見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

西インド料理の白いカレー「セーフドマアス」を作りました♪毎日ご飯

最近ハマっている西インド料理。

今回は白いカレーの「セーフドマアス(ヨーグルトとカシューナッツの白いカレー)」を作ってみました!

白いのにカレーなの?白いのに辛いの?

珍しいブラックカルダモンを初めて使ったので、アップで写真を撮ってみましたよ⤴

 

レシピは本の通りなので、下の方にレシピ本を載せています。

 

セーフドマアス(ヨーグルトとカシューナッツの白いカレー)

ムガル帝国の時代から皇帝が食べていたカレーなんだそうです。

 

【主に使ったホールスパイス】

ブラックペッパー、グリーンカルダモン、クローブ

 

↓こちらがブラックカルダモン

左がブラックカルダモン
右 ベイリーフ

グリーンカルダモンはそのまま使うか割って使うことが多いのですが、ブラックカルダモンは皮を剥いて中の種だけを今回は使います。

こんな使い方をするんですね〜!

 

◻ブラックカルダモン

スモーキーで熟成された力強い香り

◻グリーンカルダモン

繊細で爽やかな甘い香り

 

上がフェンネルシード
下がクミンシード(クミンがカレーっぽい香りのもと)

 

カシューナッツとベサン粉と水をミキサーでドロドロにしたもの
◻ベサン粉

ひよこ豆の粉

 

本当は「ギー」でテンパリングするらしいですが、ギーがないのでバターでテンパリングしていきます。

◻ギー

無塩発酵バターを煮詰めて、水分やタンパク質、糖分を取り除いた高純度のオイル。

テンパリングとは

油にスパイスの香りを移していく作業

 

この後鶏肉を煮込むので、STAUBを使っています

 

ヨーグルトとガラムマサラに漬けた鶏肉を入れる。

(でも、今本を見返したら、本ではヨーグルトに鶏肉を漬け込んでいないので、私は何か勘違いをして作ってしまったみたいです💧

とにかく本の文字が小さく見づらいのと、材料が大量にあるのでページをよく間違えてしまいます⤵)

焼色をつけないようにじっくりと火を通す

 

水を入れたところ

 

別のフライパンで別のスパイスをテンパリング

左 バターでテンパリング
右 玉ねぎや青唐辛子も炒める

 

水の入れた鍋に入れる。

 

STAUBで30分煮たので、鶏肉が柔らかくなりました♪

 

ここで、ヨーグルト、生クリーム、牛乳などを入れる。

辛味である「ホワイトペッパー」「カイエンペッパー」も入れる。

白くても辛くなるのは、ホワイトペッパーとカイエンペッパーのお陰なんですね!

 

最後にカシューナッツ、ベサン粉、水をミキサーしたものを入れて、とろみが出たら出来上がり!

出来上がり♫

 

カレーに見えますか?

辛そうに見えますか?

クミンシードやホールのブラックペッパーが見えます

【感想】

こう見えて結構辛いです!

とーってもクリーミーで、ちょっと甘いのだけど(生クリーム?)、ホワイトペッパーの優しい辛さとカイエンペッパーのガツンとした辛さが鼻に来ます!

私はブラックペッパーの辛味に弱いので(とても辛く感じるのでかなり量を減らして作ります)ホワイトペッパーなら上品な辛さでいいかも!

白いのに辛いカレーって不思議〜!

ヨーグルトの酸味は全く感じません。

お店では見掛けたことがないので、自分で作ることが出来て得した気分でした♡

 

参考にしているのはこちらの本です。今の所、どのレシピも美味しいです!

 

毎日ご飯

ライスはバスマティライスが相性抜群でした!

*白いカレー

*じゃがいものスパイス蒸し(こちらは今度ご紹介します♫)

*ほうれん草の胡麻和え、もやしナムル、トマト

*ヨーグルトとりんごのコンポート

 

夫が柴ちゃんを膝の上にのせています…

バランスを取って座っています

 

1回更新の時間がずれるとそのままになってしまうので、頑張って時間を戻しました。

画像が多くて見にくい中、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

さすがにめっちゃ寒い柴ちゃん地方です!

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村