見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お節に飽きたらカレーでしょ?! スパイスカレー2種 毎日ご飯

お正月の2日目の時点で、私はもうおせち料理にうんざり💧

今年は例年以上に私も夫もおせち料理に箸が進まない(私は和食が苦手)。

 

もうね、食べたくないものを食べないといけないお正月なんて、ほんっと無理!

私の貴重な1食を返してぇー!

 

喜ばれない料理を作るって、時間もエネルギーも無駄だし、食材に対しても失礼よ!

もう来年はお雑煮だけで、おせち料理は作るのをやめようかと思っている。

↑スミマセン!だいぶストレス溜めてます(。-∀-)

 

毎日ご飯

 

1/2夜

f:id:boccadileone:20220103232920j:plain

洋食が食べたかった〜

ご飯のリクエストはほとんどしない夫だけど、「ピザが食べたい」というので、ピザトーストにした。

ホタテのスープを作ろうとして、ホタテ缶だと思って開けたらカニ缶だったけど仕方なくカニ缶でスープにしたら贅沢なのにあまり美味しくなかったカニ缶の野菜スープ。

 

f:id:boccadileone:20220104004245j:plain
f:id:boccadileone:20220104004315j:plain
f:id:boccadileone:20220104004342j:plain
夫がたまーにやる「いちごジャム&チーズトースト」

たっぷりのいちごジャムをスライスチーズで蓋をしてトースターで焼く、夫が子供の頃から食べている一品。

私は食べたことはありません💦

 

1/3朝

f:id:boccadileone:20220103232616j:plain

自分で作るお雑煮は好き♪

一昨日、たまたま全国のお雑煮を見る機会があっていろいろなご家庭のお雑煮を見ましたが、あまり具が入らない地方(ご家庭)もあるんですね(すまし汁に丸餅とか)。

他の地方のお雑煮も食べてみたいなぁ♪(あんこ餅が入っているのとか白味噌のとか)

 

我が家は鶏肉、大根、人参、しいたけが入っていて、昆布&茅の舎のお出汁ベースにお醤油、お酒、みりんのそばつゆに似た感じです。

ねぎ、三つ葉、せりをたっぷり入れて、もしゃもしゃと食べ、ズズズーっと最後までつゆを頂きます。

 

1/3夜

おせちに飽きたので、やっぱりカレーでしょ?!

昨日3日ぶりに外に出て、スーパーに買い物へ。

 

ポークペッパーバルバルとハリヤリチキンマサラを作るよ!

f:id:boccadileone:20220103231133j:plain
f:id:boccadileone:20220103231057j:plain
左 ポークペッパーバルバル
右 ハリヤリチキンマサラ

*「バルバル」とは、南インドケララスタイルのドライカレーのことだよ

*「ハリヤリ」とは、パクチーやミントがたっぷり入った料理の呼称だよ

 

f:id:boccadileone:20220103231249j:plain
f:id:boccadileone:20220103231217j:plain
同時に作っていくよ〜

 

f:id:boccadileone:20220103231405j:plain
f:id:boccadileone:20220103231336j:plain
左にはブラックペッパーパウダーが入っているのでスパイスが少し黒っぽいよ

 

f:id:boccadileone:20220103231537j:plain
f:id:boccadileone:20220103231458j:plain
炒めて

 

f:id:boccadileone:20220103231735j:plain
f:id:boccadileone:20220103231647j:plain
水を入れて蒸し焼きにしたら出来上がり♪

蓋をして蒸し焼きにしたいのに、蓋が1つしかないことに気づいた💧

 

f:id:boccadileone:20220103231900j:plain
f:id:boccadileone:20220103231816j:plain
アロマティックサフランライスもレンチンで作るよ

 

約1時間15分で出来上がり〜♪

f:id:boccadileone:20220103232051j:plain
f:id:boccadileone:20220103232013j:plain

左のポークペッパーバルバルには、オニオンスライス&パクチー&しょうがの細切りを合わせて頂きまーす♪

右のハリヤリチキンマサラにはたっぷりのパクチーとミントを混ぜて頂きまーす♪

仕上げにレモン果汁をたっぷり入れるので爽やかでとっても美味しいです♪

 

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 満足〜!

f:id:boccadileone:20220103232228j:plain

スパイスカレー2種盛り

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

なんだか愚痴っぽくなってスミマセン…

みなさんはおせち料理は美味しく召し上がりましたか?

おせちが飽きたら何を召し上がるのでしょうか?やっぱりカレー?

今日もみなさん、美味しくご飯が食べられますように!

 

 

スパイスを買いに行ったときのお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

ビリヤニを作る予定で購入したスパイスのお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらの本を参考にして作りました♪

めちゃくちゃ簡単にスパイスカレーが作れます!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村