れています

 

意外と簡単だったので、迷っていた別の布と刺繍糸でもう一つ作りました♡

ピンクのリネンを使ったバージョン

 

ちょっと写真撮らせて?
「にゃんだ?コレは?」

 

出来上がり〜♡

左が初めて作ったほう、右が2つ目
やはり2つ目のほうが上手に出来たかな?

 

病院の付き添いの時に母にプレゼント♪

左 買ってあげたトレーナーの胸につける
(このトレーナーの色が超お気に入り♫)
右 カバンにつける

「可愛い〜♡」と喜んでくれました♪

が、トレーナーのほうはソッコー紛失していました💦(母はなんでも失くすので💧認知症あるある。)

しばらくしたら、実家の飾り棚の中に飾ってあるのを発見しました。

大事にしようとして、洗濯をする前にトレーナーから外し飾り棚に置いた模様。

↑この「大事にしようとして」不思議な行動をするので、なんでこんな所にこんなモノが?!が結構あります。

先日は、タンスの中からみかんが出てきたそうです💧(父談)

🤭「お母さん、面白いね〜♪」

 

実家でランチ会(私の誕生日会)

いつものがってん寿司と久しぶりのショートケーキ

 

その夜、夫にももちろん同じメニュー

 

大好きな青いビオラとようやく咲いたシクラメン
「いい匂いがするね〜」

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

昨年の2月に目眩の発作に襲われましたが(良性発作性頭位めまい症)、現在また目眩が出そうで夜寝る時にちょっと来ます…

そんな訳でお邪魔するのが遅くなっていてスミマセン🙇‍♀💦

楽しい週末をお過ごしください〜♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村